○ (🌹)唐・虞==堯(🛎)は陶唐氏、(⬇)舜は有(yǒu )虞氏なる故(gù )、堯(yáo )・舜の(🐢)時(shí )代を(🚅)唐(🌅)・(🕵)虞(yú )の時代という。
「君子は気持がいつも(🎈)平和で(⛽)のび(👆)のび(🏔)と(👖)し(🎞)てい(😦)る。小人はいつも(🌾)びくびくして何かにおび(😄)え(😈)ている。」(🤛)
「かり(🐤)に周公ほどの完璧な(⤵)才(cái )能(néng )が(🍲)そ(📼)なわ(🎫)っていて(📝)も、(🥞)その才能に(📮)ほこり、他人の(🧞)長(zhǎng )所(suǒ )を認めな(🔌)い(💬)よ(🗺)う(✖)な人である(🚥)ならば、(🧞)もう(🆖)見(🐾)どころのない人物(wù(🧕) )だ。」(🔍)
「楽師の摯しが(🤞)は(👝)じめて演奏(zòu )した時にきいた(😋)関雎かんしょの終曲(♊)は、(🆖)洋々(🤮)として耳にみちあふれる感が(🕙)あ(👁)ったのだが――」
二九(一七六)(🔜)
「孔(kǒ(🍂)ng )先生はす(♒)ばら(🕡)しい先生だ(💹)。博学(🚺)で何(📕)ごと(🕰)にも(🏾)通じて(😃)お出(chū )でなので、これと(👿)いう(🤫)特長が(📕)目立たず、そのた(🍗)めに、却っ(📩)て有名に(🍰)おなりにな(🤝)ることが(🔺)ない。」
「仁というものは、(🍧)そ(🏖)う遠くにあるも(🚸)のではない。切実に(😝)仁を(🆘)求(qiú )める人には、仁(🏈)は(😼)刻(🚼)下に実(⚪)(shí )現(🍞)されるのだ。」
「篤(dǔ(💚) )く(🔝)信じて(🍕)学問を(🔔)愛(🐚)せよ。生(📂)(shēng )死をか(🧘)けて道を(📸)育(🍕)(yù )てよ。乱れるきざしのある国(🥣)には入らぬがよい(📑)。すでに乱れた国には止ま(🦄)ら(👏)ぬがよい。天下に道(dào )が行われてい(📧)る時には、出(chū )で(🕘)て(🌛)働け(🛥)。道(dà(🌕)o )が(✍)すたれている時(🍍)に(⏳)は、退い(📐)て身を守れ。国(guó )に道が(🌼)行われて(💎)い(📯)て、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで、富貴(guì )である(💔)のも恥だ。」
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