一五(二二(🌯)(èr )〇)
「鳳(🦇)(fèng )ほう鳥も飛(fēi )ん(👵)で来なくなった(🍹)。河からは図(🎻)とも出(chū )な(💅)くな(🍸)った(🐭)。こ(🤳)れでは私も(🔵)生(👉)きてい(🤼)る力(👘)がない。」(〰)
(🛩)先師は、温かで、しかもきびし(🗜)い方(fā(🌎)ng )であった(🏂)。威厳があって、しかもおそろしくない方であった(🛑)。うや(🛂)うやしく(📧)て、し(🏪)かも安(🔏)らかな方(🕜)であ(🧤)った。
「(🐮)や(🔴)ぶれ(🐎)た綿(mián )入を(⏺)着て、(🦀)上(shàng )等の毛皮を着(🔁)ている(🎄)者と並ん(🚮)でいても、平(píng )気でい(🔯)られるのは由(🕉)(yóu )ゆうだろうか(🛤)。詩経に、
二(一八六)
○ (🈶)本(🔊)章は「由らし(🌮)むべ(🤵)し、知らしむべからず」という言葉で広く(🌖)流布され、秘密(🌛)(mì )専(zhuān )制政治(👞)(zhì )の代(🚦)表(🧑)的表現で(🚮)あ(🚋)るかの如く解釈(🍊)されているが、これは原(🎽)文の「可(♏)」「不可」を「可能」「不可能」の意味にとらないで、「命令」(🉑)「禁止」の意(yì )味にと(📟)つたための誤(🥎)り(🚂)だと(🦓)私(sī )は(🙃)思(🕉)う。第一、孔子ほど教(🦈)えて倦ま(🐪)なかつた人(rén )が、(🏴)民(🅿)(mí(🔣)n )衆の(👾)知的理解を自ら(🤽)進(jìn )ん(🚶)で禁止(🍠)しよ(🔀)う(😯)とする(🔟)道理はない。むしろ、(🌡)知的(🤠)(de )理解を求めて容(🎼)(róng )易に得られない現実を知り、(🚤)そ(😟)れを歎(📠)きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主(🗣)義(yì )の信念(📞)(niàn )を(🥈)固めた言(yán )葉と(🤤)して(🌒)受(🙇)取るべきであ(📔)る(😨)。
「そ(⏩)れだけと(🤢)仰しゃ(📚)いますが(🚮)、そのそれだけが私たち(🐘)門(🤛)人には(👓)出来ないことでござい(😭)ます。」
泰伯第八
「昭(zhā(🗾)o )公しょうこ(🌾)うは礼を(🎤)知っておられましょ(📓)うか。」
「私の(😨)足を出(🏒)し(💅)て(🈶)見る(🛳)がい(🗝)い。私(sī )の(💬)手を出して見る(🐺)がいい。詩(🆘)経に(📎)、(🏡)
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