「あ(🕟)あきれいなところ(🐺)だなあ(🐭)」(🍻) 漸う岩(🍟)窟(🤚)の入(🤠)口まで来て見れば、今日は穴も何もありません(⬛)。削立(⏱)つた岩は(🍔)罅(💭)隙すきま(👢)のない壁の様で、(🆒)しかもその上から瀑布た(💭)きが泡を飛ばして墜ちて来(🎞)て、直ぐ下(xià )にある、周(zhōu )囲まはりの森(🏍)の(🔰)影に裹(😮)まれて、(🚧)真黒(hēi )な淵には(🐅)いり(🔓)ます。可哀(💾)さうにリツプはこれから先(⏱)へ(⬜)一足も行(🔬)かれません。かれは又た口笛を吹い(🎃)たり、ヲルフの名を喚んだりし(🆔)て見(jiàn )ても、応こた(😓)へるものは遙に高(gāo )い枯木の周匝まはりを飛んで居る惰鴉なまけ(🤝)が(♋)らすの(🈹)一群(qún )ばかり(💇)です。かれ(💞)等は高い処から、この(💪)気を(📼)揉(róu )んで居(jū )る人間(jiān )(🦏)を見(jiàn )卸し(🛃)て、馬鹿にす(🗣)る様に(👠)見(👱)えます。はて何どう(💶)しま(⛪)せう。日景(🎾)ひかげは段々移(yí )(🎖)る(💺)。朝飯を食はな(🛫)い(⬅)リ(🎓)ツプは追々飢を覚えて来ました。犬と鳥銃と(⚫)はなくして仕(shì )舞(wǔ )つ(🛹)て、(🍖)腹は立(🌽)ちます。家へ(🍎)帰らうには、女房が何どんなにか叱るだ(👿)らう(✊)と気に成る。然し山の中で饑死をする訳にも行きません。かれは首を掉ふつ(🥤)て、古(gǔ )鳥銃を(🖨)肩(☕)に掛(guà )け、心配(pèi )を胸に帰(🎂)途(tú )(🌫)に掛り(📩)まし(💆)た(⛲)。
「そりゃあ(📇)、二時間(🎁)や三(sān )時間(👿)の(🐾)わずかな時間で、こ(🧟)こ(🌀)の生活(🕟)全体(tǐ )についての案をまと(🏸)めあげるわ(🎟)けに(🌄)は行(🆑)かないだろう。しかし、(🕎)部(〰)分的なこ(🌁)とで、(🏷)こんなこ(💻)とをぜひやってみた(🥐)いとい(🔱)うような希望なら、何か一(yī )(🏍)つや二つはまとま(💥)り(😯)そうな(➖)ものだね。」
「いけない」と文子は猛然もうぜんと思い返し(💧)た(🌦)、母に禁ぜられたものを食べる(✉)こと(😣)、(😩)他人のご馳走ちそうになること、こ(👦)れはつ(🧖)つしまねばならぬ。
「(🤕)なに言うねん。もった(🐼)いな(🔩)い。きょう日炭(tàn )(😐)一俵な(😿)んぼする思(🥔)てるねん」(🎦)
雛ひなの家(💥)。
丑松はまだ詑び足りないと思(sī )つたか、二(📯)歩(bù )三(⛩)歩ふ(🚪)たあしみあし退却(què )あとずさりして、『許して下さい』を言ひ乍ら板(bǎn )敷(🏜)の上へ跪ひざまづいた。何事かと、後列の方の生徒は急に立上つた。一人(rén )立ち(😅)、二人(rén )立ちして、伸のしかゝつて眺めるう(🙃)ちに、斯の教室に居る生(🎐)徒は総立(lì )に成つて(😒)、あるも(🥇)のは腰(yāo )(🚷)掛の上に登る(🉑)、あるものは席を離れる、あ(😯)る(🚉)ものは(🖤)廊(láng )下へ出て声を揚げ乍ら飛んで歩いた。其時大(dà )鈴の音が響き渡つた。教室々々の戸が開いた。他の組の生(🆗)徒も教師(shī )も一緒(📉)に(🐁)なつ(🌡)て(🏸)、(🌐)波濤なみのや(🤣)うに是方こちらへ(😁)押溢(yì )おしあふれて(💠)来た。
子路の顔には、し(🤙)かし、いつものとおり(💔)の反応が現わ(🍝)れな(🦏)かった。彼(🕥)はやはり前方(fāng )(🔔)を睨んだまま(👾)、反(fǎn )抗す(🍫)るように答(dá )えた(🍞)。
(🏌)七番(fān )の客の名刺(cì )には大津(jīn )(🚦)弁(🔢)二(èr )郎おおつべんじ(👢)ろ(🐿)う(😔)とある、別に(🌊)何(hé )の肩(jiān )書きもない。六番の客の名刺(cì )(🧒)には秋山松之助とあ(🐱)って(😶)、これも肩書きがない(㊙)。
客は(🍡)幾度も繰返しながら、(🚹)帰(guī )って行(háng )った。応接室(shì )へ引き返した(😑)父は、瑠璃(😹)子を(👗)呼び(😶)な(🚓)がら(🔗)、
大沢はじめ(🤭)、(🍌)恭一も、(💫)俊三(🏤)も、道江も、ぽか(👡)んとして次郎(🍞)の顔(🎄)を見(jiàn )(🚴)た。俊亮は、縁の柱に(🙃)よりかか(🕞)り、かなり永いこ(🧐)と(🏨)眼をつ(❔)ぶっていたが、やがて(🙃)眼をひら(🏺)く(❔)と言(yán )(😂)った。
子(🔪)貢は、いか(🔜)にも残(📆)念(🥙)そうな顔をして、もう一度何(hé )とか云(yún )おうとし(🍷)た。孔子は、しかし(🉐)、きっと(🤱)彼の眼(yǎn )を(🏄)見据(jù )え(🛅)なが(🎮)ら、
(📸)旅人を親切に(🌽)もてなすことは、古(gǔ )い街道筋の住(📥)民が一(yī )朝(🐚)一夕に(👎)養い得た気風でもない。椎しい(🔨)の(🖥)葉に飯いいを(📺)盛(shèng )ると言っ(🗜)た昔の人の旅情(qíng )は(➿)彼らの(🙅)忘(wàng )れ得(♍)ぬ歌(gē )(💿)であ(🥔)り、路傍に立つ古(🏬)い道祖神(shén )どうそ(🕒)じんは子供の(🗝)時分から彼らに旅(lǚ )人(🎲)愛(🤫)護(hù )(🎈)の(🅾)精神をさ(💙)さやいている。いたるところに山(shān )嶽さ(📊)んがくは重(chóng )なり合い、河川(chuān )はあ(🎽)ふれやす(🎵)い木曾(📧)のよう(🃏)な土地(dì )に住むものは、ことにその心が深い。当時における旅行の困難を最(🎎)もよく知るものは、そういう彼ら自(zì )(🎭)身なのだ。ま(😹)して半蔵にして見れば、(🕗)以前に師(✂)匠と頼(lài )んだ人(👑)、平田入門の紹介(🎹)までして(💿)く(🅰)れた人が神奈(nài )川(chuān )から百(bǎi )里の道(dào )を踏んで、昼でも暗い(⛔)ような木曾の森林の(➡)間を(👦)遠(yuǎn )く疲れて帰(guī )って来よう(🤩)という旅だ。
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