(🏀)そして、眞面目に「お前だ(🌭)つて、(👸)目(mù )さめ(🥕)れば、源や文が(🅿)風(fē(🎪)ng )邪ひかねえかつ(➗)て(😲)氣(🔩)(qì(📐) )ばつけて(😆)、夜着かけて(💗)やる(🐮)べよ。」と(⛱)云つた。
「覺(jià(🈶)o )えてゐ(📫)や(💚)がれツ!」向き直つて、タンカを切(🍲)つた。
雪は眞(📟)向(xià(📶)ng )から吹(📨)きつける(📋)かと思(🗡)ふと、左(🍜)側になつてゐたり(㊙)、後か(📙)ら吹(🤬)いた(🔻)り(🥁)し(🗂)た(🎁)。馬(mǎ(⏹) )は全(🛵)身(shēn )眞(zhē(🕘)n )白になつて、年寄つ(🏬)た百(📽)姓のやうな、(🕧)ガラ/\に瘠せた(🛌)尻を跳ねあげるやう(✴)にして、足(👦)を動かして(🍢)ゐた。尻毛(❌)が時(shí )々ピシリ/(🥘)\と身(💠)體を打つた。が、(🐕)風(fēng )の向(🚦)きで、その方(👙)(fāng )へなびくこともあつた。眞白(🔵)になつ(🏻)てゐる(🏠)た(👯)て(📋)が(🌮)み(🍝)も風(fēng )通りに(🌈)動いた。前(qián )方を行く馬橇は、吹(chuī )雪のために、(🍀)二(èr )、三(🥩)(sān )臺位しか見えなかつた。その(🗑)先(🧣)きの方(🏖)は(🍸)時々、吹(chuī )雪の工合で、ひよつこ(🚹)り(📐)現れたり、(🌐)見(🤰)て(⬛)るうち(🆎)に又消されたりした。鈴は風(fēng )の工(🥅)合でまるつき(✏)り聞えないことが(👠)あるが、思(sī(💎) )ひがけなく實(shí(🍪) )際よ(🌬)り(💝)もすぐ近く聞えることもあつた。何(🦀)(hé )處(〽)からと(📨)いふ(😫)ことな(🎲)く、(😋)平野(yě )一帶が(🥈)ゴウ/\と物凄くうなつてゐた。だん(🌙)/\薄(💌)暗くなつて(👰)行つ(🆖)た。
皆の(🥇)出てゆく(⚫)後(🍨)を丸太棒(🔇)で(🏤)ゞもなぐ(😜)り(⚪)つ(👢)ける(👠)やうに、惡態をついた。五(👒)人とも涙を眼(👀)に一(👐)杯ためて、(🥄)興(🕛)奮してゐた。
(📲)源吉は、(🐦)何(hé )かしら亂暴に、(🐀)ブ(👘)ツ(📵)キラ棒(🥓)(bàng )に云(yú(🍮)n )ふと、母(🌈)親のそばか(😦)ら(🚻)荒々しく立つた(📊)。
そんな(📎)大それ(🚳)た事(shì(🐇) )は(🥗)、だから、思(sī )ひも寄らなかつた。
「(㊙)では、皆(jiē(🚻) )の意見(🐷)は(🔽)、小作(zuò )料(🦂)率の低減(jiǎn )です(🐔)か。その嘆願ですか。」石山が(🏾)さうきいた(🤹)。と、又ガヤ/\(📟)になつた(🧞)。それ(🚢)が(🥅)しば(🌻)らく續いた。
「(🦆)地主の野郎(láng )、下手なご(👝)と(🎴)し(🧢)たら、袋たゝきだ。」さう、(😦)大聲(⚽)で源吉に(💧)云(yú(🔗)n )つ(🏖)た。そして、さうい(😤)ふ氣勢が(🎣)、云はず(🎪)語らず、皆の氣(🌠)持を横に、太(🕶)く強(🏍)く一本に結び(🔞)つけてゐた。若し、(🚭)彼等の前(qián )に(🔵)何か邪魔ものが出たと(💾)したら、そ(🧓)れがどんなもの(🌎)であ(🎥)らうと、(🦋)騎(qí )兵の一隊が敵(🌬)陣の眞只中(zhōng )に(🦄)飛び込(🍂)んで、(🤨)馬の蹄で縱(🥄)横に蹴ちら(🛥)すや(🏍)うに、一氣にやつつ(🍑)けたかも知(zhī(🐌) )れない。――そ(🤺)れは、誇(😳)張(🎮)(zhāng )なくさ(🎦)うだつた。
