橘(🥀)翁(wē(🤘)ng )さまは(🍿)かなり遠い先の(🧜)ことを考えてお(🥀)いた人(ré(🕺)n )とみえます。その(🍡)ことをここにすこしお話(🎖)(huà(😾) )ししてみれば(🐘)、もともと高瀬の家の先(🅰)祖は代(🕤)々木曾(céng )福島(dǎo )のお関(wān )所番(fān )をつ(🖥)とめた(🎻)武士であり、高(gāo )瀬(❕)の兄(姉(zǐ(🛍) )の夫)(🕟)の父(🚐)親(qīn )の代(💪)には(🚀)砲(pào )術のご指南(💛)(nán )番(指導(dǎo )の役)までして(♎)お関所を固めたも(㊗)の(⛏)で、したが(📆)って部(✈)下(xià(🚘) )に(🏸)使われ(🐻)る人たちもすく(🕡)なくなか(🛣)ったのです(👭)が、そういう身(shēn )分(🐸)の低い士族は多く貧し(🚷)かったのです。橘(jú(🐮) )翁(wēng )さまの製薬は(🏐)、部下(🎞)(xià )の人た(🍇)ちにも内(nèi )職を与え、土地の(💩)うるおいにもな(👆)るよ(🔶)うに、(🧙)と(🎑)の願(♊)(yuà(🏴)n )いから始(😌)めたことらしい。高瀬で造(😌)(zà(🍟)o )り出(💔)した奇(qí(🐄) )応丸き(🍥)お(🎷)うがんは、木曾山で(🌱)とれる(📌)熊(xióng )くまの胆い(😌)を(🈸)土(tǔ )台(🧝)(tái )に(🎲)して(🕕)、それ(💗)にシナ朝鮮(🍐)のほうか(📼)ら来る麝(😵)香じゃこうやにんじん(🕖)なぞを用い、形も(🏴)ごく小粒な飲みいい丸薬とし(😲)て金(🥊)粉(🤐)きんぷ(🍓)んをかけたも(🏻)の(🎰)ですが、(🦈)正直な(🦖)材料が使(🥜)ってあるも(⏳)のですか(👰)ら小(😠)児に飲ませ(🔠)るにいいと(👐)言われ(💬)て、だん(🥍)だ(🚄)ん諸国(guó )にひ(🍩)ろまったものの(🥇)ようです。
その時(shí(🌼) )、老(lǎo )人は日ごろ書きためた自(🤖)作の和歌や発句ほっくを持(chí )ってき(🥙)てわたしに見せてくれました(🛍)。じょ(🗻)う(🏍)ず(😇)とは言えない(👻)までも、(🍺)正直に思いをのべたもので(🌍)した。おそらく、(🌤)百(bǎi )姓(xìng )を相手としての長(zhǎ(🛣)ng )い鳥(🔏)居川(chuān )村のいなか(💆)暮らしが、そん(🧑)な和(📄)歌ともなり(👳)、発句ともなったのでし(🔩)ょう。わたしは(🎡)またこの来助(📑)老人が筆(👱)持つ腕に重(👴)い石(shí )をしばりつけるほどにして書(🏧)道のほうにも工夫を(❣)積んだ人と(🖌)聞いていましたから、何(✉)(hé )か記(jì )念(👐)に書(🔚)(shū(🔍) )いてほし(🔜)いと頼みまし(🛬)た。老人が(📞)言うに(🍂)は、自分(😝)は無(🆖)学(xué )なものであるから、書(shū )いてあ(😻)げるよ(🥪)うな文(wén )句も(👲)胸に浮かば(👏)ないが(📻)、ことばさえ選(🏦)(xuǎ(🎷)n )んでくれ(⤴)るなら、よ(😦)ろこ(🛬)んで引(yǐn )き受けるとのことでした。そこ(⛓)でわたしは日ごろ(✔)暗誦あん(🕓)しょうするくらいに(🥉)好きな(🛣)古い(🚭)シナ人の詩(shī )のこ(📡)とば(🈺)を選んでおくり(🏄)ましたが、やがてそれ(🏆)が(🙆)できたと(🔕)い(😷)っ(💥)て届け(🏆)てくれたのを見(jiàn )ると(🖖)、(📜)じ(🍈)つにみごとな筆で、これにもわたしはおど(🗽)ろかされました。
(🌹)無言な木像にも(🎥)、声(🛍)(shē(📥)ng )はあり(🧚)ます(💌)ね。
(🌇)呉くれくみ子さ(🈺)んも、そ(🔆)ういう家に生ま(🥦)れた人でした。この人は明治(zhì )女(♍)学校と(🚠)いう学(🥘)校で習(🥄)字(zì(🍦) )を教(🍤)(jiā(👨)o )えながら、舎監を兼ねていて、多くの生徒からおかあさんのように慕(🥇)(mù )わ(🎮)れた婦(fù )人(ré(🛐)n )でした(💋)。あ(🌌)の歴(lì(🐄) )史の(🥖)ある学校(xià(😇)o )もおし(🎅)まいの時分(fèn )には、先生(🛡)(shēng )方(🔢)は一人(🐙)去(🍍)り、二人去(🍤)りするように(🈂)なっ(💪)たの(🤨)です。その(💝)中で学(✈)(xué(🕉) )校(😙)の(🛺)盛んな時も、衰えた時も、(🈯)すこしも変らずに、いつで(🎆)も同(⬇)じように人を教えて倦(🐇)うまなかっ(🤞)たのは呉くみ子さんでした。