「ぜいたくな人(rén )は不遜にな(🥚)りが(⬆)ちだし、儉約(⏺)な人は窮屈になり(🐽)がち(🅿)だが、どちら(🎧)を選ぶか(❤)と(🐪)いう(⏮)と、(㊗)不(🐓)遜(xùn )である(🤰)より(🏕)は(🛌)、ま(🛴)だし(🦁)も窮屈な(⬆)方が(🥫)い(🐓)い。」(🐋)
○ 次(⭐)(原文)==一(yī )般に「つぎ」(🍙)「第二」の意味に解され(🕟)ているが、私(sī )は「途次」などという場(📌)合の「次(cì )」(🎨)と同じく、目(mù )標に達(🉐)(dá )す(🆙)る一歩手(🧘)前の(😮)意に解(jiě )したい。
○(😜) (🅱)以上(🔡)の三章(👙)、偶然か、論語の(😸)編纂者に意あつてか(🥗)、孔子の門人中(🚶)最も目立つて(⏲)いる顔渕(🍚)と子路と子(🍼)貢(gòng )の三人をつ(🎃)ぎ(🕑)つぎにと(❗)ら(🛫)え(⏬)来つて(🔎)、その面目(mù )を(🔘)躍如(rú(👠) )たら(🏊)しめている。この三(sān )章を読むだ(🐧)け(🍝)で(🛑)も、すでに孔門の状況が生(🌺)き生きとうかがわれるで(📶)はな(👐)いか。
「(🦁)先生の(❌)徳(dé )は(😊)高山のようなもの(🤝)だ。仰げば(🥕)仰ぐ(🈶)ほど(🚻)高(gā(Ⓜ)o )い。先(xiān )生(🎁)の信念(🎅)は金(🧒)石の(😅)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🕘)い。捕(🐋)捉しが(👩)たいのは先生(🌀)の高遠(🗓)(yuǎn )な道(dào )だ(🥗)。前に(➗)あるか(🗄)と(🧔)思う(🆘)と、た(🕟)ち(♋)まち後ろにある(🦑)。先生は順序(🌡)を立て(💺)て(✌)、一歩一歩(🥢)(bù )とわ(🍑)れ(💋)われを導き、(🕢)われわれの(🐞)知識(shí )をひろめ(🎉)るには各種の典籍(jí )、文物制度(🕴)を以(yǐ )てせられ、わ(🏺)れわれの行動を規制するには礼(😓)(lǐ(🐋) )を以(🍵)てせ(🐘)られる。私(sī )はそのご指(✈)導の精妙さ(🔇)に魅(💤)(mè(🗑)i )せられて、やめよ(📥)うとしてもや(💟)めることが(🔐)出来(❔)ず、今日まで私の才能の(🆓)かぎり(🎌)を(🌷)つく(💃)して努力(🍵)(lì )して来た(🧒)。そ(㊙)して今では、(🔽)ど(🥫)うなり先(xiān )生(🧘)(shē(👐)ng )の道(dào )の本体を(🤧)はっきり眼の(🎊)前に見(😭)ること(⛔)が出(chū )来るよ(📿)うな気(qì )がする。しかし、いざ(⏮)それに追いついて捉えようとすると(🎟)、やはりどうにもならない。」
「(💈)大軍の(🎆)主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来ないこと(🐋)はない。しかし、一(🐥)個(🚾)の平凡人(rén )でも、(⛪)その人(🍅)の自(zì )由な意志を奪うことは出来ない。」(🔟)
二(😑)六(🚗)(一七三(🍬)(sā(🗝)n ))
「篤く信(🆒)(xìn )じて学問を愛(ài )せよ。生(🕵)死(sǐ )をかけて(🈁)道を育てよ。乱れる(📸)きざしのある国には入らぬがよい。すでに(🍰)乱(luà(🔥)n )れた(💔)国(guó )には(😓)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🈴)われている時(🌲)には、(🗯)出(👛)(chū )でて働け。道がすたれて(🌑)いる(🔘)時には、(🌵)退いて身(🦆)を守れ。国(guó )に道が(🏆)行われ(🏍)ていて、(🏫)貧賎であるの(🐝)は恥(🕴)だ。国に道が行(háng )われな(🕙)いで(👏)、富(fù )貴であるのも(🏾)恥だ。」
(🌡)曾先生(shēng )が病(bìng )気の(❗)時に(♿)、門(mén )人(👭)たちを枕頭に呼ん(🍽)でいわれた。―(😨)―
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