「6父の在世(🖥)中は、子の人物(wù )を(🤢)その志(zhì )によっ(😍)て判(pàn )断(duàn )され(🈂)、父が死んだらその行動に(🔒)よ(💗)って判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、前の(📬)場(chǎng )合は子の行動は(🏬)父(fù )の節制(😤)(zhì )に服すべき(📚)であり(🌤)、(⬛)後(😐)の場合(🛎)は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだり(🤢)に(🔙)父(🚓)(fù )の(🐉)仕来り(🐧)を改(gǎ(🌚)i )むべき(🐮)ではない。父に対する思慕(🔬)哀(āi )惜(🤨)の情(🎀)が(👜)深ければ、改むるに忍(rěn )び(⛩)ない(✊)のが(🧚)自然だ。三(🛫)年父(fù )の(🍦)仕来(lái )りを改め(🚂)ない(🛬)で、ひたす(🥕)らに喪(🏫)(sàng )に服する者(⛅)(zhě )にして、は(🕟)じめ(🏒)て真の孝子と云(yún )える。」
仲(🕰)弓は(🏒)寛(kuān )仁(😮)大度(🔊)で、ものにこせつかな(🕜)い(🐴)、(⏪)しか(🚺)も、(🍨)徳(🛸)行に秀でた高(🚷)弟(dì )の一人なので、それがまるで当ってい(🎛)ないとはい(🔷)えな(🛠)かっ(🆎)た(🚲)。し(♈)かし、それに(🌅)し(❄)ても、讃めよう(🎪)が少し(🚿)大袈(⏳)裟すぎはしない(🏸)か(🛀)、(🔲)とい(🌲)った(🏺)気分は、(📵)門人たちの誰(🦊)(shuí )の胸にもあった。
「そう仰しゃら(💞)れ(⏭)ますと、い(🥩)かにも(🗑)私に邪心があるようでございます(🍼)が(👮)……(🤴)」(🏑)
仲弓はそれ(🌁)を(🥨)伝え聞いて、ひどく感(gǎ(🔥)n )激した。しかし彼(🕰)は、それで決(📚)して安心(😵)するような(🐶)人間で(🈵)は(🍋)なかっ(📱)た。彼は、自(zì )分(🛴)が孔子(zǐ(🌖) )にいった言葉を裏(lǐ )切ら(🤲)な(🔴)いよう(🚴)に、ますます厳(yán )粛な自(zì(😮) )己(jǐ )省(⛱)察(💲)を行う(😦)ことに努めた。彼(🏧)はか(👺)つて孔子に「仁(rén )」の意(yì )義(🦅)を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は底(dǐ )本では「訪ね(🏦)た(🌗)」]ことがあったが、その時孔子は、
(あの眼(yǎn )にぶッつかると、俺(ǎn )は喉も(⏯)手(shǒu )も急に硬ばって来る(👔)ような(🗂)気がするん(🎮)だ。今日もたしかにそ(🍘)うだっ(😭)た(🥔)。俺の手が狂い出したのは、奏(zòu )楽(lè )の最(zuì )中(zhōng )に孔子の眼に(🤳)ぶッつかって(🔁)か(♍)ら(🈲)のこと(🏞)だ(📐)。)
「2(💧)足一(yī )歩(bù )門外に出たら、高貴の客が眼(yǎn )の前(qián )に(👅)いるよ(💵)うな(🚥)気持(⬅)でいるが(🦐)よい(😞)。人民に仕事を命ず(📔)る場合に(🖼)は、宗廟の(🔎)祭典にでも奉仕(shì )する(👦)ようなつもりでいるがよい(🍭)。そし(🚗)て自分の欲しないことを人(⛸)に施(shī )さ(🍾)ないように(🌓)気(🙆)をつ(📢)け(💞)よ。そ(🛐)したら、邦(🕯)に仕(shì )え(🕋)ても、家(jiā )にあっ(⛰)ても、怨みをう(🥟)け(💢)ること(💬)が無いであろ(🆕)う。」
(🌶)孔子は(🏎)、少(shǎ(🚒)o )し調(⛳)子を(🛏)柔(🦎)らげて云(🍦)っ(🐱)た。
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