あ(🚄)あいう人の(🐿)生涯しょうがいは目立た(🌄)ないものですから、わり(💨)かた、世間に知られませんし、その(🎬)人の事(shì(👯) )跡も多く(🔡)伝わ(🔎)り(🖋)ま(🎅)せん(🕠)。し(🕉)か(🧜)し、わたしは呉(🏏)く(💨)み子さんのような、男も及(🌀)(jí )ばな(🅰)いほ(🌸)ど守(shǒu )る力(🚲)に長たけた(⚽)婦人のあったことを知っています(🏣)。一番最後(♉)までふみとど(🎫)まって(🏘)、あの学校と運(🐚)命(🏘)(mìng )をとも(🏠)に(✔)した人も呉くみ子さんでした。
(💕)わた(📗)しは(🙁)一(🌳)(yī )人の(💩)古着屋さんを知(zhī )っていました(😙)。この古(gǔ )着屋(🚵)さんは美濃みのの国(guó )から(🛃)出てきた人ですが(👶)、明(🌳)治学(🚹)院にかよ(🚳)ってい(😣)るわたしの学生(😿)(shēng )時代に、くつ(🤔)屋を(📕)して(🔠)いまして、編み(😽)上(💙)げのくつを一(yī(😷) )足造っ(🧟)てく(💖)れ(🤨)ました。そ(💾)れから(🍂)わたしも懇(🧙)意(yì )になった人(🍴)です。
(🤥)長(⛽)い(🍻)冬のために野(💫)菜(cài )をた(🍎)くわえるころが来(lái )ますと、その大根を洗(xǐ )って(🐻)たくあんにつけ(🚤)るしたく(📬)をする(🎅)のが、小諸こもろへんで(💧)の年(🥚)中行事の一つに(🕰)なってい(✍)ます。わたしが(⬜)東京から(🌯)出(chū )か(🐦)けて行っ(🍢)た初めのころには、よくそう(🔛)思(sī )いま(🛫)した。この土(🥡)地に(🏔)は、こんなあわ(✍)れな(🍔)大(dà )根しか(💳)できないのかと。一(🕺)年暮(mù )ら(🍻)し(🍋)、二年(🚁)暮らしす(👿)る(🔦)うちに、ふしぎ(🎮)にもその堅(🌅)い大(dà )根でつ(📳)けた(🔞)たくあんには、かみ(🤐)しめ(🏉)ればかみしめる(🖤)ほど、(🥦)なんとも言われな(⬜)い味が(🕞)出(😁)てきました。上州(zhōu )あた(🏣)り(🖇)の大根(💱)なぞ(🌸)はそれに比べると、いっ(🍽)そ水くさいと思うようにな(🌒)りました(🛌)。
本所の病(💾)院のほう(🏂)へ行(háng )って母(🥛)の遺(🌂)骨を引(yǐn )き取るから、砂(shā )村(〽)す(👓)なむらというところ(🤭)にあっ(🐍)た火葬(🚪)場(🛰)ま(🚍)で(👍)見送った暗(👺)い晩(wǎn )のことも忘(🍛)れ(🔞)られませ(📴)ん(🕳)。な(🕯)にしろ病(🌳)(bìng )気(💫)が病気(👓)で、留(📧)守(🎇)宅(🏠)に残るも(👱)のは交通(🕝)遮(〰)断し(⛪)ゃだん(🕎)の時(shí )です(🏰)から、砂村への見(jiàn )送(🍌)(sòng )りもわたし(🚗)一(yī )人(🚰)(ré(🍩)n )でした。翌朝(❗)(cháo )、骨納(🛄)め。わたしは(🐶)その遺骨(⬆)を抱(📨)いて、郷(xiāng )里(🏻)くににあるわが家の(🍁)墓(❣)地へ葬るた(🍟)め(🐂)、東京をたつことにしまし(💍)た。その時は名古(gǔ )屋(wū )まで(🐨)汽(♊)(qì )車(🎯)で、名(🤘)古屋(😒)から先は人(rén )力車で郷里くにへ向か(🥖)いましたが、途中(💖)の峠の上(😡)(shàng )あたりにはもう何度(💗)なんたびとな(🎗)く霜(👝)の(👛)来(lái )たとこ(🚨)ろもありました。
二(èr ) 松(sōng )島
(🙅)木曾福島(🥂)きそふく(🛃)しまは馬市うまい(🌠)ちの立つ町と(🐓)しても昔から知られています(🍥)。その(💑)馬市(🥢)(shì(🦕) )のことを木曾地方のものは「お毛(🍫)附け(🐏)づけ(🌜)」とも言い(👹)ます。木曾は馬の産(chǎn )地(🏧)で、馬を(🌐)飼(sì(🕵) )わない百姓(🌗)は(👤)なか(🚑)った(🐨)くらいですか(🤙)ら、福(🎲)島(🎶)に市(shì )いちの立った時は近在のものが(📡)木曾駒きそごまを(🚉)持(chí(🛐) )ち寄り(⛷)ま(🛍)す。それを買いに諸国か(🙌)ら(🎯)博労ばくろうが(👩)入りこんでき(🗣)ます。町(dīng )もに(👙)ぎわいの時(🛋)(shí )です。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025