「君らのそう(🥘)した非良心(👕)的(de )な態(⚾)度は(🗿)、君(jun1 )ら自(🍎)身をますます非良心的にするば(🏫)か(💦)りではない(🕵)。そ(❎)れがあ(🌤)る限度(🥙)をこすと、つ(⛷)い(🍊)には、愛情(qíng )と忍耐(🖨)にんたいと(🍬)を(😂)もって、君らの良(liáng )心を力(🎈)づ(🛄)けようと努力して(🌗)いる(🌰)人の心までをきずつけ(💒)、(❔)その愛(ài )情と(⛳)忍(😍)耐(💴)とを、憎(🚊)に(📢)くし(🕘)み(🐥)と怒いかりとに(🌮)代(🏫)(dà(⚪)i )え(💕)てしまう(🕴)もの(🔑)だ。現(🤦)に君らは、今朝の板木の音の調子が途中とちゅうから変わ(📸)ったこ(🦐)とで、それがわかった(🔢)だろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよ(🗺)かっ(🤸)た(🚿)板木の音が、(🉐)おしまい(🦉)にな(🃏)っ(🍟)て(♎)、急(jí(📴) )に怒りだした(❌)としか思えないよ(🐖)うな乱調子になったが(💶)、あれは、君ら(🏯)の(🗯)あ(🧖)ま(🚱)りにも非(🐮)良心的な(😔)態(tài )度が、(🐴)板木をう(🐾)つ人の心を(🐽)きずつけた証(zhèng )拠(jù )しょうこなのだ。……むろん、私(🎙)は、愛情も忍耐心も(🙄)失(🤷)った(💅)、ああした乱(🏓)暴な打ちかたを是認ぜにん(📸)は(🙏)して(🧜)い(🕶)ない(🧒)。また(🚚)、それ(👷)をやむを得ないことだとして(🤾)弁護しよ(🐆)うとも思(🎓)って(🙂)いない。怒りや短(🚗)気は、友愛塾の精神とは根(gēn )本(🙍)的に(👇)相いれないもの(👵)なのだから、どんな事情の(👜)もとでも、ああした打ちかたは(🤨)、二度(dù )と(🛬)くりかえされてはならないこと(🚓)なのだ。もし(💨)今(jīn )朝の板(🚋)木(🈺)当番が(📚)、つい(🚫)に業ごうをにやしてあ(⚽)んな打ちか(😋)た(⚾)をしたとすると、私(👩)(sī )はその人のために、まことに残念なことだと思って(🥙)いる(👦)。しかし、いっそうわる(🍑)い(⚾)のは、ああした打ちかたを余(yú )儀よぎなく(🤔)させた君ら(🚫)の態度だ。君らさえもう少し良心的であ(🤮)っ(🍣)てくれたら、板(📆)木を(🔹)打(🚙)(dǎ )った人も(😷)、ああしたあや(🎲)まちを犯おかさないですんだ(🥈)のだ(🔧)ろ(⬅)う(😓)と思うと、(🧀)それが私はく(🍋)やしく(🥩)てならない。……だが、それはまあい(🐥)い、それは百歩(bù )を(😰)ゆず(📞)ってあきらめると(✊)して(🎋)も、ここにどうしても私にあき(🤦)らめのつ(🚠)かないことが一つ(💴)ある(🉐)。それは、(🌈)愛情で(🚍)打たれ(🌒)た板(📃)木の音では寝床(⬇)を(🧖)はな(🦗)れ(🌱)ようと(🕺)しなかった君らが(🍘)、(⛎)怒り(🖍)で打たれた板(😓)木の音では、わけなくはね(👤)起きたということだ。その点(diǎn )で、君(jun1 )らは精神的に(👟)はまだ奴隷ど(😦)れい(🐙)の(🐑)域(🎓)を(🐕)一歩も(🤔)脱だっして(🕕)いないということ(🧚)を証(⛺)明している(🙁)。いや、それどころ(🆙)か、君(🚩)らはよ(🏊)りいっそ(🚆)うみ(⛴)じめな奴隷(🚹)(lì )になることを希望しているとさえ(⛷)私(🕴)には(➿)思え(🔥)る。こ(👸)れはほんとうにな(👗)さけない(😫)ことだ。私は、む(🌵)ろん、こ(⚫)う(🐑)言った(🦏)から(🦆)といっ(📁)て(⬅)、怒りに対(👫)しては怒りをもって立ち向かえ(🏇)、と君らに(⏪)すす(🌲)めているのでは(🏕)ない。ただ私は(🍵)、愛(⬅)(ài )情(🍒)に(📶)対しては、(🕧)つけあがり、怒(🎶)りに対(📼)しては、ただちに膝ひざを屈くっするような君らの奴隷根(gēn )性(🛸)こんじ(🐷)ょうが、な(🎒)さけなくて、(🖇)じっとし(👅)てはいられない(🖕)気持ちがす(🥩)るのだ――」
