さて、高(😿)瀬(⏫)の(👋)兄の代(🙁)に(🤮)なって(🍹)み(🏖)ますと、この人は(😸)若(🐝)い時から早(🤭)く名古屋(🐺)に(🦆)出て、(❔)新(xīn )し(📮)い教(jiā(🏇)o )育を受けたくらいですから、漢(hàn )方で造った(🐃)先祖(😼)伝(yún )来の(🎲)薬などを守(🧚)っている時世で(🐶)はな(🚁)い(🌛)と(🦇)考え、家も飛び出(chū(🍭) )し(🚱)て(👨)し(🔰)ま(🔵)っ(🦆)て(〰)、東(🥏)京に出ていろ(🚗)いろやってみたという(😺)ことでした。ど(👭)うでしょう、この兄のいろいろな試みよりも、先祖(🔇)ののこした仕事(🐒)(shì(🌯) )のほう(🚍)が根深(🗺)かったのです。古い薬はいつまでも、(🕌)売(🌤)れて、子孫のものがよくや(⛄)って行か(🐔)れる(🎽)ばかりでなく、(🐴)薬方くす(💶)りかたの番頭(tóu )さんや大ぜいの小僧さん(😣)た(🤳)ちま(🏤)でりっぱに養えるのです。高(🎋)瀬(⛎)の兄(xiōng )はいろ(🛰)い(🌓)ろ(👎)やってみた末、もう一(🦀)度(dù )住み慣れた(🔁)屋(🎾)(wū(🐖) )根の下(xià )に帰ってきて、(😽)黒光りのする(🛒)ほど時(Ⓜ)代(dài )の(🎨)ついた大黒柱の(🚩)わ(💑)き(🦕)にす(☔)わってみて(🍻)、(🐸)先祖(📛)のお(📂)そ(🚴)る(😇)べき(❔)こ(🚁)とを知ったそう(🥪)で(🍞)す。なんと、く(🐖)り(👤)めしの好きな(🥍)橘翁さまは(🥞)その画(huà )像の中(zhō(📂)ng )に残って(😷)、子(zǐ(🌐) )孫の末(mò(💈) )を見(jiàn )守っていてく(🏭)だ(😾)さることでしょう(🛏)。
その時、老人(⏭)は日ごろ書き(💌)ため(🍴)た自作の和歌(♿)や発句ほっくを持ってき(👗)て(🗾)わ(💘)たしに(🏡)見せて(🖤)くれました。じょうずとは(🔬)言(📧)(yán )えないまでも、正(zhèng )直(zhí )に思(sī )いを(🌪)のべたもの(👋)でした。おそらく(📗)、百姓(🎍)を相(xià(🥥)ng )手としての長い鳥(♍)居(🐱)川村(cū(✂)n )のいなか暮らし(📰)が、そ(🏙)んな和(hé )歌ともなり(📟)、発句ともなったのでしょう。わたしはまたこの来(lái )助(🌫)(zhù(😉) )老(🐃)人が(🍶)筆持つ(🦄)腕に重(🏠)い石をしばりつけるほどにして書道(🌴)のほうにも工夫を積(jī )ん(🗺)だ人と聞いていましたから、何か記念に書いてほしいと頼みま(🍊)し(👼)た(🏞)。老(lǎo )人が(🌟)言(🈴)うには、(🚛)自分は無(🚎)(wú )学(❎)(xué )なものであるか(🅰)ら(💎)、書(♋)い(🀄)て(✍)あげ(💫)るような文句(jù )も胸に浮(🍢)かばな(🎊)いが、ことばさえ選んでくれ(🏊)るなら、(🎸)よろこん(🚞)で引(😠)き受け(🍿)るとのこと(🚸)で(🎴)し(🐕)た。そこで(🚴)わた(🍽)しは日(🌐)(rì )ごろ(🈹)暗誦あんしょうするくら(🎹)いに好きな(🧣)古いシナ人の詩(shī )のことば(✡)を選んでおくりましたが、やがてそれができたといっ(📹)て届けてくれたの(🦉)を見ると、じ(👨)つ(🐀)にみ(🎥)ご(👽)とな筆で(💈)、これにもわた(🏂)しは(🐟)おどろかされま(🐆)した。
高い峠にかかるまで、わ(🆖)た(🥒)しは(➰)何ほど(🌆)の道(dào )を歩(bù )いたとも(🏪)、今ははっきり(💴)覚(jiào )えてい(🕗)ませ(🚝)ん。そ(❤)のくせ(🧒)、途中(⛔)で自分の目に映った(🔶)ものや(🦋)、(🅿)道(dào )を(🥜)聞き聞き歩いて行ったそのこころも(🕕)ちな(🦈)ぞ(🍁)を、(🐳)あとさき(👬)のつな(🔻)がりもな(🏐)く、今だに(✊)覚えていることもあります。中に(🏰)は、(🐣)きの(💎)うのこ(🙈)との(🖕)よ(🔥)うに、実(🐲)にあざや(🌝)か(🕰)に目に浮かんでくる(🕔)ものもあります(🤯)。
