「音(yī(⏲)n )楽が正し(🎼)くな(🌜)り、雅(🍥)がも頌(🤗)しょう(👧)もそれぞ(🏬)れその(♌)所を得て(👨)誤用されないように(🌠)な(🆔)った(🔜)のは、私が衛から魯に(🌝)帰って(📣)来たあとのことだ。」(🐠)
○(🍟) (🏎)原文の「固」は、(🛥)「窮屈(qū(🎍) )」(✔)でなく(✝)て「頑(🌺)固(👽)」だという説(shuì )も(😜)ある。
先(🐣)師のご病気が重かった。子(zǐ )路が病(💆)気(qì )平癒のお祷(dǎ(📼)o )りをしたいとお願いした。する(💍)と先師(🔃)(shī )がいわれ(😆)た。――
「(🥏)文王がなくなら(🥀)れた後、(🔐)文(wén )という(🦔)言(yán )葉の内(⛱)(nèi )容をなす古(gǔ(👥) )聖の道(🚀)は、天(tiān )意によってこの私に継承されている(🍝)ではないか(💱)。もしそ(🕹)の(⛎)文を(🌙)ほろ(🗜)ぼそうとするのが天意(🐻)であ(🕴)る(🥄)な(🏑)らば、何で(📍)、後の世(😺)に生れたこ(➿)の私(🧘)に、文に親しむ機会(huì )が与(🚔)えられよ(💑)う。文を(🏙)ほろぼ(👥)すまいというのが天意であるかぎり、匡(kuā(🛎)ng )の人(🚦)たちが(🌹)、いった(👊)い(🙃)私(🧔)に対し(♏)て何が出(chū )来ると(🧘)いう(🍆)の(🈁)だ。」(🔢)
四(一(yī )八(👆)八)
○ 孔(🤒)子(😙)が昭公は礼(🏋)を知つていると答(🌊)(dá(🌙) )え(🥞)たのは、(⏫)自(🖐)分の国(🎥)の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非(fē(🦈)i )礼(🙀)であり、(🚥)且つ忍(💭)(rěn )び(🎯)なかつたからであろう。しかし、(🎈)事実(🚧)(shí )を指摘(zhāi )されると、それ(🕞)を(🎓)否定(😎)もせ(👺)ず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明(❄)に(🌘)帰した。そこ(🐒)に孔子(🍋)(zǐ )の面目があつた(👛)のである。
大宰たいさいが子貢(📕)にた(🏇)ず(🏛)ねていった。――
○(🙅) 誄(lěi )==死者を(🦄)哀(📚)しんでその徳行を述べ、その(🈸)霊(🦈)(lí(⬅)ng )前に献(xiàn )ぐる言葉。
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