見ると、(✴)その(🍭)男は(🎭)富(fù(🍹) )士屋(📛)自(🕋)(zì(🔍) )動車と云いう帽(🤺)子(zǐ )を被(❕)かぶっていた。信一(📰)郎(🍒)は、急に援たすけ舟にでも逢っ(🐹)たように(➕)救われたような気(🍭)(qì )持で、(🌏)立ち止った(🤧)。が、彼は賃銭の上の掛引のことを考えたので、(🎃)そう(🥣)した感情を、顔へ(🐽)は少しも(🖖)出(chū(🕥) )さなかった。
「人を(🥥)増(zēng )し(🍅)ても、とても成就は(🍿)せぬことじゃ。あたら、(🥦)了海(hǎi )どのに騙(pià(🚜)n )た(🕴)ぶらかされて要らぬ物入りをし(💏)た」と、(🥟)彼らははか(🕕)どらぬ(🤲)工事に、いつ(🐡)の間にか倦ききっておっ(🏺)た。市(💄)九(😙)郎は、ま(🏯)た独(🕛)(dú )り取り(🛵)残され(⏺)ねばならなかった。彼は、自分(🌫)のそばに槌(📚)を振る(🏧)者(zhě )が、(😖)一人減り(🍵)二人(rén )減(jiǎn )り、ついには一人もいな(🛍)くなっ(😣)たの(🕓)に気がついた。が、彼は決し(🌊)て(🛷)去る者を追わなかった。黙々として(🔫)、自(zì )分一人その(🆓)槌(chuí )を振(😩)い続けたのみである。
樋田(😎)郷ひだのごうの里人は(🎞)、初めて市九(🎭)郎(🍧)の事業の(😣)可(🚫)(kě )能性(xì(📼)ng )に(🆔)気がつい(🌗)た。一人(rén )の痩せた乞食(shí )僧(sēng )が、(😴)九年の力(🔉)でこ(🛵)れまで掘(🐇)り穿(chuān )ち得(dé(🌗) )るも(🍇)のならば、人を増(🤴)し歳(🐄)月を重(chóng )ね(🀄)たなら(🗓)ば、この大絶壁を穿(🏏)ち貫(😍)くこ(🏰)とも、必(🥋)(bì )ずしも不(👻)思議なことでは(🚐)ないという考(📭)えが(💠)、里(🌁)人(🔔)らの胸の中(🔬)に銘ぜられて(🉑)きた。九年前、(🐄)市九(jiǔ(🔍) )郎の勧進をこぞって(💂)斥(📅)しりぞけた山(🐺)(shān )国川(chuān )に添(✒)う七郷の里(lǐ )人(rén )は(🏂)、今(jīn )度は自発的(de )に開鑿かいさくの寄(🤛)進に付い(🚅)た。数人の石工が市(shì )九郎(🃏)の事業を援けるために(⚫)雇(🔙)わ(😐)れた。もう、市(🍑)九郎は孤独では(🌹)なかった(🅿)。岩壁(bì )に下す多数の槌(🥙)の音は、勇ましく賑やかに(🔰)、(🥨)洞窟の中から、もれ始(shǐ )めた。
「(🕝)老眼(yǎn )衰え(🛳)はてまして、い(📑)ずれの方とも(💨)わ(🦌)きまえ(🔬)かねます(🕹)る」と、いった。
(🐥)樋田(tián )郷ひだのごう(🏸)の里(🐇)人(✝)は、初(➿)めて(🌴)市九郎の事業の可能(🌴)性に気が(👭)ついた。一(yī )人(rén )の(🌺)痩せた乞食僧(sēng )が(🎮)、九年(🤛)の力でこれ(🥥)ま(🛵)で(👳)掘(🌤)り穿ち得(dé(🔫) )る(📘)ものならば(📃)、人(🦍)を(👪)増し歳月(🗄)を重ねたならば、この大(dà )絶壁(bì )を穿(chuān )ち貫くことも、必ずしも不(⚾)思(sī(🎶) )議なことで(🏉)はな(🔢)いという考えが、(🍸)里(lǐ )人(rén )らの胸の中に(🎖)銘ぜられてきた。九年(nián )前(qián )、市九郎(⛲)の勧進(📹)をこぞって斥(🦋)しりぞけ(🏂)た山国川に添(🍳)う七(👺)郷(xiāng )の里人は、今(😩)度は(🆙)自発(🥒)的に開鑿(záo )かいさく(🏚)の寄進(🥐)(jìn )に付いた。数人の石(💌)工(gōng )が市(shì(⚫) )九郎の事(shì(🆚) )業(🎤)を(🐪)援けるた(🍽)めに雇われた(❤)。もう、市九(🤑)郎(🦃)は孤(gū )独ではなかっ(🏬)た。岩壁に下す多数の槌(🌍)の音は、勇ましく賑(🐶)(zhèn )やかに、(🚦)洞窟の(💮)中(🐋)(zhōng )から、もれ始めた(😯)。
