「どう思(⬅)う、お前は(🗄)?」
「如何にも、それは(⏺)知者とは(😬)云(😴)えませぬ(🗒)。」(🕯)
5 子曰く、父(🍗)母の年(🖨)は知(zhī )らざる(⛑)べからざ(💽)るな(🆑)り(😇)。一は則ち以て(⬇)喜(🎤)び、一は(🏯)則ち以て懼ると。(里仁(🤲)篇)
(もし、孟孫氏に、(🥘)はな(✝)はだしい僭上沙(📸)汰(🤖)でもあれば、それは(🍂)孟孫(🍿)氏(💨)一(yī )家の問題だけ(🚛)でな(🍩)く、魯の国の問題であり、ひいては(🍩)天下の道義を(✋)紊ることにもなる。そ(🐓)れに、(🕯)万(wàn )一、(🏦)自分に一応の相(xiàng )談をし(⛅)た、とでも云(🕥)いふ(🏩)らされる(🎷)と(🚟)、これか(📩)ら自分がやって行こ(😵)うとする政(🥇)治の精(🦀)神を(🍨)、傷(🌫)(shāng )け(🗝)ることに(🖊)もなる(🎡)。出来れば、自(zì )分(fèn )のい(😁)っ(🦁)た意味を、(😜)は(🎎)っきりさして置くに越したことはない。しかし、(⛲)祭典の(🎢)計(🔦)画に(🚂)ついて(😵)、直接の相(🍑)談(tán )も(🕢)うけ(⬛)ないで、こち(🚷)らからそれ(🎈)を云い出(chū(🍅) )す(🐦)のも非(fēi )礼(🚯)だ。何とか方法はないも(⏲)のだろうか。)
孔子はつづけ(🚃)た。
「し(🈶)かし(🕙)、そん(🕘)な(🗻)意味なら、今(🏯)更(🎏)先生に云(📫)われなくても、孟懿子(zǐ )もわかって(🥂)いら(⛸)れる(📂)でしょ(🍙)う。もう永い(🍇)こと礼を学んで(🎃)いら(🏜)れるので(🕹)すから(🔵)。」
「なるほど(⏮)見事な牛でございます。」
彼(bǐ )のために(🌄)多分用意されていたであ(🏠)ろう午飯を、彼の帰ったあ(💱)と、陽(yáng )貨がどん(🍙)な(💋)顔(🔣)をして、ど(🛳)う仕末(🍮)したかは(🚀)、孔子(zǐ )自身(shēn )の関(🐜)するところではな(♍)かったの(🐀)で(⛸)ある。
次(🏍)は(⛑)子游(📐)に対する答えで(😒)あ(😍)る。
7 子(⌚)曰く(♉)、孝なる哉閔(mǐn )子騫(✡)。人其の(🤮)父母昆(🐇)弟(🔔)の言を(📄)間(jiān )せずと。(先(🎦)(xiān )進篇(🔷))
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