「いつもこんなに(🏕)起き(👾)ないんですか。」
次(🦉)郎は、その中の「ぼくの(➰)ほうはたぶん変更(📞)(gèng )はあるまいと思(sī )う(🗜)が」という文句が気になっ(🎲)た(🗣)。もし恭(gōng )一だけの考えで(🐫)日取(🌊)(qǔ )りがきめ(👶)られるものだったら、(💮)そんなあいまいな言(🎣)いか(🏕)た(🉑)をす(🚔)るわけがない。これはだれかほか(🤾)の(🐾)人の都(💞)合を念頭におい(⚪)てのことらし(📛)い、もし(👌)そうだとすると、そ(🎨)れは道江(💊)みち(🌰)えの着京の日(💊)取り(🕐)にちがいないの(🔆)だ。
「なるほど。そうか。――しかし、大河(hé )に(🌡)しちゃ惜おしか(🎐)った(🏹)ね。おしまいご(🗝)ろに(👕)はか(🙂)んしゃ(🔣)く(📻)をお(👻)こしていたよ(🕦)うだ(🦇)ったが。」
と、朝倉(cāng )先(🤒)生は、まじま(🦍)じと次郎の顔を見ながら、
「ぼく(🐯)は、な(🤵)がいこ(⭕)と友愛塾(shú )の仕事(🔗)を(🍌)手伝(💐)わせて(👓)い(🐥)ただいていながら、そ(🚃)の精神がま(🤫)だちっ(👳)とも身に(🤽)ついていな(🦎)か(💱)った(🐸)ために、(🈂)けさのよう(🏳)なあやまちを(💗)犯(fàn )してし(⛑)ま(📓)いました。ほ(👔)んとう(😚)に(🎙)恥(💚)はずかしいことだと思っています。しかし、そ(👓)のあやまちによって(💢)、開(🦀)塾そ(😀)うそう、(🏛)大(🏡)河君のよ(🐂)う(〰)な、友愛塾(✌)精神(shé(😍)n )に徹(🐹)底した、実践(😨)家じっせ(💢)んかの(🦑)魂(🚫)たまし(🎱)いにふれるこ(🤟)とが(💚)できたこと(🥒)を(🐾)思います(🆚)と、一方では、か(🦓)えって(🎁)あり(✔)が(📡)たいよ(🥦)うな気持(chí(⛓) )ち(🤙)もして(🥙)いま(✨)す(💼)。」
(🐻)もっとも道江に(🚸)たいして自分の(🗞)抱(bà(😦)o )いだ(😟)いている気(🏬)持ち(🔒)に、兄が(💱)まだま(✏)るで気が(👽)ついていな(📌)いらし(🐴)いの(💪)は、あり(⤴)がた(🏟)い(🥞)ことだ。しか(🍭)し、だからとい(💓)って、二人がむつ(🚼)まじく(🙅)つれ(😔)だって(👝)やって(📉)来る(🍎)の(✳)までを、あり(😶)が(🚋)たく(💸)思うわけ(🦕)にはいかない。痛いきずは、どんなに用心ぶかく(🎳)さ(🖖)わられても痛(tòng )い(🐩)のに、ま(🕢)して、そ(🚗)のきずに気(💵)がつ(🦀)かないで(🥡)、(🧜)無遠(💐)(yuǎn )慮ぶえんりょに(🥢)さわられて(🕜)は全(🐴)く(🏹)た(🦎)まっ(🏙)たものではないのだ。
みん(🤙)なは、し(🕎)ずかに(🚡)眼を見開い(😚)た。窓(🍞)の(🗒)すりガラ(🐧)スはもう十分明るくなっており(💌)、ほのかな紅をさえと(🛴)かし(🍑)ていた。
板木(♋)を打っていた(🛬)のは(🤲)、は(🍕)たして大(💾)河無(🏎)門(mé(✅)n )だっ(👺)た。シャ(📓)ツにズ(💐)ボンだ(🕙)けしか身につけていず、(🚛)足袋(❓)たびもはいていなか(🍈)った。しかし、べつ(🅱)に寒そうなふ(💾)うでもなく、(💜)両足をふんばり、頭から一(yī(📘) )尺ほどの高さ(🎻)の板木を、(🕣)近眼鏡の奥おくから見つめて、いかにも念(✌)入(rù )りに、ゆっ(👕)くりと槌(chuí(🍂) )つちを(🥘)ふるっ(🚳)ていた(🤹)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025