結(jié(📌) )婚の式場で示した(👂)彼女の、(📶)処女ら(🎶)しい(🌅)羞はずかしさと、浄(😿)きよ(🐈)ら(🏜)か(🐱)さ(🔛)、それに続(🚓)(xù )いた同棲どうせ(📸)い生活(huó )に於(💠)おいて、自分に(🔓)投(tóu )げて来た全(🆕)(quán )身的な信(xìn )頼、日(📷)が経たつに(🌃)連れて、(👺)埋も(😑)れて(😆)いた宝玉(👃)のように、だ(😎)ん(📔)/\現れ(⤵)て(➿)来る彼(🔵)女(🍹)のいろ/\(🍪)な美質、そうしたことを、取(qǔ )とめもなく考えていると、信(🎽)一郎(láng )は一(yī )刻も早く(🔃)、目的地(🔂)に着(🥅)いて初(chū )々う(💼)いう(💆)い(🔼)しい静(⏫)子(🗨)の透き通るよ(✍)うなくゝり顎あごの(🏟)辺(fǎ(🔧)n )あ(👨)たりを、(🔓)軽く撫パ(🔫)ットしてやりたく(🛠)て、仕様がな(🚝)くなって来た。
(🐸)実之助は(🎶)、この半死(sǐ )の老僧に接(jiē(🔶) )していると(🕗)、親(🔧)(qīn )の敵かたきに(🎅)対(🤒)し(⚫)て懐いていた憎(zēng )しみが、いつ(💵)の(🕖)間に(🦎)か、消(😝)え失せて(🍪)い(🏢)るの(😲)を覚(jiào )えた。敵(dí )は、父(📞)を殺(🎃)した罪の懺悔(👟)に(♐)、身心(😩)を粉に砕い(🉑)て、半生を苦(📟)しみ抜(😘)いて(🤢)いる。しかも、自分が一度(dù )名(⏩)乗りかけると(🛃)、(🧦)唯々いいとして(🌞)命を捨てようとし(🔑)ているのである。かかる半死(➡)(sǐ(🏮) )の老(🕔)(lǎo )僧(🧞)の(🦒)命を取ること(🙅)が、な(🙄)んの(🗒)復讐(👖)で(🗯)あ(😇)るかと、実之助は考えたのである。が(🚊)、(🥝)しかし(🦁)この敵(dí )を打(dǎ )たざ(🧣)る限りは、多年の放浪を(🐙)切り上げ(🧢)て、江戸へ帰(guī )るべきよ(😷)すがはなかった。まし(⛵)て家名の再(🕝)興などは、思いも及ばぬことであったの(🎁)であ(📞)る(🚒)。実之助は(📷)、憎(zēng )悪よりも、む(🥙)しろ打(🥪)算の心(👕)からこ(♋)の(💔)老(🌩)僧の命を縮(🔭)めようかと思った。が(✡)、激(🦕)しい燃(🛠)ゆるがごと(🌷)き憎(zēng )悪(è )を感ぜずして、(🕗)打算(suà(✨)n )から人(ré(🖤)n )間(🐔)を殺すこ(🍅)とは(🚮)、実(shí )之(🚍)助(zhù )に(🔹)と(🏕)って忍(rě(🌞)n )びがたい(🚂)ことで(🛎)あった。彼(👲)(bǐ )は、(🍘)消えかか(📎)ろうとする憎(zēng )悪(📢)の心(🏻)を(💭)励ましながら(🔈)、打ち(🍾)甲斐なき敵を打とうと(📏)したのである(👹)。
「も(🍎)し/(👮)\、君! 君!」と、信一(yī(🔱) )郎は青年を(⛵)車内(nèi )に引き入れよ(🦖)うとした。その時(🌁)に、彼(💕)は異様な苦悶くも(💹)んの声(shēng )を(🎁)耳(✊)にしたのであ(🚶)る。信一郎は水を浴びた(🈯)ように、(👤)ゾッと(🛴)した。
「が(🏀)、(😍)僕(pú(🦌) )の場合は少し(🍮)違うの(🤴)で(🌁)す。東(🍪)(dōng )京にいるこ(✈)と(🗣)が何(🤴)うにも堪(👍)(kān )たまら(📯)な(😥)いので(🔪)す。当(🕘)分東(👇)京へ帰(guī )る勇気は、トテ(🌋)もあり(🧡)ま(🗑)せん。」
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