「(👹)人材(🍓)(cái )は(🕌)得がた(🍡)いという言(yán )葉があるが(🥞)、それは(😨)真実だ(🎮)。唐とう・虞ぐの(🐊)時代をのぞ(⬇)いて、(🐛)それ以後(🕡)では、周が最(🧒)も人(rén )材に富んだ時代であ(🌚)るが、それでも(🎐)十人(ré(♐)n )に過(🎖)ぎず、しかもその十(🐮)人(💁)の(🎺)中一(🙉)(yī )人は婦人で、男子の賢臣は僅(jǐ(🗜)n )かに(🥟)九人にすぎなか(⬆)った。」
○ こ(🥖)ういう言(yá(♐)n )葉(⛳)の(😮)深(shēn )刻(kè(🧜) )さが(🌖)わから(📜)ない(🐵)と、(🐐)論語(🌯)の妙味(wèi )はわから(🕤)ない。
二(二(èr )〇七)
○ (🛑)これ(🥩)は(🍱)孔(🙆)子(zǐ(👑) )晩年の言葉にちがいない(📀)。それ(🛣)が単(dān )な(🏑)る無常観か、(🔵)過(guò )去を顧(gù )みての歎(🔣)(tàn )声か(👗)、或は、(🦂)たゆみなき人(rén )間の努力(lì )を(🤷)祈(🛑)る声か(💙)そもそもまた、流転をと(🧝)お(🐮)して流(liú )るる道の永(yǒ(📹)ng )遠(💦)性(😆)を讃美する言(yá(🤑)n )葉(🖊)か(🏧)、それは人おのおの自らの心境によつて(🐮)解(jiě )するがよかろう。ただわれ(⛓)われは、こうし(🔶)た言葉の(🛂)裏付け(🐎)によつて、孔子の他の場合の極(🌞)めて平凡ら(🗓)しく見(🎐)える言葉が一層深(📲)く理解さ(😹)れるであろうこと(🚷)を(🥗)忘(🎅)(wàng )れてはならない(😭)。
「せっかく道を求め(🐦)てやって来(👅)(lái )たのだから、(⛄)喜んで迎えてやっ(🗡)て、退(tuì )か(💈)な(🚽)いようにしてや(🤞)りたいも(🍯)のだ。お(🎗)前たちのよ(🔞)うに、そうむごい(🕖)ことを(🎶)いうも(💷)のでは(📪)な(🎁)い。いっ(📨)たい、人が自(💜)分の身(⚪)を清くし(🚻)ようと思(🍷)って一歩前(🎒)進し(✖)て来た(📧)ら、(💔)そ(🈺)の清く(🔯)しよ(🐘)うとする気(🅿)持を汲(➕)んでやれば(🍆)いいので、過(guò )去のことをいつ(📠)までも気にする必要はないのだ。」
「民衆という(♓)もの(📽)は(🚼)、範(🔻)を示してそれに(🚹)由らせ(🌾)ること(🆙)は出(💭)来(📉)るが、道(dào )理を示してそれを理解さ(🧒)せることは(🍨)む(❌)ずかしい(🎲)ものだ。」(⏭)
○(🔺) (🧔)舜(shùn )は堯帝(😎)に位(📏)(wèi )をゆずられた聖天子(⛳)。禹は舜帝に位(wè(🔛)i )をゆずられ、夏(🖥)朝の祖と(🔨)なつた聖(🥃)(shèng )王。共に無(wú )為(wéi )にして化する(🔤)ほ(🥇)どの有徳(🌆)の人であ(😒)つた(🎇)。
一五(二(èr )二(èr )〇)
「音楽が正しくなり、(📴)雅(yǎ )がも頌しょ(⛽)うもそれぞれその所(🔽)を得て誤(🖇)用(🥙)(yòng )されない(❇)ようになったのは(🎑)、私が(🥖)衛から魯に帰(💧)って来た(📤)あとのことだ。」
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