つつしむ(🆔)こころ。
一三(一九(🚽)七(🚃))
か(💃)ように解する(🚞)ことによつて(🕌)、本章の(🛫)前段と後段(duà(🔸)n )との関係(⛄)が、(🏩)はじ(🕠)め(😶)て(🕋)明瞭(liǎo )にな(🌾)るで(🎡)あ(🌡)ろう。これは、私一個(🙍)(gè(🚍) )の(📁)見(🚇)(jiàn )解であるが、(❓)決して無謀な言(🙌)ではないと(📣)思う。聖人・君(🍨)子・善(shà(👳)n )人(🔊)の三(sān )語(yǔ )を、(👃)単(🍅)なる(🙍)人物の段階(🗽)と見ただけでは、本章の意味が的確に捉えら(📨)れないだけで(💵)なく、論語(yǔ )全体の(🥟)意(yì )味(🐕)(wèi )があいまいになる(🚔)のではあ(🍕)るまいか。
○ (🕌)河==黄河。
先師(shī )はこれ(🎂)を聞(wé(🦌)n )か(👫)れ、門人たちにたわむれていわれた。――(🤶)
○ (📛)以上の三章(zhāng )、(🎶)偶然か、論語(⚪)(yǔ(💒) )の編(⛏)(biān )纂者に意あつ(📸)てか、孔子の門(mén )人(rén )中最も(💄)目立(🔟)つ(🌆)ている顔(😴)渕(🥚)(yuān )と(🔑)子路(lù(🛎) )と子貢の三人(🚙)を(🔆)つぎ(👆)つぎにと(🐅)らえ来つて、その(🤨)面(🦏)(miàn )目を躍(🔈)如(rú )たらし(🏐)めている。こ(👊)の(🥐)三(😆)章を読(🌕)む(⬜)だけ(😨)でも、(✝)す(🏪)でに孔門の状況(🚼)(kuàng )が生(shēng )き生きとうかがわれるではないか。
○ 原文(wén )の「固」は、「窮屈」で(➗)な(😒)くて「頑(💉)固(gù )」(🏁)だと(✳)いう説もある(🎖)。
五(wǔ(🔺) )(一八(🈶)九(jiǔ(👸) ))
「孔(😴)先生(⬆)はすばらしい先生だ。博学で何(hé )ごと(🎣)にも通じ(🏾)てお出(😲)で(🏠)なので、(🔣)これという特長(🗡)(zhǎng )が目立(🥨)(lì )た(🌀)ず、その(🥑)ために、(🈷)却って有名におなりにな(😨)ることが(💗)ない(🏞)。」
「(🙉)先生の徳(👃)は(💠)高(〽)(gāo )山のよう(🔬)なものだ。仰げば仰(🧢)(yǎng )ぐほ(⚫)ど(😫)高(gāo )い。先生の信念は金石のよ(⚾)う(🚩)なものだ。鑚きれば鑚き(🚀)るほど(🐖)堅(🐿)い。捕(🚭)(bǔ(🖨) )捉(🌻)しがたい(📩)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たち(📘)まち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は順序(xù )を(📧)立てて(🌬)、一(yī )歩(bù )一(yī )歩とわれわれを導き、われわれの(🛏)知識(shí )をひろめるには各種の(💪)典籍(jí(🕤) )、文(🔼)(wén )物制度(🖍)(dù )を以(yǐ )てせられ(⚓)、われ(🌤)われの行動を規制するには礼を(🔑)以(⚽)てせ(💱)ら(💔)れる。私はそのご(🏼)指導の精(😈)妙(🛍)さに魅せ(🚒)ら(🧙)れて、(🌒)やめよ(😛)うとしても(⭐)やめ(📥)るこ(🉐)とが出来ず、今日まで私の才(cái )能(🥕)のかぎりをつく(🎷)して努力し(🗒)て来た。そして(🚥)今では、どうなり(🌞)先生の道(dào )の本(✅)体をはっ(👃)きり(👝)眼の前に(🗳)見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれ(💩)に追いついて捉えようとすると、やはりど(🔮)うにもならない(🤷)。」(🛍)
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