そん(😿)なこ(🥏)とも言い出(chū )す(🎶)ような人で(🥍)した。
どこまでも南国弁(🌊)のつばめは、わから(✝)ないことばづかいでその(🎈)お(📧)いとまごいに来て、古(🐑)巣に別(📻)(bié(🏧) )れを告げ(📨)て行きました。
皆さんはこんな話を聞いたら、さぞ物(wù )足らなく思うでしょうか。しか(🍶)しこれ(⛸)はこれでいい。若い時分に先(🚹)輩(🚀)(bèi )に会(huì )うこ(🔘)とがで(🔝)きても、そ(🌄)ういき(🚓)なり、いろい(🤫)ろな話(huà(🤞) )の引き出されるものでもあります(❗)まい(🥖)。おそらく、その(⏩)人を見(🈵)たとい(💺)うだ(📀)け(🍬)にも満足し(🌔)て、若か(🦐)った日のハ(⭐)イネはそう失(👨)望(🌁)すること(🌄)もなく、自分(🆕)(fèn )は自(😷)分(fèn )の道を進もうと考えた(👤)ことでありましたろう。
そんな(🚽)ら、自分(fèn )の見てきた(💺)地(dì )方のことを一つ聞いても(🥓)らおう(👥)と、川(🕎)上へ(🙊)行っ(🏂)てきたかわずが言い出(🐚)しま(🐃)した(🅾)。信(xìn )濃しなのの一部(bù )だ(👊)け見て(😯)、こ(🕦)れが山(🧘)(shā(🍤)n )国(guó(🐱) )全体(💎)の(🚝)姿だと思(🌮)われてもこまる。それには、どうしても千曲川の上(shà(🐘)ng )流に(😇)つい(📀)て、南佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみさ(🧙)くの地(dì )方へはいってみな(🏃)いとわ(🐁)からないと(🍜)いうのが、このかわ(😙)ずでした。
川上(🥉)(shàng )を(🎩)見(jià(🚟)n )てきた(🏼)か(🌵)わず(🔣)はまず岩村田(tián )いわ(🎎)む(👩)らだあたりから始めました(🍇)。あの町(dī(👷)ng )の大字(📧)おおあざ金(jīn )かね(🕓)の(🙇)手てというところの(🔞)かどに(🏣)石(shí(🚅) )があります。そ(💟)の石が、こ(🏜)れ(💯)より(👲)南、甲州街道(🏪)と旅(🈁)人(🆙)に教えてい(🈚)ます(🏯)。
ここに一(🆗)人(rén )、耳のいい人があり(😢)ました(🕤)。
前にもお話ししたように、木曾(🧣)の古道は(🏀)深(🍘)い山(shān )の(🦏)中にありまして、道に迷(📹)う(👋)旅人もす(🈺)くなくな(😏)かっ(🏼)たところ(📣)から、そんな言(💄)い(😼)伝(🐵)えが生まれ(🍠)てき(🈵)たのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこ(🔽)と。高さ四五尺ぐらいの草(🥝)。平地(😮)にあってそう遠くから(🌦)望まれ(🌥)るものでもありませ(👨)ん。これはやはり高い(🐫)と(👆)ころか(🤴)ら見おろした感(gǎ(➗)n )じで、谷底に隠(🏬)(yǐn )れている(🏗)山(😫)里の草(🥄)の(🦌)ことを言(🖐)(yá(🐢)n )っ(❓)たもので(⏸)しょう。そのははき木(🤧)が行(háng )っても(🍍)行っ(🌁)て(📢)も(🎹)遠(🤬)く(📬)なるとい(🦋)うところに(⏹)、けわし(💸)い(🌨)山道(💟)を踏み(🙊)なやん(🚗)だ昔の人の旅の思いもあらわれて(🎩)い(🕧)ると思い(🦄)ます。おも(🗺)しろい言い伝(yún )えでは(💬)ありますまいか。こ(🍻)の言(🚉)い伝(🎷)えにこと寄せて、(🤼)あるかと思(🅿)(sī )えばないものをはは(🍹)き木にたとえた古(gǔ )い歌もあ(🍟)りますよ。
八(🏡) (⛹)佐久こと(😫)ば
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025