「はっきり掴め(🙆)ないにしても、何か(🙅)思い(🍦)当るこ(🤖)とがある(🚋)だろう。」(🌕)
「違わないよ(🙆)うになさるが宜(⬜)(yí )しかろう。」
(💈)で、彼は、(🐁)あ(🍪)る日(🎤)(rì )、それとな(🌒)く子桑伯(🐍)(bó )子に(🙄)ついての孔子(💪)の感想を求(🚣)めて見た。彼(💻)は、もし孔(kǒ(🕝)ng )子(🐿)に(🏎)諷刺の意志(🍥)が(🚯)あ(🐴)れ(🤵)ば、子(zǐ )桑伯(bó(🙌) )子のことか(💜)ら、自(🎟)(zì )然(rán )、話は自分の方に向いて来(lá(🧥)i )る、と思った(🦒)のである。とこ(🤛)ろが、孔子の(💥)答えは極めて(🍬)あっ(😑)さりしたものであった。
門(🌓)(mén )人(📹)たちは、また顔を見(💬)合せ(💋)た。彼(🔂)等は、(👽)孔子が何(🎨)(hé(🕹) )をいお(📜)う(👿)と(🈹)しているのか、さっ(🤽)ぱり(🏢)見当が(🏔)つかなかったのである。
し(🧣)かし、孔子(🐺)の(👧)答(dá )えは、極めて無造作で(🍚)あった(🤮)。彼は(🎥)相手(🌘)(shǒu )の(🌡)言葉に軽(🕢)くう(🌋)な(💅)ず(✡)きな(✝)が(💁)ら、
「見(jiàn )事(🥝)(shì )な牛じゃのう。」(🍼)
「音(yīn )楽の世界は一(➕)如の世(🆚)界(🤤)じゃ。そこでは、いささかの対立意識(shí )も許(💠)されない(👳)。先ず一(👪)人(rén )々々の楽手の心と手と(🌵)楽器とが(🥅)一(📌)如になり(⏮)、楽手と楽手(🔄)と(🍐)が一(yī )如(rú )になり、(🧢)更に楽手と聴(❓)(tīng )衆とが一如(rú(🤢) )になって、(🤡)翕如きゅうじょ(🦕)とし(🕗)て一(🚈)つ(😿)の機を(💌)ねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる(🍔)一(yī )如の世(shì )界が、機到(dào )っておのずから(💖)振動(dòng )を始(shǐ(🚟) )めると(👿)、純如として(🖌)濁りのな(🚠)い(♍)音(yīn )波が人々の耳(ě(🚣)r )朶(duǒ(🤢) )を打(dǎ )つ。そ(🏰)の音(🏐)はただ(💋)一つで(⛎)ある。ただ一(yī )つであるが、その中には金音(yī(🍼)n )もあり、石音もあり、(📘)それらは(🦗)厳に(🔸)独(dú )自の音色(sè(🍴) )を保(💘)って、決しておたが(🎱)い(😁)に殺(⛷)しあうこと(💼)がな(🦔)い。※(「激(🕷)」の「さんずい」に代えて(🖇)「白」、(😊)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🤞)ょとして独(dú )自を守(😒)り(🎪)つつ、(🏨)しかもただ一(💃)つの流れ(🦍)に合するのじゃ(🗑)。こうして、時(shí(🎄) )間(📣)(jiān )の経過(🛴)につれて(🏳)、高低(dī )、強弱(🍈)、緩(🖊)急、さまざ(✋)まの変(🥘)化(huà )を見せ(📹)るので(💜)あるが、その(🥚)間(jiān )、厘(lí )毫(háo )りんごう(🚶)の隙もなく、繹如え(🏈)き(🆎)じょとして続(xù )いて行く。そこ(🖕)に時間的な一如の世(🧘)界があり(😵)、永遠(🥑)と一(🚸)(yī )瞬(🔟)との一致が見(💾)出され(💖)る。まこ(🎑)との音楽(🅰)というものは(🗝)、こ(😒)うしたものじゃ(👩)。聴くと(💌)か(🐒)聴かせる(🌊)と(😩)かの世界ではない。まし(🎊)て、自(⛔)分の腕(🌪)(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽のわか(🈴)る者とわか(💙)ら(🔙)ぬ者と(💺)を差別したりするよ(🍡)うな世(🍧)界とは、似(sì )ても似つかぬ世界なのじ(🐰)ゃ。」
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