「もし/\如(😬)何(hé(🥞) )いかがです。自(zì )動車(🌏)にお召しにな(🍏)っては(🌀)。」と、彼に(🕞)呼びかけた。
(⏱)信一(yī )郎(📁)は、(🦒)薬品を(⬆)でも、取り出(chū )す(🙁)の(🕕)であろうと思って訊(👑)き(😚)いた。が、青年の答は意(yì )外(wài )だった。
実(🏀)(shí )之助の、極(🎏)度にまで、張(zhā(🏴)ng )り詰めてきた(🌔)心は、この老僧を一(yī(💾) )目(mù )見た刹那(👨)たじたじとなってしまっ(♎)てい(🖊)た。彼は、心(⛅)(xīn )の底か(🕕)ら憎悪を感じ得(🚟)(dé(👰) )るような悪僧を欲(yù(🖐) )していた。しかるに(🤟)彼(bǐ )の前(qián )には、(🎲)人間とも死(sǐ )骸(hái )と(🏾)もつかぬ、半(bàn )死(sǐ )の老(lǎo )僧が蹲(🍂)ってい(🎭)るのである。実之(zhī(🐝) )助は、(🌒)失(shī )望し(🔎)始(shǐ )めた自分(🏉)の心(📭)を励まして、(🌔)
「じゃ、一(🐖)番近くの医(🗃)者(🔒)(zhě(🌙) )を呼(㊙)(hū )んで(🕜)来る(🚽)のだ。真(zhēn )鶴まなづるなら、(👌)遠くはないだろう(🌆)。医者と、そう(⛏)だ、(🕟)警察(🐌)とへ届けて来るのだ。又小田(tián )原へ電(diàn )話(📃)が通(tōng )ずるのな(😈)ら、直(⭐)すぐ自(😓)動車(🔷)を(💢)寄(👘)越(🔪)すように頼む(♊)のだ。」
「そ(👞)れ(🛡)も(🙅)しかとは(🍕)、分か(😹)りませぬ。何(⬜)(hé(🛬) )様、洞窟(🛌)の(🍀)奥(🥒)深くいられるゆえ、し(➕)かとは分か(➡)りませぬ」
実之(🍤)助(📄)も(🎼)、そういわれてみると、その哀願をきかぬわけ(😟)にはいか(🔈)なかった。今(jīn )こ(🍶)こで敵(dí )を討(tǎo )と(🚶)う(🈚)として(🚔)、群衆の妨害(hà(🍥)i )を受(shòu )け(🐉)て(🧛)不覚を取るよりも、刳(🐼)通の竣工を待ったなら(🎯)ば、今でさえ自(🏍)ら進(jìn )んで討(🖇)た(⛹)れ(🤸)よう(❄)とい(🎴)う市(shì )九郎(🖲)が(🏛)、義理(lǐ )に感(gǎn )じて(🕓)首を(🤟)授(➰)け(🐭)るのは、必(🍧)定(dìng )であ(🍼)ると思っ(🐵)た。ま(🧤)た(🛋)そうした打算から離(🔌)れても(⚽)、敵と(🍊)はい(🔁)いながら(💸)この老僧(🍙)の大誓願を遂げさし(💡)てやるのも、決して(🥝)不快(kuà(🎵)i )なこと(🐷)で(🕑)はなか(🚴)った。実(🔤)(shí )之(zhī )助(🤾)は、(🍈)市九郎(láng )と群衆(zhōng )とを等分(❤)に見(👙)な(🏩)がら、
樋田(🛏)郷ひだのご(⛓)うの里人は、初(👠)めて市(😊)九郎の事業の可能性に(🚶)気がつい(🔒)た。一(🐁)人の痩(shòu )せた乞食僧(♑)(sēng )が、九年(📪)(nián )の力でこれ(🚧)ま(👰)で掘り穿(📍)ち得(😼)るも(⛸)のならば(🎟)、(🧑)人(rén )を増し歳月を重(chóng )ねたならば(🆕)、こ(🈺)の大絶(😌)壁を穿ち貫く(🤸)ことも、必ずしも不思議(yì )なことではないという考えが、里(lǐ )人らの胸(💯)の中に銘ぜ(🔟)られ(🌚)てきた(🛂)。九(🐰)年前、市九(jiǔ )郎(🍺)の勧進を(🚖)こぞ(💤)って斥(🐖)しりぞ(🥟)けた山(shān )国川に添(tiān )う七郷の里(⏯)人は(🍃)、今度は自(💛)発的(🐄)に開(🏽)鑿かいさくの寄進に付(🌹)いた。数(💍)(shù(⛑) )人(🚄)(rén )の石(shí )工(gō(⛓)ng )が市九(jiǔ )郎の事(shì )業を(♈)援け(🗃)るために雇われた。もう、市(🏋)九(jiǔ(📱) )郎(láng )は(🔚)孤独(🐃)ではなかった。岩壁に(🗝)下(xià )す多(☕)(duō )数の槌の音は、勇(🍌)ましく賑やかに(🕋)、洞(😍)窟(🎚)(kū )の中か(🌫)ら、もれ始めた。
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