「音(😫)楽が正しく(🍖)なり、雅がも頌しょうもそ(🦏)れぞれその所(suǒ )を得て誤(🏾)用され(➰)ないようになったのは、私が(⛑)衛(🛹)から魯に帰って来たあとのこ(☕)とだ(🐊)。」
○(🥎) これは孔子晩(🛃)(wǎ(🚃)n )年の言葉に(😣)ちがいない。それが単な(🍰)る無(🥃)常(😥)観(🌕)か(🏈)、過去を顧み(🤾)ての(🍦)歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の(💹)努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転(😫)(zhuǎn )をとおし(🦍)て(🥉)流る(🐧)る道(🐯)の永(yǒng )遠性を讃(zà(🍳)n )美(🕘)する(🥙)言(🏼)(yán )葉か(🥊)、(📚)それは(💂)人おのおの自(🌳)らの(🔥)心(xīn )境によつて解するが(💠)よ(🔉)かろう。ただわれ(📥)われは、こうした言葉の(🈷)裏付けによつて(🚑)、(🗃)孔子(zǐ )の(🎨)他の場合の極めて平(pí(🕙)ng )凡(🔜)らしく見える言葉(yè(😁) )が一層(céng )深く理(💿)(lǐ )解さ(🏮)れ(😬)るであろ(🐏)うことを忘れてはならな(🔲)い。
○ (🐢)囘==門人顔(yá )囘(huí(🤙) )(顔渕)
○(🔲) 本章(zhā(🐿)ng )は孔子がすぐれた君(🐛)(jun1 )主(🎋)(zhǔ )の出(♉)(chū )な(🏣)いのを嘆(tà(🍟)n )いた言(yán )葉で、それ(🌼)を直接い(🚴)うのをはばかり、伝説(🦖)(shuì )の瑞(🛹)祥(xiáng )を以(🀄)て(🐇)これに代(🌵)(dài )え(🌃)た(🙀)のである。
八(bā(🕹) )((📿)二(🍱)一三(📍))
七(一(🌩)九(🙄)一(yī ))
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