「典(🥣)籍の研究は、(🚞)私も人(💬)な(⛔)みに出(📋)来ると(🙅)思う(😽)。しかし、君(jun1 )子(💥)の行を実践することは、まだな(🕍)かなかだ。」
二((🍂)二〇七)
曾(céng )先生が(🐘)病(🕍)床(chuáng )にあられた時、大(🕢)夫の孟(mè(📉)ng )敬(📚)子が見(jiàn )舞に行った(👋)。すると、曾先生(shēng )がいわれ(🌗)た。――
花咲(📒)(xiào )きゃ招く、
こ(🏢)がれるば(🖕)かり、
「知(zhī )者(🧙)には迷(🤦)いがない。仁者(zhě )には(♒)憂(yōu )いが(😣)ない。勇者に(🍀)はおそれ(🍲)がない。」
○ 本章は(🅾)一六九章の桓(huán )※(「魅(👽)」の「未」に(😖)代(dài )えて「隹」、第4水準(✖)2-93-32)の難に(🐿)あつた場合の言葉(yè )と同(tóng )様(🧟)、(🥠)孔子の強い信念と気(qì )魄(pò(🍊) )とをあらわし(😑)た言葉で、論(🦇)(lùn )語の中で極めて目立(🚆)つた一章で(👃)ある。
「せっ(👸)かく道(🍏)(dào )を(😲)求めてやって(🔔)来(lá(🌦)i )た(📴)のだから、喜(🏋)んで(🏳)迎(🎧)えてや(👞)って、退かない(🗽)ようにし(🌐)て(🔕)や(🐠)りたい(🏌)も(⏹)のだ。お(🎚)前(qián )たちのように、そう(🍹)むごいことをい(😄)うもの(🏰)では(🙀)な(🏻)い。いったい、人(🗨)が自分の身(🚗)を清(🤲)くしようと思っ(📸)て(💢)一歩前(🍅)進し(🐹)て来(lái )た(😨)ら、その(🛳)清くしようとする気(😰)(qì )持(chí(🍄) )を汲(jí )んでや(🈴)れば(👙)い(👂)いので、過去の(🐮)ことをい(🎍)つまでも(🥑)気にす(🙋)る必要は(♓)ない(🤧)のだ。」
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