二(èr )九(二三四(🚸)(sì(🤝) ))
○ (🌄)唐(táng )・虞=(🕳)=堯は陶唐(🎩)氏、舜は有虞氏(🌟)なる故、堯(yáo )・舜(shùn )の(🍻)時代を唐・虞(🍌)の時代(👑)という(📎)。
「その地位(😀)にいな(💁)くて、みだり(👷)にその職務(😮)のことに(🥪)口(⭐)出しす(🤛)べき(📺)では(🔼)な(⏪)い。」
「(☝)禹(🕡)は王者(🔼)(zhě )と(🧛)し(😙)て完全無欠だ。自(👈)(zì(📱) )分の飲(yǐ(😼)n )食をうす(🎏)くしてあつく農(🌳)耕の神(shé(💲)n )を(🖱)祭(👀)り、自分の衣(🤘)服を粗(🆗)末に(🕎)して(😀)祭服(fú )を美しくし(📦)、自分(fèn )の宮室(💅)を質素にして灌(💢)漑水路に(⏺)力をつくした。禹は王者として(🍺)完全(🎑)(quán )無欠(👵)(qiàn )だ。」
「修(🦁)行(háng )というものは(🐼)、たとえば山を築くような(📋)ものだ。あ(📀)と一簣もっ(😙)こと(🤭)いうところで(💅)挫折しても、目的の山(🍸)にはな(👌)ら(🤞)ない(🛣)。そして(🤢)その罪は(🚀)自分にある。ま(⏬)た、(🚡)た(🤣)とえば(🍹)地(🚺)ならし(💚)を(🤥)す(🍞)る(🔫)ような(〰)もの(📘)だ。一簣もっこでもそこに(🍪)あけ(🚙)たら、それだけ仕(🕴)事(shì(⬇) )が(💉)はかど(🤶)ったこ(🛬)とになる。そして(🤾)それ(🕶)は(✌)自分が進んだの(🔷)だ(💜)。」
○ この一章は、一般(✂)の(📧)個人(rén )に対する戒めと(✂)解するよ(🚔)りも、(♋)為(wé(🍛)i )政家に(🐳)対する戒めと解する方が適当だと(🧜)思つたので、思い切つて右(yòu )のよ(🌜)うに訳(yì )した(👈)。国民(🏡)(mí(🏯)n )生活の貧困と苛(🈴)(kē )察(chá )な政(🥥)治とは、古来(🚼)秩序破壊(🌆)(huài )の最大の原(yuán )因なのである(🌸)。
「せっ(🗾)かく道(♟)(dà(📞)o )を求めてやっ(🥒)て来(🍺)たのだから、喜んで迎えてやって、退かないよ(🚊)う(🔯)にしてやりたいものだ。お(🏬)前たちのように、そう(💾)む(♐)ごいことを(🉐)いうものではな(🥩)い。いった(🛬)い、人が自分(🥕)(fèn )の身を清くしようと(💽)思っ(🌃)て一歩前(📏)進(jì(🌻)n )して来た(📂)ら、その清くしようとする気(qì )持を汲(🏿)(jí )んでやればいい(⏺)ので、過去のことをい(🗝)つまでも気にする必要(yào )は(✒)ないのだ。」
○(👵) 四(sì )十づら、五十づら(🕘)をさげ(🍾)、(🥛)先(🐭)(xiān )輩顔(yá )を(♓)して孔(👞)(kǒng )子の前(qiá(🛅)n )に並(bìng )んでいた門人た(🏖)ちは、どんな顔をしたであ(🍬)ろう。
○ 図=(➖)=八卦の図(と)。大古(gǔ(😌) )伏羲(ふくぎ)の時代に(🧖)黄河から竜(néng )馬(mǎ )が図を負つて出た。伏(fú(🌎) )羲はこれ(🥚)に八(bā )卦(guà )を画し(🎙)たと伝えられている。
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