「(🐖)は(👒)っきり掴(guó )めない(💔)にしても、何か思い(🙏)当ることがあ(🎹)るだろ(🥖)う。」
門(🤾)人たち(🌦)は、孔(kǒng )子が犠牲を(🛂)探すために、今日自(zì )分(🅾)たちを郊(jiā(📹)o )外に連(lián )れ(⛏)出(👓)(chū )し(🅾)たのだと(😿)思っ(🕕)た。で彼(bǐ )等(děng )は元気よく(🏍)合槌を(〽)うち出した。
樊遅は喜(🔃)んだ(🏻)。それ(🥑)はその(📕)中に、「違(⌛)わな(🏄)い(🎈)」という(🐨)言葉が見つか(🎴)ったか(🗼)らである。しかし(🌒)、数秒の後には、彼の頭は却ってその(🈯)ため(🕤)に混(🚼)乱しはじ(➖)めた。という(🐋)のは、(🐏)さ(🛣)っき(➗)孔子のいった「違わな(🌯)い」と、(🤤)この(📔)言葉の中の(🐒)「(📤)違わ(🚏)ない」(🎧)とは、(🤞)まるで意(yì )味(wèi )がちが(👎)っていそ(🐙)うに思えたからであ(😻)る(🤫)。後の場(🚐)合の「違わない」は、第(🚢)一、父母(🍝)の存命中(📱)のことである。そ(🏋)れに、前(👙)後の(🐯)関係から判断しても(🆒)、初一念を貫(⚡)けという意味(wèi )に相違(wé(😿)i )ない。父母を亡(🏧)(wáng )くしたあ(🚳)との(🏓)「違わ(🚟)ない」ということが、それと同じ意味(wèi )だとは、どう(🍝)しても思(sī )えない。言葉が同じなだけに(🍼)、彼はい(🏢)よいよ判断に苦(🐢)しんだ。
「どう致(🔱)(zhì )しまして。先生のお眼は、(㊗)それこそいつも湖(🎏)水の(🐢)よう(🦆)に澄ん(⛰)で居(jū )り(🎅)ます。」(🈴)
(奏楽(lè )の失敗(✖)が(🕕)、も(👬)うこれで三(sān )度目だ。)
彼(💥)は、両手(shǒu )の指を髪(🍩)の毛に突っ(🕦)こんで、卓の上に(♿)顔を伏(fú )せた。自分の(🔠)腑(🌫)甲斐(⛄)(fě(🔷)i )なさが、たまら(👀)ない(📷)ほど怨(⏲)めしく(🏑)なって来(☝)る。そし(😣)て(🐆)、(🚌)その感じ(💻)は、次(🕜)第に孔(kǒng )子に対する(🕠)怨恨に(🦑)すら変って行くので(👁)あった。彼は、それ(🖕)に気がつくと、おどろい(😣)て顔(yá )をあ(🚎)げ(🏬)た。そし(💘)て(🎴)、(🙎)その(🏦)忌(jì )わしい感じを払いのけるように(🦕)、両(🌉)(liǎng )手を(🚜)胸の前で振(zhèn )っ(🤟)た。
門人(rén )たちが、孔子の(🛴)こ(❣)うした教(jiā(💉)o )訓によ(🤶)って、ま(🚫)じめに自己(📔)を反(👂)省する機縁を掴(🙋)み得(dé )たかは、まだ疑問であった。しか(🎾)し、それ(🎻)以来、仲(🚾)弓の身分や、彼(bǐ )の父の素行(háng )が(🤒)、(📣)彼等の話題にのぼ(🤡)ら(🎳)なくなっ(⏬)たことだけはたしかである。尤(🎟)も、この事は、仲(zhòng )弓自身にと(🍯)っては、ど(🖇)うでも(🥤)いい(🌦)事(shì )であ(🚧)った。彼は(🅿)ただ自(🚮)らを戒慎す(🕠)ることによ(🐋)って、孔子(📫)の知(zhī(⛏) )遇に応(yīng )こた(🍂)え(✅)れ(🤴)ばよ(⏭)かったのだか(👳)ら。
「そうか(📝)。お(🚀)前(qián )達もそう信(⛪)ずるのか。それで私も安心(🏋)じ(📫)ゃ。」
陽貨(㊗)(huò )は、座につく(🕛)と、いかにも熱(👈)(rè )意のこも(👎)ったような口調で説き出(chū(😘) )した。
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