「江戸はどうなるでしょう。」
伊(yī )那の(💄)谷(👤)から木曾の(😿)西(🖇)(xī )のはずれへ出るには、大(dà )平峠(gǔ )おお(🧜)だ(〰)い(🤤)らとうげ(🔥)を越えるか(🐵)、梨(lí )子野峠なしのと(🛰)うげ(😿)を越(🕹)えるか(👻)、いずれにしても奥山(⛓)の道をたどら(✨)ねばならない。木曾下(🦉)四宿への当(🐊)(dā(🏵)ng )分(fèn )助郷すけ(📖)ご(😦)う(📥)、あるい(🌄)は(🦄)大助(zhù )郷(xiāng )の勤めとして、(👞)伊(yī(🐿) )那百(bǎi )十(⚾)九か村の村(💌)民が行(📤)き(📠)悩む(👢)の(🐼)もその道だ。木か(👐)ら落ちる山(🍁)蛭やまびる、往来ゆききの人に(🔔)取りつく(📢)蚋ぶよ、勁(🏝)(jì(😛)n )つよい風に鳴(míng )る熊笹くま(🕉)ざ(🤺)さ、そのおりおりの(🏸)路傍に見つける(🥙)も(👖)のを(🚪)引き合(hé )いに出(chū )さないまでも、昼で(🎐)も暗(à(💖)n )い(⏰)森林(lí(🕴)n )の谷(gǔ(🔗) )は(🚯)四里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そ(🚊)ま(🚹)の生活と、わずかな桑(🕘)(sāng )畠くわばたけと、米穀(✡)(yù )も(🏓)実らな(🙅)いような(📜)寒(há(♋)n )い土(tǔ )地とを見いだす。そ(🏅)の深い山(💹)(shān )間やま(🙍)あいを分けて、(🌿)浪士らは和(hé )田峠合(🧔)戦(🥟)以来(💠)の負(🈁)傷者(zhě )から十数(shù )門の大砲(🦃)(pà(🖐)o )までも(〽)運(⛵)ばね(🔃)ば(🌚)な(🕠)らな(🤾)い。
真木和(⚪)泉(quá(🍋)n )の(💧)死を聞(🔨)(wén )いたことは、半(🌎)蔵にもいろいろなことを考えさせた。景蔵の手紙にもあるよ(🏉)うに、(🐻)対(🤖)外関(wān )係(❓)のことにかけては硬派(🎩)中の硬派とも言うべき真木(mù )和(hé )泉ら(💷)のような人たち(🕵)も、もは(🦖)やこの世(shì )にいなかった。生前幕(📀)府(🕣)の軟弱な態(💢)度を攻(🦍)撃(🏂)する(📰)ことに(🤷)力を(🐤)そ(🎎)そ(💙)ぎ、横浜鎖港さこうの談判(🖌)に(🧥)も海外(wài )使節の派(pài )遣に(⛲)もなんら誠意の(🐼)見る(📑)べきもの(👰)がないとし(🌳)、将(👫)軍の名(💺)によって公(gōng )布(😸)(bù(👛) )された(😋)幕府の攘(🙃)夷もその実は(🕶)名(⛳)のみである(🥅)とした(🧙)そ(🚴)れらの志士たち(🔹)も京都の一戦を最後にして、それぞれ(🛹)活(huó )動の舞台から去って(📀)行(🏯)った(👾)。
しかし、郷里の方の空も(🚫)心(xī(⏯)n )にかか(⏲)っ(🔐)て、三人の庄(⛄)屋(📄)がそこ(🌦)そこに江(🚵)戸を引(📃)き揚げようと(📘)したのは(🕵)、彼らの(🕊)滞在(♐)が六月から十(🎬)月(yuè )ま(👖)で(🐕)長(zhǎ(⛲)ng )引いたためばか(🌬)りでも(🆚)なかったの(🤷)であ(😯)る。出(❔)発の前日、筑(zhù )波つ(🦍)くばの(🌍)方(🕜)の水戸浪(làng )士(shì )の動(🚶)静について(💳)、確かな筋へ届い(🍱)た(🚟)と(👝)い(⛹)ううわさを東(dōng )片町の屋(🥡)敷か(😔)ら聞き込(rù(⏺) )ん(🌉)で(🚤)来た(♑)ものも(😷)あった(🏢)から(😯)で。
「半蔵(zā(😍)ng )さん、相生町にはあ(🍳)んな子供(✂)があるんですか(🐳)。」
筑波つくばの騒(🏾)動以来、関東の平野(yě )の(🏭)空(kōng )も戦塵せ(😋)ん(🐇)じ(📼)んにお(🍤)おわれている(🚹)よう(🔱)な時に、ここには一(👢)切の争(zhēng )いをよ(❓)そにして、(🏔)好き(🗨)な俳諧はいかいの道に遊ぶ多吉(jí )の(🛸)よう(🈚)な人も住(🕹)んでいた。生まれ(🤜)は川越(🌆)(yuè )かわご(♏)えで、米(😄)(mǐ )問(🚖)(wèn )屋と(👿)酒問屋を兼(jiā(🚙)n )ね(🖍)た大きな商家の主人で(🐓)あっ(📅)たこ(🍟)ろには、川越と(😭)江(📗)戸の間を川舟でよく往来(🧓)したという。