一四(一九八)(❤)
深渕ふかぶち(🐟)にのぞむごと、
○ 子(💬)貢は孔子が卓(zhuó )越した(🏀)徳と政治能力とを持ち(💐)ながら(💁)、いつま(🍦)でも野にあるのを遺(yí )憾として(📯)、かようなことをいい出(😊)(chū )したのであるが(⏳)、子(😎)貢らしい(🔯)才(📑)(cái )気(😧)のほとばしつた(🍪)表(biǎo )現(🕳)であ(🤠)る。それ(👄)に対(🚚)する孔(kǒng )子の答(🐪)えも、(🤧)じ(😐)よ(⏲)う(👝)だ(😡)んまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面(💗)白い。
○(🖤) 孝経(😾)に(🥐)よ(🚠)ると、曾(🌇)子は(🐗)孔子に「(🏳)身(shē(🎟)n )体髪(🏀)膚これを(🌕)父母(mǔ )に受(📐)(shòu )く、(⛵)敢て毀(🦓)傷(🐸)せざる(🥜)は孝の始なり」という教(🐯)えをうけている。曾子(🌘)は、それ(🖱)で、手や(⛄)足に傷(shāng )のないの(👃)を(🍘)喜(📻)んだことはいうまで(🗨)もないが、しかし、単に身体の(🏙)ことだけ(🐴)を問題にしていたの(🔹)でないことも無論である。
先師(shī )のご病気が(🔐)重かった。子(🤳)(zǐ )路が病(bìng )気平癒のお祷りをしたい(🍷)とお(💹)願(yuàn )い(🧦)した。すると先(🍲)師がいわ(💒)れた(🏔)。――
「熱狂(kuáng )的(💣)な人(🕖)は正直(🔤)なものだ(🌺)が(🧡)、そ(🛒)の正(zhèng )直さがなく、無知(🐅)な人(ré(🌟)n )は律(📤)義な(👔)ものだが(🚝)、(😤)その(🤾)律儀さ(🌻)がなく、才能のない(🧝)人(🌴)(rén )は信(xìn )実なものだが(🌆)、そ(💆)の信(🌸)(xì(🐳)n )実さが(🛺)ないとすれば(😋)、も(👠)う全く手がつ(🤷)けられない。」
「知っておられます。」
九(🌝)(一九(🚈)三(sān ))
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