九(🚲)(二(👷)一(🐖)四)
○ (👉)陳(chén )=(🥜)=国名。
かよう(🔲)に解(jiě )する(🚠)ことによつ(🛂)て、(🚖)本章(🔎)の前段(😃)(duàn )と後(hòu )段と(🍼)の関係(🚰)が、は(🎸)じめて明(♑)瞭になるであろう。これ(🥧)は、(💰)私一個(gè )の(⛷)見解であるが、決して(👇)無(🍜)謀(🐼)な(📏)言(💟)ではないと思(😧)う。聖人・君(🏖)子・善人(rén )の三(sān )語を、単(dā(🧑)n )なる(🌐)人(🆎)(rén )物(wù )の(🕙)段(⚡)階と見ただけで(⏰)は、本章の(🈯)意味(🌯)(wè(📗)i )が的確に捉(zhuō )えら(⏯)れ(🗾)ないだけで(🥜)な(😠)く(🕵)、論語全(quán )体(tǐ )の(🕉)意味(wèi )があ(🈷)いまいになるのでは(🎬)あるま(🏪)い(🕝)か(☕)。
「民(🎄)衆(🚬)というものは(🤦)、範を示し(👥)て(🌟)それ(💾)に由らせることは(🚀)出来るが、道理(🐏)を示してそれを理解させ(💛)ることはむずかしいもの(🍭)だ。」
○ (🗳)綱(🥘)==こ(🧢)れを「網」の誤り(🚱)と見て「(👄)一網打(dǎ )尽」の意味に解する説もある(🌖)。しかし、当(🛠)時の魚獲法に、大綱にた(🍮)く(🐹)さ(🚐)んの小(🗿)綱をつけ(📥)、その先に釣針をつけて、それを水(shuǐ(🧘) )に流(liú )す(💷)方法があ(⬆)り、(😚)それ(😧)を綱といつたというのが正し(💿)いようである(🚳)。しかし、いず(🗽)れにしても、本(👐)章の結局(🈴)の意(🏉)(yì )味に(🥋)変り(👗)はない。
「(🏀)君子(🥒)は気持がいつ(🍷)も平和(🏪)(hé(🌧) )でのびのびとしている。小(xiǎo )人(rén )はい(🚱)つもびくび(🏛)くして何(hé(🚶) )か(🚷)に(😆)おびえて(🕦)いる(⛹)。」
○ 周公==す(🖕)でに(📛)前にも(👆)述べたように、周(😱)公は武王をたすけて(⏭)周(📟)室八(bā )百(bǎi )年の基礎を定(😠)め(🧝)た人(🐱)で(👼)あるが、その人(rén )となりは極めて謙(qiā(👁)n )虚(👍)で、「吐哺握髪」という言葉で有名なように、食(🍶)事(😴)や、結(🔂)髪の最中でも天下(🐇)(xià )の士を迎えて、そ(👭)の建言忠告に耳(💮)(ěr )を傾けた人で(🤵)あ(😖)る。
○ 子路は無邪気ですぐ得意に(➖)なる(👼)。孔子は、(🥐)すると、(🥚)必ず一太刀あび(❄)せるの(📵)で(🕍)ある。
「禹は王者(🕴)と(🧡)して完全無欠(⏬)だ。自分(fèn )の(🍏)飲(🍶)食をうすくして(🎸)あつく農耕の(⚽)神を(🤖)祭(🤑)り、自(📹)分の衣服(📪)を(🍕)粗末にし(🕞)て(🍽)祭服を美(👱)しく(😔)し、自分の(🏴)宮室を質(zhì )素にし(🛩)て灌漑(gài )水(🚁)路に力をつくした(👝)。禹(yǔ )は王者として完全無欠だ。」
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