「孔(👯)先(🏼)(xiā(🉑)n )生は(😹)すば(🚙)ら(🕔)しい先生(shē(👦)ng )だ。博学で何ご(⏩)とにも(🍗)通じ(📻)てお出でなの(💷)で(😘)、(💞)これという特長が(😸)目立た(👉)ず(🍴)、その(⛑)た(🔘)めに、却(què )って有名に(🎥)お(🌽)なりになること(😕)がない。」
二九(🕡)(jiǔ(😄) )(一(🖥)七六)(🚹)
○ 両(liǎng )端==首(🐆)尾、本末、上下、大小、軽重、精粗(🐛)、等(👪)々を意(💉)味するが、要するに委(wě(⌛)i )曲をつ(😹)くし、懇切丁(dīng )寧に教える(🈚)と(🎦)い(👃)うことを形(xíng )容(👞)し(🕚)て「両(✳)端を(⬅)たたく」と(🌏)いつたので(📒)ある。
一五(二(🧕)(èr )二(😔)〇(🐩))(😕)
○ 聖人(🚔)(rén )・君(😑)(jun1 )子(zǐ(⏸) )・善人(rén )=(🔧)=孔(kǒng )子のい(😍)う聖人・君子(zǐ )は常に政治と(⚓)いうことと関係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任に当つ(🎒)ていると(📵)否とにかかわら(💟)ず、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍な為政能力をもつた(📄)人が「聖人」(💞)であ(🏧)り、それほどではなくとも(🗽)、理想(xiǎ(🚬)ng )と識(🦗)見と(🔜)を持ち、(🦍)常に修(xiū )徳にいそし(👈)んで為政家として恥かしくない人(rén )、少くと(🔌)も政治に志(zhì )して修養(💡)を(👸)つんでいる人、そう(⏬)い(⏩)う人が「君子(🗜)」(😗)なので(🤗)あ(🤬)る(📬)。これに反して、「善人」(🏈)は必ず(🐽)しも政治と関係(🏰)はない。人(ré(👻)n )間として諸(🐳)(zhū )徳(dé )のそな(🍱)わつた人(🎎)(rén )という程(chéng )度(🥕)の意味で用(🍟)いられて(🌅)いる。
「こ(🔤)こに美玉(🏈)があります(🏂)。箱(xiāng )におさめ(🥀)て大切に(💏)しまっておきましょう(🎛)か。そ(🧔)れと(👂)も、(⏩)よい(✝)買手(🔔)を求(qiú )めてそれを売り(⏲)まし(👌)ょうか。」
「孔(🖕)先生(shē(🕋)ng )のよ(🆕)うな人をこ(➰)そ聖人というのでしょ(👎)う。実に多能(néng )であ(👋)られ(🧕)る。」
「(🔛)堯(yá(🚺)o )帝の(🍺)君徳は何(👱)と大(dà(🤼) )きく(😭)、何と荘厳(➿)なことで(🚥)あろ(🍤)う。世(shì(🏥) )に真に偉大(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯帝(🚣)(dì )は天(tiān )とそ(🏃)の偉大(dà )さ(🏩)を共にしている。その徳の広(🦖)大無辺さ(🎁)は何と形容してよいかわから(🕖)ない。人はただその(🚇)功(📒)業の荘(zhuā(🌺)ng )厳(yán )さ(💅)と文物制度(🚻)の燦然たるとに眼を(⚪)見はるのみである。」
二八(二三三(🌱)(sān ))
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