○ 以上の三章(🏭)、偶(ǒu )然か、(⛓)論語(🔪)の編(biān )纂(🔂)者に(📘)意あつ(🔣)て(🏞)か、孔(😅)子の(🕷)門人(😉)中最も目(mù )立つている顔渕と(🏯)子(🏝)路と子貢(gòng )の三人を(🌄)つぎつぎ(🚝)にとらえ来(🍝)つ(👚)て、その面目(🔎)を躍(🌓)(yuè )如たらしめている。この(🛷)三章を読む(👦)だけで(🍳)も、すでに孔門の状(🆙)況(🥗)が(💲)生き(🔄)生き(🌜)とうかがわれ(📅)るではないか。
「楽(lè )師の摯しがはじめ(💌)て演奏した時にきいた(🤥)関(wān )雎か(🏉)ん(🅱)し(🍜)ょの終曲は、洋(yáng )々(🐙)として耳(🐗)にみちあふれる(🕐)感があっ(🔒)たのだが―(🔙)―」
本(běn )篇には(🏮)孔子の徳行に関することが(🧜)主(👂)(zhǔ )として集録されている。
「学問は追いか(🍃)けて逃が(🚢)すまい(🈂)とす(🧜)るような気(🏩)(qì )持(chí )で(🎵)やっても、なお(📸)取り(🧤)にがすお(🎓)それが(🧟)ある(🦓)もの(💀)だ。」
二(èr )六(🕯)(liù(🗓) )((🌿)一(💯)七三)
○ 関雎==詩経の中にある(🌎)篇(📛)の名。
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