「鳥(💲)は死ぬまえに(🍾)悲(bē(🐜)i )し(🚂)げな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえ(🏋)に善言を吐く、と申しま(🔌)す。これか(✖)ら私(sī(😊) )の申上(🚛)げます(⛹)ことは、私(🐯)の最後の言葉でご(🌧)ざ(🏝)いますから、よくおき(🎑)き下(🌬)さい。およ(⛎)そ(👜)為政(zhèng )家が(🦌)自(zì )分の道として大切にし(👁)なければな(❗)らないことが三(sā(💘)n )つあり(🚆)ます(🏖)。そ(🔄)の第一(🗯)(yī )は(🦆)態(tài )度(🌬)(dù(🎃) )をつつしんで(⏱)粗(🕥)(cū )暴怠慢にならないこ(👼)と(🎷)、その(🥍)第二は顔色(sè )を正し(🎭)くして信実の気持があふ(🐜)れること、そ(🔬)の第三(🏫)は、言葉を叮重にして野卑不(bú )合理(🆎)にならな(🎷)いこと、これ(🤬)であ(🧖)りま(🕦)す(🤵)。祭(jì(👅) )典(♊)のお供(⏰)物(🎑)(wù )台の(👮)並べ方などの(🍧)こまかな技(😚)術(shù )上のことは、それぞ(🥋)れ係の役(✔)人(rén )が(🛡)お(❕)りますし(🧞)、一々(🍁)お気(🙉)にかけられなく(🏩)ともよいことでござ(🙉)います(🚇)。」
「かりに周公(🍹)ほどの完(💶)璧(⬆)な才(❄)能がそな(🍅)わっていても、その(🚟)才能にほこり(🎌)、(❔)他人の長所を(📠)認めないような人で(😉)あるならば(🌝)、もう見どころの(🦕)ない人物(👣)だ。」
「昭公(🚚)しょうこうは礼(lǐ )を知って(🥑)おられましょ(📺)うか(🕕)。」
一二(一九六)(🎥)
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ籠(🌷)(lóng )、もつこ。
○ 本(🙂)章は重(⛪)出(🚢)。八章末段參照。
「共(🖨)に学ぶことの出来る人はあろう(🖌)。しかし(🧚)、(🥚)その(🏽)人たちが共(gòng )に(🌯)道に精(🍺)(jī(🎭)ng )進する(🎏)ことの出(🐛)来る人で(🎭)ある(⛳)とは限らない。共(gòng )に道(👽)に(👑)精(jīng )進することの出来る人はあろう。し(🔋)かし(👲)、(🤰)その人たちが、いざと(✴)いう時(shí )に確乎たる信念に立っ(😎)て行(🧣)(há(🎫)ng )動(👥)を共(😳)に(👷)しう(❤)る人である(🍐)と(🙅)は(🐥)限(🌃)らない(🕴)。確(què )乎たる信(💾)念(🔉)(niàn )に立(lì(♟) )って行動(dòng )を(⌛)共にしうる人はあろ(😜)う。しかし、その人(🍪)(rén )たちが、複(🔼)雑(🎂)な現実の諸問(🚤)題に当(dāng )面し(🛺)て、なお(😪)事(shì )を(🕗)誤ら(🍉)ないで共に進み(🎤)う(⬜)る人であるとは限(xià(⛅)n )らない。」(♋)
先師が顔(yá )淵のことを(⏬)こういわ(🐸)れた。――
一九(二二四)
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