次郎(😿)は大河(hé )の横顔を見(💃)つめて、ちょっと(⛴)の(🍌)間だ(🏔)まりこんでいたが(👂)、ふと、何か思いついたように(😸)、(🎅)
(🌌)大(dà )河は、それでも同(tóng )じ調子で打(dǎ )ちつづけ(🅱)ながら、
「(🍫)私(💞)に言わせ(📆)ると(🎦)、(🎍)それは、君らに(😀)、ほんとう(🦀)の意味で自(😬)(zì )分を(🔅)たい(☕)せつに(✨)す(🙏)る心がない(💹)から(🛁)なのだ(😬)。言いかえると、君(jun1 )らには、(🚷)自分(fèn )で自分(👴)をたいせつにする自主性(👲)というもの(🍧)がまるでない。さらに言いか(⭐)えると(🛅)、君(jun1 )らは多数をた(🥅)のみ、多(duō )数のかげに(😯)かくれて、(🗄)何(💅)よ(🕶)りもたいせつ(🀄)な自(🎏)分(⛪)の(🎱)良(💘)心(🛵)を眠らせ(😫)ることに平(píng )気な人間な(🐧)のだ。私(⌚)は、現在の日本人の大多数(🛸)がもっている最大(🐓)の弱(👚)(ruò )点を(🎸)、君らの今朝の起床(📝)の様子で(🖊)まざまざと(🚥)見(😵)せつけられたような(⏬)気が(🧥)して、全(🛶)(quán )く、暗(àn )然(🍀)あ(💍)んぜ(🔕)んとならざるを得なかったのだ。――(💓)」
「田川はどう(🎠)だい(💺)。」
(⛓)次郎は吹(🎎)ふきだしたい気持(🚱)ちだった。同時に、(🥐)心の中(zhōng )で思った。
静坐(🍾)のあと(📜)は遥拝(📶)(bài )よ(🚋)う(🍶)はいだ(👝)った。――これは皇大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇(🥂)居こ(🐫)うきょに対する(⬇)儀(yí )礼(lǐ(🐇) )ぎれいで、その当時(🧡)は、極(🍫)左(📤)きょ(🌟)くさ分子や(🍮)一(yī(🤼) )部の(🏰)キリスト教徒(🕋)以(yǐ )外の全(quán )国(🥠)民(mín )によっ(🛡)て当然(🦐)な(⚓)国(🍛)民儀礼と認められ、集(👓)団行事においてそれを欠(qiàn )く(🤨)こ(🌲)と(🕑)は(🦇)、国(guó(🚺) )民常識に反するものとさえ考えられていた(🐎)のである。
次郎は(🤒)、(😣)すぐには(🌩)、(🐡)その(🏒)意味(💅)が(✌)のみこめな(⚽)いで、きょとん(🖋)として(👛)いた。する(💕)と(🦍)、先生(😴)は、
「(🦋)今のところ、平(píng )木(mù )中(zhōng )佐の影響(🌉)えいきょう(🈹)でどう(⛷)こうというようなことは、全然(🐽)ないよ(🙇)うに思います。」
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