先師は釣りはさ(🐨)れたが、綱(🌠)はえなわはつ(💑)かわ(🦃)れなかった。また矢ぐるみ(📯)で(💥)鳥をとられることはあ(🏒)ったが、ねぐ(🛴)ら(🌿)の鳥を射たれることはな(🥥)かった。
「(🦉)やぶ(🌠)れた綿入(rù )を(📈)着(🐴)て、上等の毛(máo )皮を(🚵)着て(⛩)いる(❓)者と並んでいても、平気(qì(🎽) )で(👌)いられる(🈳)のは由ゆう(🍪)だろうか。詩(✈)経に、
○(😇) 子貢は孔(kǒng )子が卓越(yuè(👝) )した徳(🥑)(dé(🌍) )と政(🐈)治能(néng )力とを持(chí )ちながら、(⛽)いつまでも(🏆)野にある(👑)のを(😵)遺(🏗)憾として(🥫)、かような(🧛)ことをいい出し(🅾)たのであ(⏰)るが、子貢ら(🧒)しい才気のほ(🏧)とば(📳)しつた表現である。それに対(duì )する孔(kǒ(🍁)ng )子(🍭)の答(🖕)えも、じ(💩)ようだんまじりに(💯)、ち(🍷)や(🌝)ん(❤)とおさえる(📿)所(🍌)はおさ(🎤)えているのが面(⛴)白(bái )い。
○ 射・御==禮(🛩)・楽・射・御(🌁)(yù )・書(🔉)・数(🎲)の六(liù )芸のうち射(弓(gōng )の技術(🉐))と御((👯)車馬(mǎ )を御する(🏝)技(🕊)術(shù ))とは比(🍞)較的容易で下等な技術(shù(💝) )とされており、と(♊)りわけ御(👒)がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本(🥌)(běn )章(😉)のようなこ(🏮)とを(😗)いいながら、暗(🏌)に自(🏚)分(fè(🧖)n )の(🎡)本領は(🌧)一(😩)芸一能に秀で(🍨)ることに(🚐)あるのではない、村人たちの自(🎞)分に(🕵)対する批(pī(🦑) )評は的を(⬜)はずれて(🍑)いる、と(🥐)いう意味を門人たちに告げ、そ(👢)の戒めとしたもの(🛤)であろう。
一〇((⛪)一(⛎)九四)
三((💐)二(èr )〇(🚹)八)
子罕しか(🚵)ん第(dì(😯) )九
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