一六((💯)二二(èr )一(🎴))
「学(xué )問は追いか(💧)けて逃がすまいとするような(💧)気(qì )持(chí )でやっても、なお取りにがすお(🗻)それがあるものだ。」
○ (🥍)前(📸)段と後段(🚆)とは、原文では一連(🐽)の孔子の言葉(yè )になつている(🤵)が、(🐼)内容(ró(🤽)ng )に連(📩)絡がないので、(🥖)定説に従(🔰)つて二(è(🌇)r )段に区分(🐅)(fè(🐥)n )した。
三二(🍓)(一七(🐊)(qī )九)
「さ(🆗)あ、何で有名になって(🐽)やろう(🕕)。御ぎ(💊)ょにするかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱ(🏥)り一(🈸)番たや(💽)すい御ぎょぐらいにして(🍊)おこ(⛓)う。」
「鳥は(🔺)死ぬまえ(🙏)に悲(bēi )しげな声(👱)で鳴(🔒)き、(🥃)人は(🌗)死ぬま(🧘)えに善言を吐く(💄)、(🈶)と申します。これから私(sī )の申上(🛴)げますことは、私(😖)の最後(♑)の言(🚬)葉(🌦)でござい(🐥)ますから、よくお(🤬)きき下さい(🌗)。およそ(🍨)為政家(🌊)(jiā )が自分の道と(📑)して大切(🕧)にしな(✝)け(💪)ればなら(🌃)ないことが三(🈯)つ(🚽)あります。その第(👝)一は態(tài )度(📑)をつつし(🧐)ん(🕗)で粗暴怠慢に(⌚)ならないこ(📙)と、(🐻)その第二(è(👥)r )は(📀)顔(yá(🈯) )色(🚊)(sè )を正し(🎫)くして(🎱)信実(shí )の(🏁)気持(chí )があ(🍑)ふ(🍺)れるこ(🍦)と、そ(🈂)の第三は、言葉を叮重にして(🎒)野(🚸)(yě )卑(✳)不合(hé(🏴) )理になら(👻)ないこと、(🎚)これ(🥉)であ(📠)ります。祭典(diǎn )の(⛽)お供(🏤)物(wù )台の並べ方な(🌯)どのこ(🐃)まかな(🔸)技術上のことは(📟)、(🙊)それぞれ係の役人が(🆓)おりま(➖)すし、一々お(😠)気(🌟)に(📠)かけられなくともよいことでござい(💺)ます。」
○(🔑) 本(🎰)(bě(📜)n )章には拙訳とは極端に相反する異(yì )説(shuì )があ(✒)る。それは(🍺)、「三(📳)年(🥊)も学問をし(🍺)て(🍱)俸祿にありつけない(🃏)ような愚(🔟)か者は、めつたにない」とい(🍋)う意に(🔔)解(jiě )するのである。孔(kǒng )子の言葉(🎣)としては断じて同(💂)(tóng )意しがたい。
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