生来(🦄)の寡欲かよくと商法の手(shǒ(🤬)u )違いとか(💄)ら、この多吉が古(gǔ )い暖(nuǎn )簾のれん(👳)も(🌂)畳たたま(🚃)ねば(👮)ならなくなった時、かみさんは(👿)ま(🔏)た、草鞋(xié )わ(✍)らじばき(🏥)尻(kāo )端(duān )折しりは(💑)し(🧤)ょりになって「おすみ(🐌)団子だんご(🔀)」というものを売り(🌠)出したこともあり、一(yī(♊) )家(jiā )をあげて江戸に移り(🤩)住む(🙅)ようになって(🛌)からは、(🥓)夫おっとを助(🥢)けて(🏦)この都会に運命を開拓し(📯)ようとしているような(❄)健気け(😴)なげな(💌)婦人だ。
「お前(🗒)(qián )はこ(🙎)の辺(fǎ(🉑)n )の百姓か(💤)。人足の手(shǒu )が(🕋)足(zú )りな(🌕)い(🚘)から、鎗や(🍪)りをか(🚙)つい(📍)で供(🎉)をい(㊙)たせ。」
(🥇)今度の京(🍚)都の出来(🕉)(lái )事を注(zhù )意(⏭)し(🔣)て見(jiàn )るも(👇)のには、長(🎾)州(zhōu )藩に気(⛄)脈(⭐)を(😕)通じていて、しかも反覆常(🚱)なき(🏁)二、(😽)三藩(🔺)のあったことも見のがせない事実で(⏫)あり、堂(táng )上(shàng )には(🌊)また、この計(😜)画に荷担(dān )して幕(mù )府(⌚)に反対(duì(🔤) )し併(😫)あわせて公武合体(tǐ )派(♐)を(💊)排(👣)(pái )斥(🛐)しようとする有(yǒ(🛁)u )栖川宮あ(🦆)りすが(📰)わのみや(🤫)をはじめ、正(😁)親町(😬)お(🕛)おぎ(😱)まち、(🅱)日野、石(shí )山(shān )その(🔆)他の(🐑)公(gō(🐑)ng )卿たちがあっ(✅)たことも(📟)見の(🔢)がせない、と景蔵(🛌)は言(yán )っている。烈風(🐪)に(🥎)乗じ(🥀)て(😘)火を内(🐿)(nèi )裏だいりに放ち(📛)、中川(chuān )宮および松平容保の参内(🍌)を途中に要撃し、その擾(rǎo )乱(luà(🥃)n )じ(🔥)ょうら(🏅)んにま(🎷)ぎれて鸞輿らんよを叡山えい(🎀)ざんに奉ずる計画(🆒)のあっ(🦔)たことも知らねばな(🗼)らないと言ってある。流れ(🌐)丸だまはしば(🥩)しば(🅱)飛(💕)ん(✊)で宮(gōng )中の内(nèi )垣うちがきに及(🛩)(jí )んだという。板輿い(🥉)たこ(🎧)しをお庭に(♈)かつ(🚝)ぎ入れて帝みかどの(🖲)御動座(🙁)を(🥎)謀はかり(🍰)まいらせるものがあっ(⛵)たけれども、一橋慶(🚻)(qì(📸)ng )喜はそ(😅)れを制(❓)(zhì )お(➕)さえて動かなかったという。なんと言(🗨)っても蛤御門の付(🛰)近(jì(🤶)n )は(💂)最も激戦であった。この方(😲)(fāng )面は(🔽)会津、桑名くわなの護まもると(🧝)ころ(📋)であ(👔)っ(🧥)た(🌑)からで。皇居(🚽)の西(🕷)南には樟(zhāng )くすの(🎽)大樹が(🗽)あ(🍽)る。築地(dì )ついじを楯(dùn )た(🈸)てとし家を砦(zhài )と(🍍)りでとする戦闘はそ(🍱)の樹(shù )きの周囲でことに激(🌑)烈をきわめたという(🔎)。そ(🖨)の時になって長(🅰)州は実にその正(🔐)反(fǎn )対を会(🏘)津に(😔)見(😠)い(🎡)だしたので(🍍)ある。薩(📲)州勢なぞは(🗡)別(bié )の方(👳)面(🤖)にあっ(👗)て幕府(💘)方に多大な応(yīng )援(🤹)を与えたけ(🎂)れ(🐃)ども(🆖)、会津ほど正面(miàn )の位(wèi )置には立た(🛃)なか(🔶)った。ひ(🍗)たすら京都の守護をもって任ず(🐹)る会津武士は敵(dí(⏯) )として(⛎)進ん(📰)で来る長州(🔦)勢を迎え撃ち、(🔨)時(🤙)には蛤御門(🌭)(mén )を押し開(kāi )き(📽)、筒先(xiān )も恐(kǒng )れずに刀(🐷)鎗を用いて接(👐)戦するほどの東(🕺)北的(de )な勇気(📉)をあらわした(😕)と(🌫)い(🌊)う。
(🔑)一、(👽)飯田藩(fān )は弓矢(shǐ )沢の防備(🛺)を撤退すること。
「おそろし(🤘)く早熟な(🌮)かただ(😓)と見える(💓)な。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025