そ(🍭)の晩はま(👁)た若(🎋)い主人(🥈)の家(🐊)のほうに帰って、みん(⛽)な(📧)でい(👼)っしょに農家らし(🛹)いいろり(📰)ばたに集(💹)まりました。吉村さんにつとめ(🔛)ていた娘(niá(🥫)ng )たちも、(🉑)親元へ帰(guī )って(🌭)からそれ(🛌)ぞれ縁づい(⏲)て(🚬)いまし(📓)たが、(🐪)わたし(🍙)の(🅿)出かけ(🏔)て行ったのを聞いて会(huì(🛴) )いに来まし(🛄)た(🎱)。いずれも(🚴)も(🚕)はや若(ruò )いおっかさんらしい人(rén )たちになっ(🍷)ていました。あか(🧖)あか(🧟)と燃(🤬)え上がる炉の火が一同の顔(yá )に映るようなところで、東京の(🆒)吉(jí(📩) )村(cū(🦒)n )さんたちのうわさがいろいろ出ましたっけ。
まだ年若なころに、わた(🌏)しも諸国の(🏇)旅に出たこ(💶)とがあり(🍤)ます。今(jīn )のように(📲)乗り(🚋)物もそ(🎹)う便(☔)利な時(💠)世(shì )で(🏕)はなく、汽車で行(🐹)かれないところはわらじがけで、(📞)毎(měi )日七(qī(🧥) )里(🥦)ぐらいの道を(🛂)歩きま(🔮)した。その(🔤)うち(🕳)に、だい(🌵)ぶくた(♟)ぶれてきた(✨)も(⛲)のですから、しばら(👔)く(💡)石山の(🥘)茶(chá(🛫) )丈(zhàng )ちゃじょうというところを借り旅(🏺)の足(😍)を休(🦖)めま(🌦)した。そのへんのこ(🍃)とをす(⬆)こ(🤟)しお(🕥)話ししてみれ(🤴)ば、(⚾)近(jìn )江(jiā(🚷)ng )の石(👫)山(shān )は(🤺)古い(🛥)歴史の(🖥)あ(🚑)ると(🗾)こ(🏋)ろでして、国(guó(🤨) )分山こくぶやま(🐅)をう(🕰)し(👲)ろにし、湖水(shuǐ )のな(🐥)がめ(🛳)も前にひら(🥙)けていま(👁)して(🌽)、大き(💹)な巌石がんせき(👲)の(⛩)間に名(🙇)高(💙)いお寺(sì )が建ててあ(🏮)るのです。茶丈とは、こ(💸)のお(🎤)寺の門前にありまして、(🧓)以前に(🙁)は参詣さんけいに集(🌦)まっ(🕙)て来(lái )る(💲)諸国(🍰)の人たちの(🌠)ためお茶(chá )の接待(🐮)をしたところ(🏛)だそ(🆔)うですが(📺)、わた(⌚)し(🍇)が行(😰)った時分はもうお茶(chá )の接(jiē )待もす(🐩)たれ(🏉)て、た(🐃)だ大き(🐄)な古い茶がまだ(👺)けが(❗)残(cá(⤴)n )っていま(📋)し(🐚)た。
(🍴)ドイ(🥦)ツのハイネという(⛓)人が先輩(🛩)ゲーテをたず(🦆)ねた時のことは(🚾)、まだわたしの若(🕳)(ruò )かった(🖼)ころにある書(📴)物の中(〽)に見(jiàn )つけておい(👷)たこ(⬅)とな(➰)ので(🕜)すが、あの話(🌍)は(🕝)今(jīn )だ(🎺)にわたしの胸に浮か(🐗)んできます。若かっ(🕍)た日のハイ(👆)ネは(👓)あの先輩をたずねる時のこ(🥒)とを胸(xiōng )に描(miá(🏞)o )き(🏏)ま(💍)して、もしゲーテに(🐄)会(huì )うこと(🤹)ができ(🔅)たら、あのことを話そう(😨)、この(🌦)ことを(🥍)話そうと、い(👞)ろいろ思いもうけな(😥)がら長い冬の夜を送ったこ(🕶)ともあるそう(😗)です。さて、会ってみると、先輩は(♈)ただサクソニ(✡)ーの梅のう(💹)まいこ(💘)とをハイネの前(qián )に(🎈)言い出して、(💤)え(💨)みを浮かべて見せただけであった(🎡)とい(📠)うことで(👷)す。
墓は死んだ者のために(🔊)あるので(😚)はなくて、生(😿)き残る者のためにあ(🛋)るの(🐚)だと(🐽)、ある人もそう(⚡)申しました(😋)っけ。
墓(mù )は死んだ者のためにあるのでは(😞)なくて、(🗑)生(🥧)き残(🕷)る者のためにあ(♑)るのだ(🦇)と、(⛩)あ(🤒)る人もそう申(shēn )しましたっけ。