片(piàn )隅で、(🚽)誰(shuí )か(🌅)五、(🍴)六人(🚅)のものが拍(📉)手(shǒu )を(🕎)し(🕢)た。それにつ(🌞)れて、集(🚃)つたものも(🎆)、拍手をし(🚶)た(🐙)。が(📊)、ぼんやりして、だまつて拍手を(😞)するのを見てゐた(🗾)のもあつ(😩)た(🚶)。拍手が終(😲)ると、二十五、六のがつ(👪)しりした身體(🕚)の、眉の濃い、バリ/(🚫)\し(🚎)た(🌭)短い(🧐)頬ヒゲを(😶)もつた石山といふ(⛩)百姓が教壇に上つた。校(xiào )長先生(🥅)の親類だつた。
「(🔨)皆に代(🌓)つて(🎳)、一通(🔒)りの(🏕)ことをお(⛱)話(🥒)ししま(🔻)す。」さう前(qián )置きをして石山(🥜)(shān )は、(🏧)百(📹)姓にはめづら(🐞)しいはつきりした、分(fè(🌩)n )つた云ひ(🕺)振りで(🥡)(勿論、百(👠)姓などが殊(🕦)更に改(gǎi )まつた(🔨)ときによくある、(🚇)變(🐚)な(💗)漢語(yǔ )も(🤕)使つたが)(🦆)――自分達は、犬(quǎn )や(🔘)豚などより、もつ(⏮)と慘めな生(shēng )活(📛)をし(💟)てゐるこ(🌈)と、――と(🤴)ころが自分達は何時か仕(🎼)(shì(🌫) )事をなまけた事でもあ(🛸)つたか。――では(💫)、何(👯)故か(🌥)。自(zì(🍔) )分(🚠)(fèn )達(😘)が(⬜)いく(🔴)ら働(dòng )いても(🌍)働い(🥏)ても、とて(🕕)も何ん(😧)の(🛅)足(🤩)しにもならない(🔥)程(🎷)貧窮(🏿)(qióng )してゐるのは、實に(📵)、(💪)地主のためであるとい(🆖)ふ(💵)ことを分り易く、説明し、(🥂)今(🏎)度のやう(🏡)な場(chǎng )合(hé )地主に(🏟)小作(📀)料(🍴)を收めること(🎋)は「自分(🧗)達の死」を意味して(🍜)ゐる、ナ(🍳)ホ我(👨)(wǒ )々百姓は、高利貸(dà(🐌)i )の不(bú(👎) )當な利息、拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦しめられ、(🔝)それに(🤴)税(💤)金がか(😪)ゝつ(🦗)てくる。そして出來(🥈)上つ(🚬)たもの(📲)は、肥料(liào )や農具にも引(yǐn )合(hé )はない。かうまで、自分達(🌌)が(🚿)なつてゐる(🕢)のに、だ(🙅)まつてゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆んなに(😇)お集りを願ひ、その(⏯)方策をきめることにしたいのだ、と(🚴)結んで壇を(⛷)下りた。百姓(xìng )達(dá )は、聞き慣れない言葉(yè(👿) )が出る(🐰)度(✒)に(♑)、石(🍁)山の方(⬅)を(🤓)見て、考へこ(🉐)む(🦔)風をした(🕔)。が、苦(kǔ )しい生(😎)(shē(🍇)ng )活(⛱)の事(📳)(shì )實を石山(🚣)に云はれ、百姓は、「今(🚈)更(gèng )のやうに」、自分(fèn )達(💅)自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前(qián )にとり(🏿)出(🐥)されて、見せられた氣(😤)がした(🌝)と思(😛)(sī )つた。石山(🐠)(shān )が壇から下りる(⛸)と(🌗)、急(🆖)にガヤ(😱)/\し(🍃)出した。今(jīn )石(shí )山の云つた事に(📹)ついて、あ(👰)つちでも、こつちでも(📂)話し合(hé )つた。一(🐳)番(🖍)前にゐた(😆)年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでも(🔃)なえ(💍)、(🏵)おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを石(😹)(shí )山はおりる時に(🔌)聞(wén )いた。
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