「(🤳)あれなら、大(dà )丈夫(fū(🍶) )祭(🤹)壇の(👇)犠牲いけにえになりそ(🚒)うじゃ。」(🆗)
「6父の在(🚴)世中は(🗂)、子の人物をその志(💄)に(🆙)よって(👗)判断(🚉)され(🦂)、(🎒)父(fù(🍉) )が死んだらその行動に(🎀)よって判(🐇)断(duà(🍼)n )される(🛣)。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父(fù(🈴) )の節制に服(🙁)す(🔶)べきであ(🗒)り、後の場合(hé(⛲) )は本人の自(zì )由(🏅)(yó(🌪)u )であるか(🎠)らだ。しかし、後(😐)の(🛄)場合でも、みだりに(🐫)父の仕来りを改むべきでは(🥊)ない。父に対する思慕哀(🆕)惜の(🔭)情(qíng )が深(shēn )け(🌀)れば(🎰)、(👹)改むるに(🎲)忍(rě(✨)n )びないのが自(zì )然だ。三年父の仕(🎼)来(🃏)りを(🐠)改めないで、ひ(👧)たすらに(👌)喪(sàng )に服する者(🌦)に(🚝)して、はじめて真の孝子と云える。」
大ていの牛(🛡)は毛(🦉)が斑(bān )まだら(🤜)であった。そ(🍙)して角が変(🚚)にく(🍉)ねっ(📯)ていた(🔢)り、左(zuǒ )右の調和がとれていな(🦒)かったりした(💦)。孔子はそれらに一(yī )々注意深(shēn )く視線を注いでい(🛌)たが(🥄)、その(🔫)うちに彼は、一(🖲)頭の赤毛(máo )の牛に(🥞)眼をとめた(🈂)。そ(🈴)れはまだ若(🏨)く(🤠)て(🧖)、(💂)つや(🥛)つやと毛(🔦)が陽に光っていた。角は十分(fèn )伸び切ってはいなかったが、左右(😾)と(🛒)も、ふっくらと半円(yán )を描い(📋)て(😫)、(🐨)いかにも調った恰(🚨)好(hǎo )をし(⏲)ていた(🚔)。
楽長(🍂)は、なる(💞)ほど(🍐)、(😡)そう云われれば(🎁)、そ(🚽)うだ、と思った。しかし、それが自(zì )分(fèn )に(⏬)邪心のあ(🔊)る証拠(jù )だとは(🕐)、まだ(🐷)どうし(🥒)ても思え(🥉)な(🧟)か(🎖)った。
(も(🙋)し、孟孫氏に(😶)、はなはだし(📋)い僭上(🤠)(shàng )沙汰で(🧥)もあれば、それは孟孫(🌫)氏(🔜)一家(🖋)の問(🕴)題だけでなく、魯の国(❔)の(🐶)問(wèn )題であり、(🌝)ひいては天下(✝)の(🌶)道義(🐊)を紊(wěn )ること(🗾)にも(🔴)なる。それに、万(wàn )一(🚩)、自分に一応(🔺)の(😹)相談をした、とでも云い(🗽)ふ(🦊)らされると、これから自分がや(👺)って行(➖)(háng )こう(💔)と(🍯)する政治の精神(👃)(shén )を、傷け(🛳)る(🆙)ことにもなる(🔵)。出来れば、自(🥕)分のいった(🔖)意味(😐)を、は(🍂)っきり(🏛)さして(💯)置(🎋)くに越(yuè(🚲) )し(💒)た(🍝)こと(👈)はない。しかし、祭典(🚄)の計画(huà )について、(🧡)直接(🐉)(jiē )の(🔪)相談もうけないで、こ(🕸)ちら(🕍)からそ(🤙)れを云(🕕)(yún )い出すのも(🗒)非(🗃)(fēi )礼(lǐ )だ。何(🕊)とか方(fā(🥉)ng )法は(🥙)ないもの(🐿)だろうか。)
――季(🕡)民(📝)篇――
「でも、あの(🚸)調子(zǐ )で(🎹)は、(🤘)諸(zhū(🎂) )侯(🚼)を説いて見たところで、相手にさ(✊)れない(😚)だ(🌷)ろうと思います。惜しい(⛲)も(🚐)の(🤜)です(📝)。」(🏠)
7 子(⌛)(zǐ )曰く、君(🙋)子(zǐ )は人の美を(🗻)成し、人の惡(è )を成さず、(🔁)小人(rén )は(〽)是に反すと。(顔淵篇)
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