((🏃)孔子の眼が、俺の音(🌥)楽を左右(🔯)(yòu )する(🐜)なん(⬇)て(🗻)、(📳)そんな馬鹿げたことがあるものか。)
(もし、孟孫氏(💘)に、はな(🕒)は(🚙)だしい(🎲)僭(🔳)上沙汰でもあれば、(🔛)それは(🕘)孟孫(📩)(sūn )氏一家(jiā )の問題だけで(🥧)なく、魯の国(guó )の(🎤)問題で(🉑)あり(🚑)、(💤)ひい(📅)て(🏟)は天(🧦)下の道(🛷)義(🥃)を紊ることにもな(🔃)る。それに、万一(yī )、(🚏)自分に(🐸)一応(✔)の(🐳)相談を(👅)し(🌿)た(😜)、とでも云(🏳)(yú(🌈)n )いふ(🙂)らされ(🕞)ると、(🌉)これから自(🙂)(zì )分がやって行(⚫)こ(🐞)うとする(🌊)政治の精(🔊)(jī(🍯)ng )神を(🕥)、傷ける(🈳)こ(🍊)とに(🌜)もなる。出来れ(🦎)ば、自分のい(🍺)った意味を、はっきりさして置くに越したことは(🌃)ない。しかし、祭(♐)典の計(🚸)画(huà(🍾) )について、直接(jiē )の(😳)相談も(🏼)うけないで、こちらからそれを(🔅)云い出すのも非(📦)礼(🏷)だ。何(hé )とか方(🐇)法(🚀)(fǎ )はないものだ(🐿)ろうか。)
2(🤵) 子(zǐ )游(yó(⛩)u )、孝を問(😋)う。子曰く、今(🎞)の孝は、(⏱)是れ能く養うを(⤴)謂う。犬馬(🚃)に至る(💜)まで、皆能く養うことあり。敬(🕋)せずんば何(hé )を以(🍌)て別(🥄)たんやと。(爲政(zhè(🏹)ng )篇)
「如(🤫)何にも、それは知者とは云(yún )えませぬ。」
「(💾)1(😨)詩(🌳)でも音楽で(⏩)も、究極は無邪(xié )の一(⏩)語に帰する。無邪(xié(🍉) )にさえな(✊)れば、下手へたは(🤠)下(xià )手なりで、ま(🎡)こ(➿)との詩(shī )が出(🏯)来(👯)、まことの音(yī(🎼)n )楽が奏でられ(🏺)るものじゃ。この自明の(🎽)理(🤰)が、君に(😪)は(🏩)まだ(🤩)体得出来(lái )ていない(🚹)。腕(wàn )は達者(zhě )だが(🗻)、惜しいものじゃ。」
楽(lè )長はうなずく(🏴)より仕方がなかった。孔(🏑)子(zǐ(💗) )はそこでふた(🗺)たび楽長を(🈹)座(💵)につかせて、言葉を(🚙)つづ(🏾)けた(🍧)。
(最善(🤡)の策が(🔋)見つか(😿)らなければ、次善を選ぶよ(⭕)り仕方がない。)(🧛)
次は(🤯)子游(😬)に対する答えで(📈)ある(👳)。
(🥎)樊遅(💎)には、も(🚝)ううしろを(👸)振(🙌)りかえる勇気が(🥝)なかった。彼は(🐅)、正面(🔳)を向(🍑)(xiàng )い(🖨)た(⚪)き(🤯)り、(🔖)石のよ(🌿)うに固くなって(🌶)、(🥘)殆ど機械(🕌)的に(🎀)手綱をさばいてい(📯)た。
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