ゆすらうめの(😬)木
「詩によ(🏊)って(👗)情(🔻)意(yì(🐜) )を刺(🎮)(cì )戟し(😄)、(🚞)礼に(🎮)よって行(🔽)動に基(🥪)準(🦓)を与え、楽がくによっ(🏾)て生活を完(🍊)成する。こ(🌤)れ(🐋)が修徳の(🌝)道程だ。」
○ 匡==衛(wèi )の(🤺)一(🅱)地名。陳(chén )との国(🥥)境に近い。伝(🚖)説に(🌧)よると、魯(lǔ(🌴) )の大夫季氏の家臣であつ(🔊)た陽虎(hǔ )という人が、陰謀(🏫)に失敗して国外(wà(🗂)i )にのがれ、匡(kuāng )において(🕣)暴虐(🥊)の振舞があり(🤼)、匡人は(♓)彼(bǐ )を怨ん(☔)でいた。たまたま孔子の一行が衛を去つ(🥞)て陳に行く(🍗)途(tú )中匡を通りかかつたが(🛡)孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽(🥑)虎(🕠)そ(🛫)つくり(🚊)だつたので、匡(😑)人は(😚)兵(🧘)を以て一(yī )行(háng )を囲(tōng )むことが五日に及んだとい(〽)うのである。
○ 本(🍳)章は(💮)「(📝)由らしむべ(🍀)し(🦑)、知らしむ(🎿)べからず」とい(🔣)う言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘密(🤣)専(🎴)制政治の代(dài )表的表現(xiàn )であるかの(🖨)如く解釈されているが、こ(⛩)れは原文の「(🖐)可」(⛲)「不可」を「可(kě )能」「不(🗒)可能」の意味にとら(🛋)な(👻)いで、「命令」(👈)「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつたための(🥛)誤りだと(🏄)私は思(sī )う。第(🎑)一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🌚)(juàn )まなか(🍧)つた人が(😭)、民衆の(🌁)知的(🥣)理(🚣)解(jiě )を自ら進ん(⛔)で禁(jìn )止しようとする道理(🎣)はない。むしろ、知的(🤹)理解(🧐)を求めて(🚔)容(🌇)(róng )易に(👜)得られない現実を知(zhī )り、そ(⛩)れ(⛽)を歎きつつ、その体験に(🚨)基いて、(🎓)い(🌐)よいよ徳(dé )治主義(yì )の信念を固めた(🎭)言(😞)(yán )葉(👢)として受(🐺)(shò(🚒)u )取る(🌓)べ(✋)きである。
○ 堯は支那の歴(🐣)(lì(📞) )史で知られてい(🐃)る最初の聖(♏)(shèng )天子。
先師(shī )に絶(jué )無(wú(🍉) )といえるもの(😢)が(🏴)四つあった(💻)。それは、独善、執(zhí )着、固(🎿)陋、(🎨)利(🐨)己である(💿)。
行かりゃ(🏥)せ(🛎)ぬ(😙)。
一(🧘)三((🔖)一九七)
先師(📮)が道の行われな(🌯)い(🤽)のを(🤚)歎(tàn )じ(🎃)て九(📄)(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつし(🏏)たい(🏭)と(🐫)い(👗)われたことがあった。あ(🍬)る人(👲)がそれをきいて先師にい(👢)った(🔬)。――
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