(小人(💤)がつけ上(🕚)(shàng )るのも(🔳)、怨(yuàn )む(🥡)のも、(🗃)また嫉妬(💧)心を起すのも、(🎄)結(👸)局は自分だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛(ài )されたい(➕)からだ。悪(è )の根元は何(🌏)といっても自分(fèn )を愛(👯)し過(guò )ぎる(👒)ことにあ(😿)る。この根(🍺)本(🚫)悪(è )に(🔳)眼(👊)(yǎn )を覚まさせない(🎒)限り、彼等はどう(🐍)にもな(🦇)るも(🕔)のではない。)
(🥓)門(mén )人たちは、孔(kǒng )子(📘)に(⛲)ついて歩くの(🚢)が、(🏛)もう(🖍)たまらないほど(🏚)苦しくなって来た。
(孔子(🈲)の(🐇)眼(👌)が(🚆)、俺の(🔻)音(yīn )楽を左(🦌)右(🚜)(yò(🌡)u )するなん(👢)て、そん(🕜)な馬(mǎ )鹿げ(🍪)たことがある(🍫)ものか(📲)。)
「全く(➗)珍(🐡)(zhē(⏳)n )らしい牛じゃ(🎐)。し(🎹)かし(📿)血統が悪くて(♉)は物になるまい。」
「そ(💀)れがお世辞でなければ(🛰)、お前(🥗)の見る(🎵)眼(yǎn )が悪いと(🔌)いう(🔺)こと(🐶)になる(😝)のじゃが……(🤯)」
9 子貢問う。師と商とは孰れ(🔀)か賢(xián )(まさ)れると。子曰(🌒)く、(🈁)師や過ぎ(🎧)た(⛩)り、商(shāng )や及ばず(📎)と。曰く、然(rán )らば則ち(🖨)師愈(ま(🚙)さ)れるか(🎀)と(🔤)。子曰く(🎉)、過(🎉)ぎたるは猶(yóu )お及(jí )ばざるがご(📥)としと。(先進(jìn )篇)
(🍊)彼は(🕥)、そう(🏼)答(dá )え(🎊)ると、(🌦)すぐ立上(⛺)っ(🍕)た。そして(🛅)丁寧(👥)に陽(🏓)貨(huò )に敬(😛)礼(🔗)をして静かに室を出た。
(🕞)孔子は、(🐑)陽貨も言(🔬)(yán )葉だ(🌈)けでは(😃)、なかなか(👖)立派なことを云(🔃)う(🚑)も(🤽)のだ、別に逆(🛷)(nì )らう必要もある(📓)まい、と思(sī(🛤) )った。で即座に、
「(〰)それがお世(shì )辞でなければ、お前(qián )の見る眼が悪い(🗻)ということになるのじゃ(🍯)が……(👉)」
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