○ これは孔子(🙅)晩年の言葉(🍱)にちがいな(🎮)い。そ(📬)れが単(dā(🚗)n )なる無常(🛎)観か、(🍻)過(🔘)去を(💞)顧みての(🔼)歎(🚷)(tàn )声か、(🔫)或は、たゆ(🛩)み(🕢)なき人間(jiān )の努力を祈(😤)(qí )る声かそもそも(🗜)ま(♊)た、(😓)流(🌳)転(zhuǎn )を(🦊)とおして流るる道の永遠性を讃(🤤)美する言葉か、それは(🌑)人おのお(⬜)の自(🙁)らの心境によつて(👶)解するが(🐑)よ(🐉)かろう。ただわれわれ(🥌)は(🥂)、こうした言葉(yè )の裏付けに(💩)よつて、(📢)孔(kǒng )子(🥑)の他の場合(🍫)の極めて平凡(😢)らしく見える(🥒)言葉(🍫)が一層(cé(Ⓜ)ng )深(shēn )く(🚆)理(lǐ(🌋) )解され(🐪)るであ(🐔)ろ(🥥)う(💋)ことを忘(wàng )れて(🎀)はな(🥨)らな(🛸)い。
「しか(👗)し、わずかの人材で(😯)も、その有(🥗)(yǒu )る無しでは大変な(⭐)ちがいである。周の文王(💇)は天(✒)下を三(🌭)分(fè(🚽)n )してその二を支配下に(😗)おさめ(🍛)ていられたが(🆘)、それでも殷に(🐴)臣事(shì )して秩序をやぶら(🐅)れなかった。文(wé(😘)n )王時代(dài )の周の徳は(🎾)至(🏸)(zhì )徳というべき(🖲)で(🔗)あろう(🎽)。」
○ 聖人(💔)・君(⏭)子・善(🚼)(shàn )人==孔(🕢)子の(😀)いう聖人・君(🔶)(jun1 )子は常に政(♍)治とい(☔)うこと(🥜)と(🐤)関係がある。現(xiàn )に政治(📅)の任に当つて(🚑)い(🐰)る(♏)と否とにか(🛬)か(🕣)わらず、完全無欠な徳(🔃)と(💂)、自(zì )由無碍な(🎣)為政能力をもつ(🏎)た人が「聖人」であ(🅿)り、それほどではなくとも、理想と識(shí(🎹) )見(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳(👰)にい(🌌)そしんで為政(zhèng )家(jiā )として(😻)恥(📸)かしくな(🎊)い人、少くと(🏅)も政治に志(🕴)して修養をつんでいる人、そういう人(😲)が「君子」なのであ(📳)る(📈)。これに反し(🧡)て(🏆)、「(💍)善(⛔)人」(👮)は必(🍉)ずしも政治と関(🎱)係(xì )は(🏠)ない。人間(🥉)として諸徳(📤)(dé )のそなわつた(🤠)人とい(⬛)う程(🅰)度の意(🔨)味(wèi )で用いら(👍)れて(🅾)いる。
○(🦃) (💬)牢=(🔩)=孔子(⌛)(zǐ )の門人。姓は琴(🎎)(qín )(き(🤳)ん)、字は子開(し(🕞)かい(🔆))、又は子(zǐ )張(⛺)(しち(🎭)よ(⏲)う)。
八(二一(yī )三)
一五(wǔ )(一(👬)九九)
三〇(一(🤑)七七(🍣)(qī ))
○ 匡==衛(🤘)の(👛)一(🕷)地(dì(🍭) )名。陳(🔆)との国境に近い。伝説による(📇)と、魯の大夫(🚬)(fū )季(➕)氏の家(jiā )臣(chén )であ(✋)つた陽(➖)虎という人(⏫)(rén )が(🌜)、陰謀に失敗して(🎅)国外にの(⚓)が(🌭)れ、(👤)匡にお(📤)いて暴虐の振(🥐)舞があり、匡人は(🍳)彼を(🏨)怨んでいた。たまたま孔(⬅)子の一(yī )行が(👍)衛(🆗)を(🌵)去つて陳に行く途(tú )中匡を通(🅰)りかかつたが孔子の顔が陽(yá(🚘)ng )虎(hǔ )そつくりだつたので、匡(💐)人は(🤩)兵(bīng )を以て一行を囲むこと(📞)が五日(rì )に(👰)及(👲)んだ(✋)というのである。
○ 孔子自身(🕒)が当時(shí )第(🌉)一流の音楽家であ(📟)つたこ(🍕)と(🧟)を(🔘)忘(🐸)(wàng )れては、こ(🥚)の一(💣)(yī(🤸) )章(☔)の妙(miào )味(wèi )は半減す(🎾)る。
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