木(mù )曾(🕟)福島きそ(✝)ふ(〰)くしまは(🛴)馬市う(💖)ま(📴)いちの立(lì )つ町(🐐)と(♐)しても昔から知ら(❎)れ(🚌)てい(😩)ます。その馬市のことを木(mù )曾地(dì )方のものは「お毛(máo )附(fù )けづけ」と(🏼)も言(💱)い(🖲)ます(🈷)。木曾(✡)は馬の産地(dì )で(💵)、馬(mǎ )を飼わな(🎚)い百(🚉)姓はなかったくらい(🍪)で(🍠)す(🏢)から、福島(dǎ(🐁)o )に市いちの立(lì )った時(shí )は近在のもの(🗃)が木(⏯)曾駒きそご(➿)まを(🚷)持ち(🍄)寄(jì )ります。それを買(mǎi )いに諸(🍅)国から博労ばくろうが入りこん(🈵)で(🛣)き(📓)ます。町もにぎ(👛)わ(🗞)い(⏫)の時です。
早いものです(☝)ね、こん(🐊)なふ(🌛)う(🍶)にして一夏(🚋)を送る(🍽)うち(🧖)に、わ(📽)たしの借(jiè )りている店座敷へはせみ(🐆)が(💢)舞(🍺)いこみ、めっき(🐿)り秋らしく(🤮)なった風は座敷の中を通りぬけて行(háng )き(🚪)ま(💅)し(⛱)た(🦇)。皆さ(🌉)ん(🍜)にも聞(wé(🐷)n )かせたいの(👿)は(🎟)、川上から大(🌶)手橋(qiáo )おおて(🎦)ば(💻)しのほう(🐩)へ(🎺)流(🥜)(liú )れる木(mù(🏚) )曾川(chuān )きそがわの音です(🏋)が、あの水が(🏎)岩(🔛)を(♌)越すよりもっと早く、夏の暑さが(Ⓜ)流れて行ってしま(🕐)いまし(😱)た。
「行徳(⤴)ぎょうとく」
七 わらび(⬆)と(🤕)竹の(🐏)子
玄関(wā(🧔)n )からたずねてくる客は表口の格子こ(🍝)うしを(⛸)あけ(🐪)てはいりま(💵)して、取り次ぎを頼(lài )むのですが、(💈)その応接がわたし(🌉)のつとめでした。う(✔)や(🆕)うやしく手(shǒu )を(🥐)ついておじ(🏋)ぎをすること(📚)、(💠)客(kè )の名(🐦)(míng )を奥へ通すこと、(🛍)案(àn )内(nèi )すること、茶を(🤑)運(👶)ぶ(😩)こと、(🉐)客のはき(🏧)もの(🚘)を直し(📉)ておくこと(🍇)、それから庭(tíng )先をはきき(😇)よめるこ(🥙)と(💷)なぞ、(🎁)長い月日(🎪)(rì )の間にはわたしも慣れま(🔊)して(⤴)、それを自(zì )分の(🤓)つと(🏩)めと思ったばかり(🍔)でなく(😂)、玄関にすわることをいっそ楽(🐚)し(🐘)く思うよう(🙍)にもなりました(🦅)。わたし(🎳)はよ(🖐)くそのせ(🎯)まい小(xiǎo )さなへや(🥕)で好(🚍)きな本(běn )を読みました。今に(💁)なっ(👎)てみますと、(💩)わた(🐥)しの勉(💲)(miǎn )強はほかのお友だ(🎒)ちと(🕔)も違いまして(📺)、こんな玄関番(📣)が(💿)土(🚊)(tǔ )台になったか(😕)と(🌏)思(sī )います。というのは、(🧑)いろいろな用事でお(❗)じさ(🐐)ん(🦐)のと(😥)ころへたずね(🚛)てくる男や(💩)女の客を迎(yíng )えたり送ったりする(📲)うちに、(🆒)いく(👯)ら(📀)か(🕞)ずつでも、さま(🆚)ざまな世(shì )の中(zhōng )を見る(🏜)目(mù(❤) )があいて行っ(🚍)たばかりでなく、わたしたちとはまっ(👅)たく教育の受け方(📥)(fā(🖖)ng )の(💮)違った(✉)少年や青年、東(dōng )京の(🔡)下町あたりに年季(📥)づ(🏽)とめ(💳)する(🥝)町(🛂)家の(🍨)若(✡)者、それから(🛫)地(🧀)方出の(🉑)奉公(gōng )人など(📿)が気風のの(😎)み(⛪)こめ(⛳)るようになったのも(🌘)、(🤬)こんな玄関(🏖)番のおか(🙊)げだからで(💛)した(✳)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025