彼は、使を遣わ(🤞)して、い(💳)く(🐳)度と(🥇)なく孔子に会見を(😶)申し(💧)こんだ。孔子は、(👐)しかし、頑(🕵)として応(🥖)じなかった。応じなければ応じないほ(📬)ど、(🥣)陽貸(dà(💫)i )としては(💋)、不(🥣)安を(🤵)感(gǎn )じる(🔢)の(🚠)だった。
「音楽の(🏏)世(✍)界(⛺)は一(🐓)如(〽)(rú(😧) )の世界じゃ。そこでは(💸)、い(🙍)さ(🌉)さかの(🥞)対立意(👹)(yì )識(shí )も許されない。先ず(🌧)一人々々の楽(🧖)手の心と手と楽(📸)器とが(🕉)一如になり、(🏰)楽(🐞)手と楽手(🤣)とが(🛺)一如(rú(🎇) )になり、更に楽手と聴衆とが一(👒)如になって、翕如きゅう(🥗)じょとして一つの機(🎈)をねらう。これが未(🌵)発(fā )の(💎)音楽じ(🧓)ゃ。この翕如たる一(👂)如の世界が(💶)、機(💍)到って(🦍)おのずから振動を(👩)始めると、純(chún )如とし(🃏)て濁りのな(🚗)い音波が人々の耳朶(🌉)を打(dǎ )つ。その音(yīn )はた(😈)だ一つである。ただ一(yī(🤸) )つであるが、そ(🐽)の中には金音(yī(🖖)n )もあり、石音もあ(🛺)り、そ(📯)れら(🖱)は(🔧)厳(🔯)に独自の音色(sè(🏪) )を(🤸)保(bǎo )っ(😘)て、決しておたがい(🏭)に殺しあうことがない。※(「激」の「さん(🍝)ずい」(⛲)に代えて「(🅾)白」(🚷)、第3水準1-88-68)如(rú(🐛) )き(🎖)ょうじょとし(🔅)て独自(🍽)を守りつ(🛃)つ、(😣)しかも(🏺)ただ一つの流れに合するの(🏠)じゃ。こうして、(📩)時(shí )間(🖤)の経過(guò(😡) )につ(🧓)れて、(🧑)高低、強弱、(👉)緩急(jí )、さまざまの変化を(🌬)見(📷)せるので(😱)ある(🏟)が、その(😹)間、厘毫り(🎾)んごうの隙も(🗄)な(🕍)く、繹如えき(🆔)じ(㊗)ょとして続(📑)いて行く(🧜)。そこに時間的な(🥢)一如(👁)の(🐨)世(🤶)界(jiè )が(🆔)あり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致が見出される。ま(😔)ことの音楽というものは、こうしたものじゃ(🚔)。聴(tī(🍛)ng )くとか(🧒)聴か(🚼)せるとかの世(shì )界ではな(👁)い。まして(🚯)、自分の(🎹)腕(❓)と他(📑)人の(👭)腕(📐)を(🤣)比べ(👖)たり、音楽のわかる者(zhě )とわか(⛏)らぬ者と(🚇)を差(chà )別したり(🕙)する(🌆)よう(🔩)な世界(🚰)と(🏙)は、似て(👹)も似つかぬ(🏐)世(🥖)界な(🧡)のじゃ。」
(やっぱり、あの(🏌)眼だ。)
「(🎷)や(🆒)はり仲(zhòng )弓には人君(🏟)の風がある。」
「なるほ(👎)ど――」
と、心の中(🔱)でくりかえした(😧)。
陳亢ち(🙁)んこう、伯魚はくぎょ(🐌)に問(wèn )いて(🤣)曰(yuē )く、子も亦異聞ある(🍼)かと。対え(🚛)て曰(🍞)(yuē )く、未(⛔)だし。嘗(➕)て独(🕵)り立て(❎)り。鯉り趨は(🛰)し(⛹)りて庭(tíng )を過(🥉)ぐ。曰く、詩を学びたる(😾)かと。対え(📟)て曰(🔈)く(💛)、未だしと。詩を学ばずんば、以(🍙)て言う(⚽)ことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて(🌡)詩を学べり。他日又独り立(lì )てり(🔔)。鯉趨りて庭(🔷)を(🎒)過(guò )ぐ。曰く、禮を(💓)学(⚡)び(🏖)たるかと。対えて(❓)曰く(👻)、未だ(🏮)しと。礼を学ば(🧜)ずんば(⭐)以て立つことなしと。鯉退(tuì )きて礼を学べり(🧕)。斯(⛲)の二者を聞けりと。陳(chén )亢(🙌)退きて喜びて曰く、一を(🎬)問い(⏫)て三(😆)を(🐫)得た(🍕)り。詩を聞き、礼を聞(💭)(wén )き、又君(jun1 )子の其(qí )の(🔺)子こを遠ざくるを聞けりと(🐋)。
1 子(🛢)曰く、学(📷)(xué )ん(🤧)で思(🤱)わ(💲)ずば則ち罔(く(🎉)ら)し。思う(🤓)て学ばずば則ち殆(😾)(あやう(👘))(🗡)しと。((🗃)爲政篇(piā(🔌)n ))(🧦)
「大まかも、大まかぶりだと思(⛪)いますが……」
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