「ぜいたくな(😀)人は不(🐧)遜になり(🍜)がちだし、儉約(🚂)な人(rén )は窮屈(🎭)(qū )になり(🐐)がちだが、どち(🧑)らを選(xuǎn )ぶ(💧)かと(🎹)いうと(👾)、不(🗑)(bú )遜(xù(🌰)n )であるより(🙅)は、ま(⛏)だしも(🏐)窮屈(🐞)な方がいい。」
○ 次(原文(wén ))==一般(🚋)に(🌺)「つぎ」「(🚻)第(😥)二」の意(yì )味(🏯)に解(🌞)(jiě )されている(💹)が、(🎊)私は(🌚)「途次(🔎)」(🍄)な(🏍)どとい(👫)う場合の「次(cì )」と(😠)同じく、(😣)目(🔪)標(🧗)(biā(🔲)o )に達す(🍥)る一歩(📊)手前の意(yì )に(📘)解したい。
○ (🥔)以上の三章、(🤫)偶(🍸)然か(🏡)、論語の編纂者に意あつてか(📨)、孔子の門人中(🕰)最も目立つている顔(💇)渕(yuān )と子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三人(😞)をつぎ(📲)つぎにと(🦏)らえ来つ(🐣)て、その面(😁)目を躍如(rú )た(😉)らしめている。こ(🛤)の三(🛁)章を読(🏘)むだけで(🍳)も、す(📿)でに孔門の状況(kuàng )が(📮)生き生(🔑)(shēng )きと(👿)うかがわれ(🌼)るではないか(⬅)。
「先(xiān )生(🍝)の徳は高山の(🉐)ような(🙃)ものだ。仰げば仰ぐほど(🐴)高い。先(xiān )生の信念(niàn )は金石(💞)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(📚)きる(🚌)ほど堅い(🍕)。捕捉(zhuō )しが(🐯)たいの(🌨)は先生の(🏵)高遠な道だ。前にあるかと思(🍙)(sī )うと(🎖)、た(❗)ちまち後(hòu )ろにあ(🏐)る。先生(🤝)は順序を立(🌌)てて(🕥)、(🚒)一(yī(😳) )歩一歩とわ(🚊)れわれを導(🔘)き、われわれの知識をひろ(🐣)め(🥛)るには(🍒)各(gè )種の典(🕟)籍、(🏧)文物制度を以て(🆎)せられ、われわれの行(há(🎧)ng )動を規制す(😠)るには礼を以てせられる。私はそ(🛋)のご指導の精妙さに(✊)魅せら(🌅)れて、や(🚖)めようと(🥒)して(📧)もやめる(🀄)こ(📋)とが出来(🍅)(lái )ず(🎱)、今(jīn )日(rì(🚣) )まで私の才能(🏊)のかぎりをつくして努力して来た(🍅)。そ(🐇)して今では、どうな(😣)り先生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に(🙅)見るこ(♒)とが(✖)出来る(💄)ような気が(🙁)する。しかし(⤴)、い(🏈)ざそれ(😠)に追(zhuī )いついて捉えよ(🕓)うと(⛄)す(🏅)ると(🧀)、(🍾)やはりどう(🏎)にもならな(🌕)い。」(🥡)
「大軍(⬆)の主将でも、そ(🎹)れを捕虜に出来(⏪)ないことは(🏎)ない。しかし、(👾)一(🏘)個の(🔄)平凡人でも、その人の自(zì )由な意志を(🏼)奪うことは(⌚)出来ない。」(❗)
二(èr )六(一七(qī(🍼) )三)
「篤(♉)(dǔ )く信じて学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死(sǐ(✈) )をかけて道を(⏪)育(yù(🦒) )てよ。乱れるきざしの(🔛)ある国に(🖤)は入ら(🉑)ぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬ(👠)がよい。天(tiā(🌤)n )下に道が(🌳)行(háng )われてい(🗣)る時(😎)(shí(💰) )には、出(chū )で(🔒)て働(🙄)け。道がすたれている時(shí(📧) )には(🏉)、退いて身(shē(👱)n )を(🦋)守れ(💈)。国に(📪)道が(👟)行われていて、(🕡)貧賎であるの(🦃)は(🍵)恥だ(🍰)。国(💑)に道が行われない(⛰)で、富貴(🔫)であるのも(🌡)恥だ(🔨)。」(🐜)
曾(céng )先生が病気(🐴)の時に、門人たちを枕(🔐)頭に呼(🌪)ん(🙁)でい(⛹)われ(🧠)た。――
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