一三 た(👲)いとさけ
(💨)栗(🥛)(lì )本(🌹)(bě(🛴)n )先生は若い時の名を哲三てつ(🌫)さんといい、年(nián )とっ(🌮)てからの号(hào )を鋤(💂)(chú )雲(🚯)(yú(💙)n )じ(⏺)ょうんといいました。先生(🏨)は額も広(🥣)く、(🥓)鼻(bí )も厚(🕡)く(🤘)、耳(ěr )や口も(🤳)大きかったもの(🆔)ですから(🏁)、「(🗣)おばけ栗本(🏋)」(🔝)の異(✊)名をとったく(📷)らい(🍰)です。そ(🔎)れほど(🤡)並(📜)なみはずれ(🎖)た容貌ようぼ(😪)うの持主で(🕣)し(➗)た(📋)。もともと本草学ほんぞ(🔪)うがく(🤳)という学問(😄)(wèn )の家(🌒)がらをつい(⏬)で(🔬)薬草のこ(🤕)とに(🌷)くわ(🅾)し(👯)いと(💺)ころから、徳川(🚢)幕府の製薬局(🏿)(jú )につとめ(♌)た医者(👔)の出(🚰)でありましたが(🧐)、事情があって北海(🌛)道のほうへやられ、(👡)函(⏱)館奉行組(zǔ(🌺) )頭はこだて(🐈)ぶぎょうくみがしらという(⛱)役目に(🙍)つきました。先(🐍)生(shēng )が頭(🈴)を持ち(🧀)上(shàng )げたの(💺)もそのころ(🌩)か(🍤)らです。
そん(💕)なことを半分ひとりごとのようにし(🚯)ながら、白鞘しらさやをぬいて見せました。に(🍎)おいと言(✂)っていいか(🥜)、ひびきと言ってい(🚜)いか、わたしにはその刀(🕳)を形容(róng )す(🐋)ること(🎿)もで(➕)きません(🐖)が、見(jiàn )てい(🕑)るう(💰)ちにこちら(📍)の(🚲)心が澄(🚁)んでくるよう(😉)な作(⚫)で(🔅)、ことに力をこめて鍛えてあ(🏺)る(🏞)その刀(💈)の重さにはお(🔽)どろ(📃)か(🌩)さ(😤)れまし(⏪)た。来(lái )助老人はそ(🎟)の年(🥗)(nián )になっても、物を学(xué )ぶ心(🎯)の衰(🕰)えない人とみえ、刀(📫)鍛(🍆)(duàn )冶と(🤫)は(🐹)言いなが(🔳)ら(🦖)『輿(yú(🍏) )地(💊)志略(luè )よち(🙈)しりゃく』のよう(🚽)な地理書をそばに置いて、世界のことを知ろ(😝)うと(⏮)して(🐀)いるところもありました。老年になっ(🤚)て(🏎)もこんな(🖇)人もあるかと(🥝)、そう(🐨)わたしは思(🧘)いました。
三(🛑)(sān ) 土と(🐩)水
(😦)長(zhǎng )い冬のために野菜(💗)をた(🏀)くわ(🏢)える(🔫)ころが来(🧣)ますと、その大根(gēn )を洗(xǐ )って(🚱)た(🐨)くあんにつけ(🔣)る(🐷)したく(🗓)を(📋)するのが(🆖)、小諸こ(📥)も(🖨)ろへんでの年中行事の一つになっています。わたしが東京か(🦌)ら出(🥋)(chū )かけて行(🎖)った(😿)初(🥌)めのころ(🦁)には(🐇)、(🥍)よくそう(🚙)思いました。この土地には、こんなあわれな大根しか(🈷)できないのかと。一年暮らし、二(💰)年暮らしするうち(😨)に、(🏎)ふし(😲)ぎにもその堅(jiān )い大根でつけたた(🛴)くあんには、かみしめれ(🆒)ばかみ(🗿)しめるほど、なん(📐)と(💚)も言われ(🦂)ない味が出てき(🚍)ました(🐛)。上州あた(🕸)りの大(💷)根なぞはそれに比べる(🔛)と、いっそ水くさいと思うようになりました。
八 荒浜(👅)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025