この一行の中には、(🛰)浪士(⏭)らのために人(📆)(rén )質(🐚)に取(qǔ )られて、腰繩こしなわで連れられて来た一人の飯田(tián )の商(🍎)人も(🌦)あった。浪(✂)士らは、椀(wǎ(🌓)n )屋文七(qī )わんやぶん(🗺)しちと聞こ(🍏)えたこの飯田の(🎈)商人が横浜(🐐)貿易(yì )で一万両からの金をも(😂)う(🚆)けたこ(✂)と(🦓)を聞(😑)き出し(🎄)、すくなくも(🏚)二(😄)、三百両の利(🥒)得を吐(🧘)き出(chū )させ(🔜)るために、二人の番(💳)士(❣)(shì )付きで伊那から護(hù )送(sòng )して来(😟)た。きびし(🍟)く軍の掠(luě )奪(duó )りゃ(🧜)く(🛍)だつを戒め(✈)、それを犯(fàn )す(📵)ものは味方でも(🐚)許(xǔ )すまい(🏪)としている浪士(shì )らにも一方にはこのお灸(🔆)きゅうの(⚾)術があった(🏊)。ヨーロッパに(🌧)向(🔗)(xiàng )かって、この国を開(kāi )く(🐨)か開(kāi )かな(🤰)いか(🥎)は(🍣)まだ解(jiě )決(📽)(jué )のつかない多(duō(🎩) )年(nián )の懸案(àn )であって、幕府に許され(🚹)て(🙏)も(🥑)朝廷(🍎)から許(xǔ )されない貿易(yì )は(🔢)売国であるとさえ考(👎)える(📄)ものは、排(pái )外熱の(🍃)高い水戸浪士中(zhōng )に少(shǎo )なくな(👣)か(📳)ったの(🏖)であ(🥚)る。
「妻籠の(🏊)方は心配な(🚟)しで(⛴)すね。そ(💽)んなら(💮)、(🕍)寿平(🏚)次さん(📅)、お願いが(🎸)ありま(🔗)す。あすはかな(🗳)りごたご(😐)たす(🍹)るだろうと(👏)思(🛺)うん(🦂)です。もし妻籠の方(🚐)の(🚚)都合がつ(🗒)いたら来(📲)てくれ(🌿)ません(🍸)か。なにしろ、君、急な話(huà(🔧) )で、したくのし(🚢)よ(🐰)うもない。けさは会所(🥕)で寄り(✝)合(hé )いをし(🦑)ましてね、村じ(💻)ゅう総がかりでや(⏱)ることにし(🥄)ま(⬆)した(🎳)。み(🐼)ん(⛩)な手(🏦)分け(🍆)をして、出(chū )かけています。わたしも今、一息入れている(🛰)とこ(🐔)ろなん(🤖)です(🥉)。」(🔊)
「(🚙)どう(👢)も(🆖)おかみさんのよ(👶)うな人にあっちゃ、かない(📝)ませ(👩)んよ。」
「(🍧)わたしたちは水戸(hù )の諸(zhū )君(⏲)に同(🦈)情(qíng )し(🈺)てまいっ(🛥)たんで(🕯)す。実は、あなた(🏷)がたの立場を思い、(🕞)飯(🤧)(fàn )田(tián )藩の立(lì )場を思(sī )いまして、及(📹)(jí )ばずなが(😓)ら斡(🎍)旋あっせ(🥓)んの労を執(zhí )り(💸)たい考えで同(tóng )道し(🦄)てまいりました(😴)。わたした(🌈)ちは三(sān )人(😭)(rén )とも平(🍍)田篤胤(yìn )あつた(💊)ね(📿)の門人です。」
「横浜貿易(yì(🕣) )と言(yán )えば、あれ(🦒)にはずいぶん祟(🏐)たたら(🤘)れた人(⏭)がある。」と言(🈳)うの(🧜)は平助だ(😜)。「(🧀)中(🌧)津川(chuān )あ(🚪)たり(📫)には太(tài )田の陣(👮)屋へ呼び(🐵)出され(🚏)て、尾州藩から閉門を仰せ付(fù )け(💣)られた商人もあるなんて、そんな話(huà )じ(🔠)ゃあり(🍟)ません(📠)か(❕)。お灸きゅうだ。もうけ過ぎる(📔)か(🍭)らでさ。」(💰)
