((🥃)孔子の(🚀)眼(🍲)が、俺(🍱)の(🌶)音楽(lè )を(🛐)左右するなんて、そ(🐻)んな(🦂)馬(🍚)鹿げたことがあるものか。)
そ(😛)の場はそ(🎞)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口は(👾)やはり(🈚)絶(jué )え(🦇)なかっ(🍣)た。いうことがなくなると(✖)、結(jié )局彼の身分がどうの、父の素行がどうのと(⌚)いう話になって行った。むろん、そんな話(♊)は、今(🐫)(jīn )に(🖨)始まっ(🚆)た(🌺)こ(🆚)と(📜)ではなか(🧟)った。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に(🦀)称揚し出(⤵)し(🌱)た(🎄)のも、その(🚲)人物(🐅)が実際優れていたからではあ(🌤)っ(🥧)たが、何とか(🤷)して(✍)門人たちに彼(🍓)(bǐ )の真価を知(zhī(📩) )ら(🔳)せ(⛴)、(💳)彼(bǐ )の身分(fèn )や父に(🛃)関する噂を話(huà )題にさせ(❗)な(🐗)いように(⛸)したいためであっ(🔏)た。とこ(🤲)ろ(🐅)が、結(jié )果は(🛌)かえって反(fǎn )対の方(🖤)(fāng )に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(zàn )め(🀄)る(🔅)ほど、彼の身分の(🏂)賎(jiàn )しいことや、彼(🥜)の父の(🕜)悪行が(💖)門人たち(🕝)の(📚)蔭(✉)(yīn )口の(🔅)種(zhǒ(🔉)ng )に(🤩)な(💜)る(📥)のだ(🕞)った。
――季民篇――
「それ(🈷)に(💈)しましても……(📢)」
そう決心(➕)した彼(😐)(bǐ )は(♊)、翌(yì )朝(🎐)(cháo )人をやって、(🍛)ひ(💭)そ(🍻)かに陽貨(huò )の動(😰)静を窺わせ(❄)た。
(🎀)といったこと(📻)を思い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は(😶)、(😘)自分(fèn )を「人君の風がある。」などと讃(zàn )めて、そ(🔵)の実、何かの欠点を(🙍)婉(💶)曲に諷(🎰)刺しているのでは(🚽)あるまいか。そういえば(🔷)、(🧤)世間では、子(💅)桑伯子(zǐ )し(🤰)そうは(💩)くしと(😋)自(⛺)分とを(📭)、同じ型(🕗)の人物だと評し(🚟)てい(👟)る(🔗)そ(🌫)う(🚚)だ(🧜)。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかな(⬛)い、いい男(🐺)(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🍃)い(😻)が(🖇)ないでもな(🍍)い(🗝)。或(huò )は自(🍿)分(🌉)にもそんな欠(✌)点(🛹)があ(🎴)るのでは(💛)なかろう(✂)か。自(🚋)分(fèn )だ(🏰)けでは、そん(🥋)な事が(🏉)な(🌅)い(😊)ように気(💳)(qì )をつけて(🛄)いる(🔩)つ(🔋)もりではあ(⛵)るが(😪)。――(⛹)彼(😴)はそんなことを考(🤘)(kǎo )えて、讃め(🏻)られたために却(🌡)って不(🗨)安な(🕷)気(qì )持になるので(🌞)あ(📣)った。
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