どうしてこんなくわなぞを(🔯)造ってもらった(📨)かと言い(🈴)ますに、わた(🌺)しもい(🧤)なかへ(🅾)来たからには学(xué )校へ通うかたわらくわでも握っ(🕗)て(⏫)、自(zì )分のこ(🍦)ころを(💑)鍛えるばかりでなく、(🗞)から(🗝)だをも鍛えようとし(💀)たからでした(🎡)。
四(📰) 呉(🔏)(wú(😃) )くみ子さん
行っても(🥝)行(háng )っても(💞)遠くなるもの、(🕛)木曾(🧡)き(🐷)その園(🐙)原(yuán )そのはらの里(🧐)というとこ(🤺)ろのははき木ぎ。こ(🎍)れはわたしの郷(📠)里くにのほ(🎮)うに(😤)残っている古(gǔ )い言(yán )い伝(yú(😧)n )えです。
(📍)近(🏁)江おうみの刀鍛冶かたなか(♒)じ、堀井来助ほりいらい(🙆)す(❄)け(🌘)老人は、刀鍛(😑)冶(⏺)(yě(🏫) )の(🥟)ほう(🎋)の名前(qián )を胤吉(🔰)(jí )たねよ(🐤)しと(👷)いいまし(🔣)た。二(èr )十(🧙)五(wǔ )歳(🔘)の若(ruò )さで近(🚄)江の膳所ぜぜ(🌖)藩のお(🍙)抱(bào )か(🚦)かえになったほど(📅)の腕(🅾)ききでし(⛺)たが、(🏊)明治の(🍷)世の中(🚎)(zhōng )に(🤵)なりま(💉)してから一時刀の(🚾)道もすた(🍍)れたものですから、琵琶湖びわこの(⏫)ほと(🙆)りの鳥(🚋)居川(chuā(🎨)n )村とりいがわむら(📡)と(🚦)いうと(🥩)ころにかく(🐢)れて百(bǎi )姓の(🈚)くわや(🔛)かまなどを打(🐒)っていまし(👕)た。
たいとさけがそろって出(🏽)かけるとこ(🥑)ろでした。さけは白(bá(💈)i )っぽい腹掛(🚼)けに身(🛡)(shēn )をかため、たいは赤(⛎)いはち巻きをしていま(👗)した。
(🎧)そこまで行きますと、(📊)ち(😗)ょうち(🤞)んをつ(🕊)け(📵)て出(chū )迎(yíng )え(🚭)てくれ(🤵)る人(🤙)に会いました。声(➗)を(🚕)かけ(👇)てみると、以前にわが家へ出(👄)入りをし(😈)ていた男(nán )の一人です。そして、わた(👠)しの荷物を持とう(🍲)と言(yán )ってくれ(🕖)るのです。もともとわが家(🎣)の先祖(zǔ )はこの地(😞)方のため(🤲)に働(dòng )いた人(🚈)たち(🏂)で、村も先祖(zǔ )が開(❣)き、寺も先(🔟)(xiān )祖が建て(🥃)たとい(🌈)うくらいで(🤠)すから(🗣)、(🚂)そういう古(gǔ )くから(🐦)の気風が伝わっていて(📹)、な(🛑)んにも(⛵)土地の(🥎)ために尽(jìn )くしたこと(💙)のない一書(💪)生(shēng )までがこんな出迎(yíng )えを受ける(👭)ことさえ自分には(🕺)過ぎたことのように思いまし(🌇)た。わた(🚽)しは(🥐)足(🥍)をふる(🎸)さ(😦)とに踏み入れたばかり(📭)で、まだ(🤤)そ(🎧)んな父(✅)の時代とい(🔁)うものが根深(shēn )く残っている(🙏)ことをも思いました。
そう(🕘)言って呼んでくる声を聞(👫)く(🏍)ようになりますと、(🍮)さすがに山家や(👟)まがもい(🐏)い陽気(💗)に(📧)向か(⏬)います。越後路えち(🎲)ご(🤐)じからの女の(🐙)わ(🥏)かめ売りの声で(❣)す。紺がすりの(🧥)着物(wù )に、手甲(🌂)てっ(🍌)こうをはめ、(🕕)荷物をしょった行(🧘)商(🏌)姿(zī )の風俗の(🤑)女がい(🥏)く組も来て、(👷)遠く越後のほ(🏰)うでとれた海草を(💱)信(xìn )濃(💦)しな(💡)のの山(shā(💹)n )の上まで売り(📘)に来ます。五か月もの長(zhǎ(💺)ng )い冬(🌟)を(🍳)通り越(🏧)し(🤭)たあと、ふるい野菜はすでに尽き、(🔬)新(xī(🌅)n )し(📵)い(🚗)野(🎌)菜にはまだ(🛸)早いという四月のころに(🏝)は、わたしたちは(🛷)この(🎞)わ(💇)かめ売(mài )りの来るのを待(🖍)ち暮(♑)らして(🈷)いるよう(🗃)なもので(📼)す。さんし(⛑)ょの(👡)芽の青(🌜)くもえ出す時分にな(⛵)っ(🏢)て、に(🕺)おいのいい(💀)田(👴)楽でんがくなぞ(🥛)を(🌄)か(🧠)い(🤔)でみ(🐨)る(🏉)心持は、山の上の(⚓)冬ご(🏢)もりをしたものでなければわかりません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025