し(🥁)かし、(💷)これは亡なき水戸(hù(⚾) )の(📎)御隠居を(📶)師父と(🙏)仰ぐ人(🌃)た(🌥)ち(👑)が(☕)、(🥠)従二(🍌)位大納(nà(⛺) )言じゅ(📱)にいだいなごんの旗を押し立て、その(🖱)遺志を奉じて動く意味の(🚭)ものであったことを(🐜)忘れて(🏄)はならな(🐾)い。九百余(yú )人(🕊)から成る一(🕟)(yī )団(❎)の(🤕)うち(🤧)、(🛅)水戸(😱)の精鋭(📪)を(🈹)あつ(⏹)めたと言(🏻)わるる(🔯)筑波組(🚍)は三百余名で、他の六(liù )百余(yú )名(mí(⏲)ng )は(👢)常(chá(🌋)ng )陸ひ(😥)たち(📁)下野(yě )しもつ(🦎)け地方(👫)の百(➖)姓であった。中にはまた、京都(dōu )方面(miàn )か(🎚)ら応援(🏷)に来(lái )た志士(👡)(shì )もまじり(🛋)、数(🛰)名の婦人も加(jiā )わっていた。二名(🍩)の医者までいた。その堅い(🎌)結び付きは、実(🍔)(shí )際の戦(🆑)闘力を有するものから(👋)、兵(bīng )糧(liá(🙊)ng )方ひょ(🥩)うろうかた、賄(📐)(huì )方まか(🎨)ないかた、(🏫)雑兵ぞうひょう(🛷)、歩人(rén )ぶ(🔈)にん等を(🚐)入れると(🛌)、千人(🏼)以上の人を動(📜)かした。軍馬(🏚)百五(wǔ )十(shí )頭(🎧)、(🚧)それにたくさんな小(🧐)荷(🔴)駄こ(🌟)にだを従(👊)えた(🏙)。陣太鼓と旗十(🤸)(shí )三、四本(🥫)(běn )を用(yòng )意した。これはただの落ち武者の(🐌)群(🛰)れ(😠)ではない(🔴)。その行(há(🥢)ng )動は尊(zū(🐘)n )攘の(📜)意志(zhì )の表示(shì )で(🔹)ある。さてこ(🍚)そ幕府(fǔ )方を狼狽ろうばいせし(😛)めたのであ(🔡)る。
沿道の住(🍟)民(📁)は(🤪)これに(📍)は驚かさ(🕝)れた。家財(👋)は(⛔)言うま(🌱)でもなく(🛂)、戸障子(📺)まで取(qǔ )りはずして土蔵へ入れ(🏵)る(⛑)ものがある(🗼)。土蔵のない(👎)ものは(🐧)最(zuì )寄もよりの(🐈)方へ(🎴)預けると言っ(👋)て(📤)背負しょい(🏋)出(chū )すも(🥑)のがあり、近村(😈)(cūn )まで持(🐉)ち(➗)運(🎫)ぶものがある。
(💜)この真木和(🎼)泉の死につい(➕)て、景(🛺)蔵の(🚟)所(suǒ )感もその手紙の(🅿)中に書き(🏋)添(tiān )えてある。尊王(wáng )と攘夷との一致結合をね(♟)ら(🐒)い(⏳)、それ(🤢)によって世態の(🦁)変革(🙁)(gé )を(🐀)促そうとした(⛲)安政以来の志士の運動は、(🍛)事(🦂)実(shí )においてその中心の(🤧)人(📰)(rén )物(wù )を失ったと(📟)も言(🔚)(yá(🌄)n )っ(🦋)てある。平(píng )田門人(rén )としての自分ら(➰)は――(🍺)ことに後(hò(🖌)u )進(jìn )な自(zì )分らは、彼(🍾)真木(mù )和(🤹)泉が生(shē(🏰)ng )涯しょうがいを振り返って見て、もっと自分らの進路(🍾)を見さだむべき時(shí )に到(🕹)達した(👱)と(🌇)言(🎍)ってある。
「江戸(hù )は(🔖)ど(♓)うなるで(🥕)し(👬)ょう(🚗)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025