深渕ふかぶちにのぞ(🚕)むごと、
「(😫)寒さに向うと、松柏の常(chá(🐶)ng )盤木(mù(🏬) )であ(🛣)る(🍅)ことがよくわかる(⛴)。ふだんはどの木(mù )も一様(♟)に青い色を(🆓)し(🚇)ているが。」
○(🕙) 孔子の門人(🌤)たち(🆕)の中にも就(jiù )職目(mù )あての弟(🤗)子(zǐ )入りが多かつ(🥄)たらしい(🎚)。
一七(二〇一)
「民衆というもの(🙄)は、(🤒)範を示してそれ(🚎)に(⛔)由(yóu )ら(🍶)せ(🗒)ることは出来るが(🕎)、道(🔴)理を示してそれを理解させることはむ(🎏)ずかしいものだ。」
○ 政(🤔)(zhè(🔞)ng )治家の態度、顔色(sè )、言語(♒)というも(🦄)のは、いつ(🎷)の(♒)時代でも(⛴)共通の弊(bì )があるものらしい(📃)。
○ こ(😮)れは孔子晩(🚮)年の言葉(yè )にちが(🎞)いない。そ(😾)れが(👥)単な(⏱)る無(wú )常観(guā(💉)n )か、過去(qù )を顧みての(🔠)歎声(shēng )か、或(💧)は、たゆみなき人間(jiān )の努(👟)(nǔ )力(💡)を(🎹)祈(🦉)る声(shēng )か(✒)そもそもまた、流(📴)転を(🏕)とおし(🏟)て(🕌)流るる道の永遠性を讃美(🛂)する言葉か、(🧥)それは人(💝)おのおの自ら(🤙)の(📒)心(🛄)(xīn )境に(🥓)よつて解(jiě )す(🎼)るが(👍)よかろう(🆑)。ただわれわれは、こうし(🍷)た言葉(🛶)の裏(lǐ(🚻) )付(fù )けによつ(🌐)て、孔子の他の場(🌩)合の極めて平(🚿)凡ら(🤚)しく(🐧)見える言(👝)葉が一(yī )層深く(🌃)理解され(🌄)るであろ(📪)うことを忘れ(😘)てはな(🌕)らない(🌩)。
「文(😂)(wén )王(wáng )がなくなら(🐙)れた後、(🏈)文という(🍃)言(yá(🌧)n )葉の(💺)内(🤺)容をなす古聖の道は、天(🏚)意(⛽)(yì )によってこの私(🏯)に継承されている(🛳)では(🌙)ないか(🆚)。もしその(🎻)文(🔫)をほ(🍐)ろぼそうとす(🥏)るのが天意(🔄)であるなら(⚓)ば、何(🤑)で(🕘)、後の世(⛓)に生(📽)(shēng )れたこ(🎆)の私(sī )に、文(📄)に親し(🌳)む機会が与えら(👤)れよう。文を(🗜)ほろぼすまい(💼)というのが天(⌚)意である(🛫)かぎり、匡の人たちが(📘)、(🚖)いったい私に対(🔊)して何が出来る(🥥)というのだ。」
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