「典(diǎ(🏾)n )籍(jí )の研究は、私(💅)も人(rén )な(🎲)みに出来ると思う。しかし、(❕)君子の行(🤩)(há(🐻)ng )を実(shí )践(jiàn )することは、まだ(👙)な(🐣)かなか(🦔)だ。」
二(二〇七(qī ))
曾先生が病床(✈)にあられた時、(🚀)大夫の孟敬子が見(🐪)舞(🔦)に(🌥)行った(🍡)。する(🎲)と、曾(🌮)(céng )先(xiān )生(shēng )がい(⛎)われた。―(👒)―(🔦)
花咲(♋)き(🏗)ゃ招(🏑)く(🈸)、
こがれるばかり、
「知者には迷(🚊)いがない。仁(rén )者には(😿)憂いがない。勇(yǒng )者には(🏆)おそれがな(🔆)い。」
○ 本章は(💀)一六九章の桓(💕)※(「(🕗)魅(mè(🔳)i )」の「未」に代(🚈)えて「隹」、(🔋)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言(➿)葉(yè(🕝) )と同様(🕖)、孔子の強い信(🍐)(xì(🔤)n )念(niàn )と気魄(🍏)とをあらわ(🎳)し(🆎)た言葉で、論語の中で極(💆)めて目立つた一章(😬)であ(🧦)る(🦍)。
「(🥏)せ(📚)っ(💾)か(❄)く道(❤)を求めてやって来た(🚨)のだか(🤩)ら(🍏)、喜(🚧)んで迎え(😏)て(🏸)やって、退かないようにしてやりた(⏸)いものだ。お(🌝)前たちのように、そうむごいことをいうものではない。い(📨)ったい、人が自分(🧕)の身を清くし(🔧)よ(💿)うと思(🦄)(sī(🐢) )って一歩前進して来(🐶)たら、(🛺)その清(🔹)くしよう(🕐)と(🐥)す(🥔)る気持を汲(💍)ん(💩)でやればいいので、過去(🐳)のことをいつ(📖)までも気(qì )にす(🦏)る必要(🔅)(yào )はない(🏣)のだ。」
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