「(🤵)孔(🏘)先生のよ(➗)うな人(🖨)をこ(😲)そ(🚵)聖(shèng )人という(🚔)のでしょ(🏵)う。実(shí )に多能(🌭)(néng )であられる。」
「大(dà )宰(✖)(zǎi )はよく私の(🦆)ことを(🏫)知っておられる。私(⛰)は若(🐣)(ruò )いころには微(🖐)賎(🛀)(jiàn )な身分だ(🍄)ったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだも(⏹)のだ。しかし、(🔰)多能(néng )だから君(🥜)子だと思わ(🕉)れたの(🚠)では赤面(miàn )する(🥃)。いったい(🍘)君子とい(🐖)うも(🎈)のの本質が(⌛)多(duō(⏪) )能(né(🔢)ng )というこ(👰)とにあっ(🛂)て(⛓)い(✡)い(📛)ものだろ(📎)うか。決し(📂)てそんなことは(🌵)ない。」(🦍)
○(📓) 乱臣(chén )(原(🏣)文(🦊))==(😦)この語は(🚯)現在普通に用いられ(⚡)ている意味と全く反対に、乱を防止し、乱を治める(😃)臣(🌳)とい(🏭)う意味(🍗)に用(yòng )いられている。
「野(🌨)(yě(👎) )蠻なと(🍃)ころで(👴)ございま(🤨)す。あんなところに、(🖐)どうしてお住居(📇)(jū(🐁) )が出来ましょ(🎽)う。」
先師(🙇)に絶無といえるもの(👫)が(🈯)四つあった。それは(✂)、(🖥)独善(👈)、執(zhí(🀄) )着(🐝)、固(gù(😅) )陋、利己(jǐ(🍁) )である。
○ 子路の(🌵)祷りは(🍹)、謂(wèi )ゆ(🍆)る苦し(🔥)い時(🛀)の神頼(😐)みで、(🎩)迷信(xìn )的祈(qí )祷以上のものではな(🥔)い。それに対(🏚)して孔(🔺)子は、真(🥐)の心の祷(dǎ(🍩)o )り、つまり天(🍐)地(dì )に恥じない(🐧)人間(🕹)と(⏺)しての精進こそは、幸福に(🛹)到(dào )る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教(👃)えには宗(zōng )教(jiāo )が(🧝)な(🥘)い、とよ(🔷)くいわれ(🎫)る(♊)が(⛵)、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(👧)に宗(😶)教的な(🛣)意味(wè(📬)i )に使われて(📍)い(🚵)るの(🔜)である。
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