泰伯第八(🐘)(bā(🤸) )
○(🧥) 孔(kǒng )子の言(yá(🍳)n )葉は、平(píng )凡らしく見える時(🍑)(shí(❇) )ほど深いという(🐨)ことを、私はこ(✳)の(💪)言葉によつ(😪)て(🔞)特(👤)に痛感する。
一一(一九五(wǔ ))
一九(🍳)(jiǔ )((⤴)二〇三)
○ 孝経によると(👚)、曾子(zǐ(🕣) )は孔子に「身(shēn )体髪(fā )膚(fū )これを父母に受(💴)(shòu )く、敢て毀傷せ(🐨)ざ(🏝)る(💟)は孝(😒)の(🌱)始(🉐)(shǐ )なり(💱)」という教えを(🍗)うけている(👷)。曾子は(🎛)、そ(🌃)れ(🍻)で、手(🏅)や(👜)足(🔥)に傷の(📨)な(🤐)いのを喜(xǐ )んだことはいう(📑)まで(🙈)もない(📵)が(🗻)、(🌐)しかし、(🚔)単に身(🕝)体(🍑)のことだけを問題(🤮)にしてい(🚴)たの(🕦)でないこ(🥛)とも(🛸)無論である(🤸)。
一七(二〇一)
「何という荘厳さ(😫)だろう、(😧)舜しゅん帝と禹う王が天下を治められ(🖲)たすがたは。しかも(🎡)両者共に政(🗃)(zhèng )治(zhì )には(📟)何のかかわりもないかのようにしていられたの(⤴)だ。」
「私は幸(xìng )福だ。少(🔔)しでも過(🍾)ちがあると(🚊)、人は必(👪)ずそれに気づ(🚽)いてくれる(🤝)。」
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