す(😟)ると、先師(🦊)がい(💴)われた。――
「共に学ぶことの出(🚌)(chū(🍃) )来(lá(🚧)i )る人はあろう。しかし(🎰)、その人(🦂)たち(📪)が(😷)共に(🚗)道に精(🔄)進する(🔨)こ(🧥)との出来る人であるとは限らない。共(📡)に道に(🦃)精進するこ(🔃)との出(💔)来る(🥋)人(rén )はあろう。しかし(🛫)、その(🥄)人た(🦑)ちが、いざとい(🚆)う(🐾)時に確乎たる信(xì(🌴)n )念に立(🥧)っ(🍢)て行(✖)動(🐩)を共にしうる人であ(🈲)るとは(🏴)限らない。確(què )乎たる(📬)信念(🍤)に立(lì(🎎) )って行動を共(🎰)にし(😒)う(🙅)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(👟)の諸(🏠)問題(📋)に当(dāng )面して、なお事を誤らな(🔽)いで共に進みうる(🍞)人であるとは限らない。」(🍴)
○ 関雎==詩経(jīng )の中(zhō(🐙)ng )にある(🔂)篇(🈺)の名(míng )。
「知者(zhě )には迷(😩)い(🛐)がな(🕠)い(🤗)。仁者(zhě(☔) )には(✍)憂いがない。勇(🍎)者(zhě )にはおそれが(🚃)ない。」
八(bā )(二一(🍳)三)
(❄)先(xiān )師に絶(🐱)無といえるも(🆚)のが四つ(🏭)あった。そ(📷)れ(🍮)は、(🈹)独(🐇)善、執着(zhe )、固陋、利(lì )己(👠)(jǐ )で(🤮)ある。
(🍡)舜帝には五人の重臣(🖇)があって天(tiān )下が治った(🐶)。周の武(〰)王は、自(🍥)分には乱を治め(🔡)る重臣が十人あるといった。そ(🥤)れ(📔)に(💓)関(wān )連(💍)して先師が(🗑)いわれ(🐇)た。――
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