わたしは(📓)横浜(😝)の(❄)ある橋のたもとからこの船に乗りましたが、ちょ(🎲)う(👼)どお天(🕡)気都合(hé )はよし、(📊)沖に出てか(📯)らは一ぱい(🤕)に張った帆の(😞)力で近(🛩)海を渡(📴)るのです(🕐)から、まるで青畳の上をす(♿)べって行くようで(🌽)した。お(📚)てんとうさまが高くなり(🏬)ますと、(👍)船では昼飯を出してくれます。そ(🎋)れは船頭がたいたこわ(🍌)いごはんと、たくあんの(💩)お(🍰)こう(🐋)こぎりです。帆柱(zhù )の(🙍)わきで(🌳)潮(cháo )風(💟)(fē(🔼)ng )に(🕛)吹かれながら食べてみますと、(💦)そん(🏤)な昼飯が実にう(📅)まいと思いま(🐰)した。
瑞(☝)巌(yán )寺ずいがんじは東北(běi )地方(🎲)に(🛷)名(🔑)高い(😊)、松島に(⏯)ある(☔)古(gǔ )い大(📓)きな寺(sì )で、そ(😱)こに安置(zhì )して(😂)ある伊達政(🧛)宗(zōng )だてまさむねの(🔞)木(mù )像も世(🚩)に知られていま(🍷)す。ちょうどわたしの(♒)甥(shē(🎭)ng )お(🍩)いが東(👯)京(jīng )か(✍)ら仙(xiā(📡)n )台せん(🈳)だ(🏡)いの宿へたずねてきたもの(🗨)で(♑)すから、二人(➡)で松島見(jiàn )物を兼ね(🛎)て、木像拝見と出か(📭)けました。あいにく(👹)、(🆙)その木像は(🕎)るすだ(🍆)というのですが、しかし声はするのです。そこでわ(🎃)たし(👺)が尋(🌋)ねて(🚷)みましたら、こん(😿)な返(fǎn )事でした。
夏のさ(⛵)かりのことで、白い着物(🌙)に白いう(⤵)しろはち(🐰)巻(🈁)き、檜(🧒)木(mù(🏹) )笠(📏)ひの(🌾)き(🛺)がさを肩(jiān )にか(👢)け、登(🚆)(dēng )山のつえをついた御岳参り(🦐)の人(🙏)たち(🆕)が(😀)、腰の鈴を振(🎰)(zhèn )り鳴らし(📰)ながら(🕡)、(🎽)威勢(shì )よく町へくりこん(🛤)でくるところでした。
わたし(🥕)は(📛)皆さんの前に(👉)一つの(🏰)たと(👃)え(💺)話を持(🔖)ち(🏣)出(🍔)しますよ。ここに一(📥)人の学校生徒があるとしま(🎨)すよ。春先というものは(👘)だれで(🚋)も眠(mián )いもので(⛺)すが、その(🎹)学(🍲)校(xiào )生徒(🏕)もちょうど春先のよう(✊)な眠い(💞)さかりの年ごろで、(🕝)朝早(💳)(zǎo )くにわとりが鳴(míng )き出しても、(📗)なかなか目(🕉)が(👂)さめません。一(yī )番どりはもとよりのこと、三番(😋)どりの(💱)声がするころになっても(🆗)、まだ生徒は眠がって、夢(🥂)を見(jiàn )ていま(📎)した。こんなににわと(🦁)りの鳴くのも知らな(🌻)いで(🥌)い(💭)るく(🚢)らいです(🙌)から、寝ぼ(🔯)けま(🎖)なこに太(tài )陽(📸)を望みまし(🌩)ても、ほとほとそ(👝)の笑顔(🃏)(yá )を仰(yǎ(🏒)ng )い(🦄)だことも(🍾)なくて(🌹)月日を(🌀)送(😣)っ(🖱)ていた(🆙)のです。ただ朝(✡)(cháo )にな(🌂)れ(🌳)ば東(dōng )の空から(🥒)出て晩には西の空に(🔷)沈んで(🌆)行くような(🥌)、そ(🌰)んな赤いしょんぼりした(💼)日(rì )輪しか(🚝)知(💹)りませんでした。太陽(yáng )はその(💥)生(🐚)徒から離れ(🏎)て行(háng )って、(🛀)おもしろくもおか(🔖)しくもない顔つきのもの(👠)と(🍢)しか目に映り(🕳)ませんで(💙)した。
三 くり飯の好きな(🎄)橘翁さま
一(❄)〇 かわずの見学
そこで(💗)出かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025