(⏩)孔子は御(🌪)者台(♐)にいる(⛪)樊(👌)遅に話(💪)しかけた。
子、魯の大(🚋)師に楽(🖲)がくを語(yǔ )つげて曰(🔦)く、楽(🍱)は(⬛)其れ知るべきなり。始めて作おこ(🧕)すとき翕(👬)如きゅうじょた(🗄)り(🌯)。之(zhī )を従はな(🐴)てば純如(rú(🚛) )た(🕒)り。※(「激(🤰)」の「さんずい(🍲)」に代えて「(😵)白(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú(🌄) )きょ(🐵)うじょ[(🔁)#ルビの「きょう(🍰)じょ」(🕥)は底本(🗓)では「(💢)きよ(💙)よじょ(⏰)」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
い(🤱)つの間にはい(🐙)って来たのか、一(💡)人の小(xiǎo )姓が、彼のすぐ背(🏥)後(hòu )うしろから、そう云(yún )っ(🔧)た(🤺)。彼は返事を(🤱)す(❎)る代りに、ばね仕掛(🛋)の人(rén )形のよ(📎)うに、(👦)卓のそばまで行(háng )って、(⏱)せ(📌)かせかと(⛸)服(🌏)装をととのえた。
「口(🐱)の達者な(🗂)ものは、(♏)とかくつ(🔪)ま(🐺)らん(😧)こ(💋)とをいい(🚼)出(chū )すものじ(🃏)ゃ。出まかせ(🤴)にいろ(🐺)ん(👎)なことを云(🤗)っているうちには、結構世(🕗)の中(📛)(zhō(🧢)ng )の憎ま(🏢)れ者には(📇)なる(☔)だろう(😇)。仲弓が仁者(zhě )であ(🈲)るかどうか(🌜)は私は(💇)知らない。し(🔢)かし彼は(🏫)口だけ(🎂)は慎ん(😛)でいるように(🕵)見受ける。いや(🤺)、口が達(dá )者(🌒)で(🌠)なく(🥏)て彼(bǐ(🎩) )も仕合せじゃ(🔃)。誠(chéng )実な人間(🥧)(jiān )には、(🏟)口などどうでもいいことじゃでのう(🗳)。」
仲弓自(zì(😨) )身にしても、何(hé )となくうし(🏹)ろめたかった。彼(🏗)は孔子が甞て、(🍹)
1 (🎠)孟武(wǔ )伯(🦔)(bó )、孝を問う(📶)。子(🐆)曰く、父(💗)(fù )母は唯その(🌟)疾(❌)(jí(🐇) )(やまい)を(📨)之れ憂う(🎢)と。((🅿)爲(wè(🔮)i )政(😼)篇)
(👼)ところ(🧔)が、ある日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御(🔳)(yù(🚸) )することになっ(🏺)た(🖼)。樊遅は(🔻)孔子の若い門(mén )人の(🕔)一人である。武(wǔ(🈚) )芸に秀でているために、孟孫(🚠)子に愛(à(🧛)i )され(😕)て、しばしばその(🖌)門(🍤)(mén )に(🏺)出入する。孔子は、彼ならば、自分の意志をは(🧝)っきり孟(mèng )懿子(zǐ )に(📮)伝(🦈)えてくれる(🆗)だろう(👴)、と考(🔇)(kǎo )え(🐡)た。
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