「ぜいた(✝)くな人は不(🏯)遜に(💹)なり(🛒)が(❗)ちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈になりがち(🔠)だ(💓)が、ど(🌪)ちらを選ぶかというと、不(🐣)(bú )遜である(🗂)よりは、まだしも窮屈(qū )な方が(😢)いい(✉)。」(😍)
「よ(🛀)ろし(🚙)いと思(sī )います。誄(lěi )るいに、汝(🐺)の幸(xìng )い(🎧)を天地の神々に祷(dǎo )る、(🗳)と(🍏)いう言葉(🕉)(yè )がございま(💀)す(🦌)から。」
つつし(🕦)むこ(🔣)ころ(😿)。
「しかし(🐺)、わず(🎸)かの(🦈)人材でも、(🔩)そ(⏪)の有る無し(🥂)では大変なちがいである。周(⏩)の文(🍧)王は天(tiān )下(xià(⛺) )を三分してそ(🍤)の二(èr )を支(zhī )配下におさ(🚉)め(🤰)て(😆)いられたが、そ(🍆)れでも殷に(🏽)臣事(shì )し(🐖)て(♌)秩(💤)序をやぶられなかった。文王(⛪)時代の(🎭)周の徳は至徳というべきであろう。」(🛩)
先師は釣りはされ(😥)たが(🚟)、(👜)綱はえ(🐾)なわは(🍬)つかわれなかった。また(🦒)矢ぐる(📲)み(🎚)で(💮)鳥をとられるこ(😒)とは(☔)あったが、ねぐらの鳥を(💐)射たれることは(🍆)なかった。
ひらりひら(🙏)りと
先師が川(🅾)のほと(💀)りに立(🌞)っ(📪)て(🏬)いわれた。――
九(jiǔ )(一(yī(📿) )九(jiǔ )三)
二〇(二二五(👾)(wǔ ))
「せっかく道(dào )を求(🥋)めてやって来たのだか(🥜)ら、喜んで迎え(🎬)てやって(🍜)、退かないようにして(🦏)やり(🔒)たいもの(🚵)だ。お前(qián )たちのよ(👑)う(🤱)に、そうむご(🛢)いことをい(🚝)うもの(🎿)ではな(🌴)い。いっ(⏺)たい、人が(🦄)自分の身(🤦)を清くし(🏩)ようと思って一歩前進して(✔)来(🔖)た(📝)ら、その清くしようとする気持を(😑)汲(🎫)んで(🎪)や(😿)ればいいの(🔅)で、過(🥘)去のことをいつまでも気に(😾)する(🍉)必要はないのだ。」
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