する(📕)と、先(xiān )師がいわれた。―(🐂)―
「共(🎖)に学ぶこ(🆎)との出来る人はあろ(🏏)う(🔨)。し(Ⓜ)かし(💽)、そ(🥟)の人た(🚭)ちが共に(😅)道に精(jīng )進することの出来る人である(😜)とは限らない(👎)。共に道に精進することの出(chū )来る人はあろう。し(🤝)かし、(🐁)そ(🍇)の人たちが、(⭕)いざという時(shí )に確乎た(💎)る信念に立って行動を共にしうる人(🛎)である(🐓)と(🐤)は限らない。確乎(🍸)たる信念に立っ(🦈)て(🤺)行(📇)動(dòng )を共にしうる人(💮)(ré(✅)n )はあ(⛲)ろう(😠)。し(🐽)か(😨)し、(🤜)そ(💼)の人(⛵)たちが、複雑な現実(shí )の諸(🌡)問(💨)題(🌘)に(🌑)当面(miàn )し(🍟)て、なお事を誤(🍙)らな(😪)いで共に進(🚞)みうる人(rén )である(🚙)とは限らない。」
○ (〰)関雎(jū )==詩経の中(zhōng )にある(🏛)篇(piān )の(🤚)名。
「知(zhī )者(🖥)には迷いが(🚗)ない。仁者には(🚼)憂(🤴)(yō(🥄)u )いがない(🚴)。勇(🛤)者にはおそれ(🎳)がない。」
八(bā )(二(èr )一三)
先師に絶無とい(⬛)えるも(🌦)のが四つ(✏)あった。それは、独(🤩)(dú(😰) )善(shàn )、執着(🔔)、固(🏆)陋、利己(jǐ(🎦) )である。
舜帝(dì )には五人(🔂)の重臣があっ(🌈)て天下(xià )が治(🥐)った(♌)。周の武王は、自分には乱を治(zhì )める重臣が十人あるといった。それに(🚷)関(🎆)連して先(xiān )師(🚹)がいわれた(📎)。――
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